ふじちゃんのcucina~お料理ブログ

料理本出版を目指す!料理研究家 藤弘美~ふじちゃん~のキッチンスタジオ

♪オクラとパプリカのトマトソースペンネの作り方♪

2009-06-27 10:39:40 | パスタ(麺類)料理
本日ご紹介するレシピは、『オクラとパプリカのトマトソースペンネ』
です。数日前にラタトゥイユを作り、トマトピューレが60g残っている
ので、トマトピューレの使いみちを考えてみました。

   『オクラとパプリカのトマトソースペンネ』

◎材料(2人分)

ペンネ    80g
ゆで塩    適量
ゆで汁    50ml

にんにく   1かけ(薄くスライス)
たまねぎ   小さめのもの1/2個(薄くスライス)
パプリカ(赤・黄)各1/4個(食べやすい大きさに切る)
オクラ    3~4本程度※作り方の欄に明記

EVオリーブオイル  適量
赤唐辛子(小口切り) 適量

トマトピューレ  60g
白ワイン(辛口タイプ)50ml
水(アルカリイオンの水)50ml

◎作り方

①焼きオクラを作ります。
オクラは水洗いせずにキッチンペーパーなどで汚れを取り除き、ヘタの
固いところや茶色くなっているところをこそげるだけにする。
熱したフライパンにオクラを並べる。
両面を焼き、オリーブオイルを加え焼き色をつける。

②鍋に、にんにく・オリーブオイル・赤唐辛子を入れ熱し、香りが出て
きたら、たまねぎ・パプリカを入れ炒め塩少々・白ワインを加えフタを
して弱火で蒸し焼きにする。

③たまねぎ・パプリカに火が通ったらトマトピューレ・水を加え弱火で
煮込む。

④ペンネをゆでる。

⑤ペンネのゆで汁を②に加え、さらに煮込む。(弱火で)

⑥ペンネがゆで上がったら、トマトソースの中に入れ混ぜ合わせ、
器に盛りつけ、焼きオクラを飾る。

トマトピューレは便利ですね。
ホールトマト缶より本格的なトマトソースが短時間で出来るので・・・
最近はトマトピューレを活用しています。

そして、焼きオクラがオススメです♪
ゆでるオクラとは、ちょっと違います。
是非試してみて下さいね♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼きオクラ (Hibiscus)
2009-06-27 20:47:32
盛り付けの写真を見ただけで、オクラ
が気になっていました。
オクラ好きなのでなおさらですが、半分に
切ってあって、どうなってるの?って。
そして、作り方を読んでいって分かりました~。焼きオクラだという事。
絶対作ってみま~す
返信する
Hibisucusさんへ (ふじちゃん)
2009-06-28 09:28:38
焼きオクラ♪是非試してみて下さいね。
オクラは、美味しいですよね。
私も大好きです。
焼きオクラは、ゆでオクラと比べぬめりが少ないですが・・・オクラ素材の味が味わえます。
返信する