la princesse au bois dormant

~いくつになってもお姫様 眠い姫の独り言~

続・ひさびさにものすごいうつがきた

2020年02月11日 | 眠り姫の独り言

……

今はうつはきてないですよ。

 

昔こんなん書いたんですが↓

https://blog.goo.ne.jp/culagesaboten/e/43f07a277857e6d18d98b7a7adb4ceba

 

書評読んだだけでこれだけ死んだ、おおもとの本を、やっと読みました。

 

人間は・・・・慣れるね。

 

相変わらず絶望的な状況だという認識は変わってませんが、しかし絶望のみずうみの底に、ずっと立ち続け、抵抗を続けることだってできるんだよ、人間は。

まあ若い子には無理だね。おばちゃんにならないとできないね。(別におじちゃんでもいいっていうか、性別は関係ないけど、三十代後半以降じゃないとできないね。)

 

絶望的な状況で、どうせダメでも、抵抗することに意味があるんだよ。

それが多数派の状況を、見た目には変えてなかったとしても、「変えようとした人間がいた」ことで、多少の効果はあるんだよ。

 

前のブログを書いたときの自分と、そのずっと前の、高校生の自分に、教えてあげたいです。

でもそのころに教えてもわかんなかったと思います。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。