お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

がたがた言うなと言われても

2010-11-26 16:36:34 | 冬のものごと 2010
やっと気温が高めになって、雪も止みました。
午前11時の気温が4℃。プラス4℃。
すご~~~~~くあったかく感じます。

まだまだ雪はたくさん残っていますが、
夜雨が降って溶けたり、夜中に市の雪かきのトラックが来たりして
運転は少し楽になったかなと思います。

昨日まだ雪が降っている間に運転していたのですが
そういう時は交通情報などをよく流すラジオをかけています。
そのラジオの中でよく流れた聴取者の声が

「これくらいの雪でがたがた騒ぐんじゃない。
カナダに住んでいて11月ともなれば、雪が降ったって不思議じゃない。
覚悟してなきゃおかしいんだ。
こんなにわーわー言ってたら、カナダ中部や東部の人達に笑われている」

というもの。

私も、カナダに住んでいて文句はあんまり言えないと思います。
だけど、バンクーバーは温暖な気候が売りで、
世界中から不動産を買う人が来るから、
北米でも指折り不動産価格が高い、よって、賃貸の賃料も高い。ほかの生活費も高い。
それを我慢しているのです。
冬の天候が悪いところは不動産価格も低いのです。大きな家が安めに買えるのです。
バンクーバーの人たちはこの高い生活関連費用を払っているのに、
カナダのほかの寒いところと同じような天候になったら、
それはなんと言っても悲しいじゃありませんか。。。。


私はそう思ったのです。



ランキングに参加しています。クリックありがとう♪
次の画面の「投票」のクリックもお願いします☆

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにそうなんだけど・・ (チャー太郎)
2010-11-27 07:24:01
確かに、カナダの中部、東部、などに住む人からすれば、バンクーバーの人はちょっと雪が降ったくらいで騒ぐ・・とか思うんでしょうねぇ。

そういう批判をされても、しょうがないよ、慣れてないんだもの、としか言いようがないですね。

というか、そういう批判をする人には、「何を偉そうに!」って私は思います。
東部とかに住む人は慣れているんだから、騒がなくても当たり前。
雪でおたおたしちゃうのもバンクーバーならでは、だと思いますよ。

そうそう、義母がNBの家を売ってこっちに来るとき、その値段の安さにぶったまげましたよ。まぁ、田舎ではあるけど、一軒家だし、広いヤードもあるし、なのにこっちの小さいコンドの部屋並み。
5年位前だけど、今も、不動産価格は安いのでしょうか・・
返信する
仕方ないですよね (かーわん)
2010-11-27 11:23:55
もともと、バンクーバーでは一冬に一回二回雪が降るかどうか、って感じだったし、ある年などはクリスマスイブにちらちらっと降っただけで一冬まったく積雪なしってこともありました。だから、ここ数年の雪の降り方は異常とも言えるんじゃないですか? ここに雪がどかどか降るなんて想定外だし、今までがそうだったんだから慣れてないのは仕方ないですよね。自治体の整備ができてないのもどうしようもないです。私はラジオ聴きながら憤慨してましたよ。

グレーターバンクーバーの不動産が高すぎるんでしょうね。カナダのほかのところも、アメリカなどでもこんなことはないそうですし・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。