la princesse au bois dormant

~いくつになってもお姫様 眠い姫の独り言~

秋風や歩いていくよただひとり

2015年11月30日 | 17
元の句:『秋風や殺すにたらぬ人ひとり』西島麦南 句集『人音』

高校生の時、「自主自立」を守ろうと闘った。
無駄だったけどね。
ちょっとは崩壊を遅らせたから、全くの無駄じゃないともいうけど。

今、「自主自立」とか言ってる組織で、たぶん高校生の時と同じものと闘ってる。
無駄なんだけど。
具体的な運用はちょっとは変えさせてるから、全くの無駄じゃないともいう。



17年前には、というか10年前にも、いや、去年だって考えてもみなかったけど、
あの頃の自分を全部赦しちゃった。
いやぁ、あんな無知で無力で丸腰で、一言で言うと馬鹿だったのに、よくあそこまでやったねえ。
つっこみどころは山ほどあるけど。

まあよくがんばった。

だから今日は、「何もできなかった自分を責める日」じゃなくて
「馬鹿なくせによく頑張ったね高校生の私」の日。
そして変わらず、「あの頃の仲間たち幸せにね」の日。


そして私はまた歩く。
誰もいないところを。
ひとりでも、とにかく歩く。
見ててくれる人はいるから。
それを私は知ってるから。

祈らない 獣語を放つ 剣のように

2015年11月23日 | 17
原句:「祈らねば獣語を放つかも知れず」大西泰世句集「こいびとになってくださいますか」

あなたは「上の人の認識が改まることを祈ります」なんて言ったけど
祈って他人の認識が改まるなら、私の闘いは17年前に終わってる。
あの頃いくらでも祈ったよ。
無駄だと知りながら。

とは言えあなたにできることは、私に入れ知恵する以外は、「祈る」くらいなんだけど。
だからいいんだけどさ。

私は祈らない。
無駄だから。

獣語でも宇宙語でも、言葉で闘う。
祈るのと変わらないくらい、無駄なんだけどね。
人の意識なんか変わらないから。

意識は変えられなくても、行動は変えさせる。
言葉を駆使して、弱みつついて、くすぐって。

なんになるのかわかんないけど、そうやってしか生きられないならしかたないよね。

何が悪かったのかなぁ。
あの高校を選んじゃったのが間違いだったかなぁ。
うっかり生徒会役員やっちゃったからかなぁ。
OBに「自由ってなんだと思う?」って聞かれて、一日中話し込んじゃったのがまずかったかなぁ。
後輩と下僕と仲間に恵まれちゃったのがよくなかったかなぁ。
いやいやいやいや、感謝してるし、いなかったら大変だったけど。
たまたま受けた大学入試問題で、自分の敵がはっきりわかっちゃったのもよくなかったね。
(「共同体的契約観」ってやつ。日本人の法意識がそんなんなんだって。)
せっかく全然闘えなくなったのに
生きてくだけで精一杯だから闘うのはいいやって思ってたのに
うっかり今の職場入っちゃって。
うっかり「それたぶん違うかもしれないから調べたほうが……」とか言っちゃって。
(たぶんじゃなくて絶対違ったんだけど、角立てたくなかったんで。
 でもそれでも言っちゃったあたりがその後の方向性を決めてしまったというか。)
うっかり「やっぱり正しい方向に持って行った方が」とか
何の覚悟もなく軽やかに言う人の言葉を真に受けちゃって。
うっかり「本来は変えたほうがいい」とか言ってる外部アドバイザー見つけちゃって。

総括すると、すべて悪かったね。


なのでしかたない。

獣語を放ち続けるよ。
無駄だと知りながら。


(「剣のように」ってのは、状況を知った友人が引いたタロットカードが「剣の6」で、
 なんかあたってたので、そのまんま。)

夏みかん酸っぱいいまさら「自主自立」

2015年11月08日 | 17
元句:「夏みかん酸つぱしいまさら純潔など」 鈴木しづ子 句集『指環』


ルールがおかしいなら正式な手続きを踏んで変えるべきであって、「おかしいから破っていい」は違う。
特に運用側がそれを言うのはダメ、ゼッタイ。


17歳の時に言って、34歳の今また言った。
そして通じない。「固いこと言うやつ」と思われるだけ。

またこれやるの?
これからの人生で、何度言わないといけないの?
もうあきらめてるけどさ。あきらめてるから平気なわけでもないよ。
好きでやってることだけどさ。好きだからしんどくないわけじゃないんだよ。

しかも今11月だし。
なにしても無駄だよね感がハンパなく襲ってくる。

いまさらまた「自主自立」。
ほんと酸っぱい。



夏みかんは関係ない。
本文とは関係ない。