***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

わんこは新幹線に乗れるのか?

2009-09-14 17:40:41 | Weblog

週末 所用があって新幹線で帰省しました

乗車中ヒマだったのでとりとめもなく色々考えてました
『なぜ列車にわんこが乗っていることが少ないんだろう?』


我が家は常に車で移動します
ノアのケージや ドライフード おやつにおもちゃにタオルに etc.
結構な大荷物 列車じゃとても大変

それでも考えたことはありました
車で帰れない時には?
先生にノアをお願いしようとか
なんとしても車で帰る?とか
誰かが留守番?とか

 

小型犬やネコちゃんがバッグに入って 電車に乗っているのは見たことがあるけれど 中・大型犬が乗ってるのは見ないなぁ
確か携行品としてチケットを買って バッグに入れれば乗れたはずよね・・・

不思議だなぁと思って 朝からネットで検索!
そしたらね こんなことが書いてありました

『長さ70センチメートル以内、最小の立方形の長さ、幅及び高さの和が、90センチメートル程度の容器に収納したもので、かつ、他の旅客に危害を及ぼし、又は迷惑をかけるおそれがないと認められるもの重量が10キログラム以内のもの』 
詳しく確認したい方はコチラ

ちなみに 料金は270円ですって

 

なんだかよくわかんないけど まずは【10kg以内じゃないと無理】ってことよね
しかも【縦横高さの総計が90cm以内で かつ最大の長さが70cm以内のケージやキャリーに入れること】

これじゃあ 中型犬は無理じゃん!
ノアは体重制限で乗れないわ


まぁ 車があるからいいけどねぇ


確かに動物が嫌いな方もいらっしゃるし 混んでる列車だったら無理かもねぇ
ペットブームとか言われてて わんこやねこちゃんと一緒に暮してる方が多くなってるはず
しかも 車の運転が出来る方ばっかりじゃないと思うんだけど・・・

みなさん どうしてるんでしょ

もしかして こんな理由でわんちゃんを捨てたりしてないですよね?
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か9割 (73番)
2009-09-14 21:07:12
が小型犬なので、みなさん困らないんでは?

新幹線に乗れないからって理由で
犬を捨てる人は少ないと思いますが、
転居先がペット禁止なので、って理由の人は
いっぱいいますね。
返信する
73番さま (ノアママ)
2009-09-15 14:55:49
え~9割が小型犬なんですか???
知りませんでした。確かに小型犬の割合は高いと思ってたけれど…。

考えてみれば『新幹線に乗れないから』なんて理由ではポイなんてしないかも。
でもちゃんとペット可の物件を探せば、ポイしなくてもいいのに…。
ペット可物件が少なすぎるのかも知れませんね。
返信する
ペット可 (73番)
2009-09-15 17:45:03
の物件は、いっぱいあります。
ただ、高いんですね。

生活が貧しくなると、人の心も貧しくなっちゃうんでしょうか・・・
悲しいですねえ。
返信する
73番さま (ノアママ)
2009-09-17 16:53:17
ペット可の物件って、そんなにあるんですか?
数が少ないと思ってました。

もし貸す側に回ったら、少しでも高く貸したい…とか思うのは欲張り?
でも我が家は、駅から近いけど古いので安いはずもちろんペット可
返信する