CROKO NOTE

編 む こ と と 、こ だ わ り を 集 め た ス ク ラ ッ プ ブ ッ ク

小樽ガラスあれこれ

2009年08月15日 | ガラス

 

 

 

小樽は運河の町、

誰しもご存知だと思うので敢えて写真は撮っていません。

そして

重要文化財と呼べるような洋風建築がごろごろしています。

まさに樽の如く、ごろごろあります。

だから小樽というのでしょうか・・・んな~アホな~

 

昔は港町で栄えて銀行や倉庫だった建物が、

いまや居ぬきで観光客相手のショップに変身。

 

特に小樽ガラスは、この界隈軒並みにお店を並べております。

この建物も古いながらも、窓にステンドグラスをはめ込んで

そのミスマッチが若者に受けるのでしょうね。

 

 

そして仕入れてきたガラスたちは

まず、金の豚さん、もちろんガラス製です。

 

 

 

そしてイタリア・ムラノ島のガラス展で見つけた

黄色いフクロウ

背の高さは3センチ

金の豚さんと背格好は変わりません。

 

 

 

後姿はさすがにイタリア人 ?

 

 

これは新人ガラス作家さんのものですが

キノコの姉妹。

 

 

きれいなお嬢さんでしょう?

 

 

この日の歩行数は15,000歩強でした。

疲れました。

---------------------------------------------------

 
       
 
いつもありがとうございます。  
ポチッとして頂けたら、毎日の更新の励みになります。
 
---------------------------------------------------

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (utopia)
2009-08-15 23:05:46
きのこ姉妹
かわいいです
見てたらホッとします。
歩行数は15,000歩強とは!(∂▼∂)!
すごいです
返信する
Unknown (なな)
2009-08-15 23:15:14
ガラスランプがぶら下がっているのは駅ですか?
(都府県はたぶんすべて行ったけど道は未踏です)

ふくろうさんにいいお仲間ができましたね!
金の豚さんかわいい~
きのこ姉妹も上品ですね
返信する
おじゃましま~す (kittyちゃん)
2009-08-16 09:48:35
レイアウト上手やな

6年前北海道に…飛行機もはじめて

今どき珍しいやろ。小樽のガラスのお店で

クリスマスツリーを買ったわ

愛犬がいる為なかなかいけないの

いままで以上仲良くしてね

写真を載せるのもやっとの事。教えてな
返信する
Unknown (Knit Labo.)
2009-08-16 10:53:18
小樽駅のランプ、素敵ですね。
ステンドグラスの模様に見えます。

小樽と言えば、お鮨とガラス。
数年前に行った時は、
完全に食べる方に走っていましたが、
今、行けばきっとガラス館の巡り方も
違っていたと思います。

フクロウさんの足、華奢にみえますが、
あれで大きな体を支えているのですか?

仙台の報告も楽しみです。
返信する
Unknown (yangja)
2009-08-16 11:20:31
お帰りなさいませ~
小樽、いいですねえ。駅にも行ったはずなのに
ランプの記憶がありません。
何見てたんだか(^_^;)
旧い町並みにガラスはしっくり溶け合いますね。
フクロウちゃん、ガラスでなのに羽毛の風合いが出ているのが
凄い!
返信する
Unknown (CROKO)
2009-08-16 14:04:13
 utopia様

きのこ姉妹、私のキャラではないけど(笑)
黄色だけに拘ったらお姉さんの紫も付いてきたんです。


 ななさま

小樽駅改札の天井部に向かい合わせにランプが目白押し。電気もついていましたよ。
北海道以外は全部行ったんですか? 中近東も行ってるでしょ? 
訪問した国の国旗を並べたらすごいことになってるんでは?



 kittyちゃん様

>愛犬がいる為なかなかいけないの
わかるわかる。
ペットホテルに預けるのはイヤですよね。
いつもは一泊だったんだけど、今回はちょっと後ろめたい思いで2泊でした。


 Knit Labo.さま

夜の小樽駅を見てみたかったと、後悔です。
たしかに小樽は海鮮丼を食べる所ですよね。
魚介類が苦手な私には関係のない街ですね。
うに、いくら、かに、がてんこ盛りの丼990円、すごいですよね。


 yangjaさま

小樽には、ウニ丼に直行だったのでは? (笑)
以前、大阪難波の高島屋で小樽ガラスの展示会があったんです。だから愉しみにしていたのに
見つけられませんでした。
また行く事があったら、工房を先に調べていく事にします。

3センチのフクロウちゃん、包装してもらったものは、テニスボールほどの大きな塊になっていました。
おかげで羽毛のとげとげが無事でした。
返信する
Unknown (amiami)
2009-08-17 08:58:02
おかえりなさいませ~
小樽ですか~羨ましい
ステキな旅行でしたね~
ガラスの品々もいい感じです
涼しかったでしょうね~

我家は遊園地はいっぱいいっぱいでした
返信する
Unknown (CROKO)
2009-08-17 12:01:17
 amiamiさま

小樽はほんと涼しかったですよ。
夜なんて寒いくらい。
ホテルは絶壁の上に立っていて、余計ひやひや物でした。
地震が来たらどうしよう~
返信する

コメントを投稿