***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

秋の味覚

2008-10-17 13:15:07 | Weblog

栗がね
たくさん実家から送られて来たの 

買ったりもらったりで 今シーズン 栗は3回目
その都度 栗ご飯にして 甘露煮を作って・・・

写真撮る間もなく食べちゃったんだけど
今回は みんな飽きたみたいで 食いつきが悪い

ってことで 写真を撮ることに


こんな感じで撮ってます


ちょうど趣味悠々でデジカメ入門もやってるし
勉強がてら・・・


設定を変えて さんざん撮ったのに うまくいかないものなのね
ピンボケこそないものの 気に入るのはほとんどなし
動かない栗を撮るのすら うまくいかないんじゃ ノアはキレイに撮れないわね

なんて ため息をついてると・・・


いやいや ノアちゃん 
それ撮影用だから!
まだ 待ってよ!! 

 

言った瞬間!
風が吹いてきて 敷いていた紙がはらり
ついでに 栗もお皿ごと コロンころん


なんて聞くわけなく 

あっけなくノアの口に納まったのでした

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗3つ! (ルビ子)
2008-10-17 15:40:11
ノアちゃん、栗3つとも全部食べちゃったの?
きっと写真撮られてるときから、
狙っていたんだわ。
ノアちゃんの願いが通じて、風が吹いたのかも!

これは甘露煮?美味しそう♪
お茶が欲しくなってきた。
もしかしてノアママさんが作ったの?
渋皮はどうやって取るのですか?

うちは栗をいただくとまず
栗をごろごろ多めに入れた、「栗ご飯」ならぬ
「ご飯栗」にして食べます。

返信する
くり (73番)
2008-10-17 17:22:38
白い紙の上に黒い漆器、おまけに直射日光じゃ
コントラストがきつ過ぎて無理ってもんです。
グレーっぽいバスタオル敷いて、
日陰で三脚使って撮るといいんですけどね~
返信する
おいしそ~♪ (サスケまま)
2008-10-17 19:15:52
それにしても、ほんと写真って難しい!って思います。
特に、食べ物を美味しそうに撮るのが・・。

思いっきり走っているワンコを撮ろうとすると
フレームから出たりするし

栗って、食べるまでの作業が大変ですよね?
オイシイものってみんなそうなのかもしれないですが・・
返信する
ナイスです (ボウベルズ)
2008-10-17 19:43:04
よく撮れていますよ
ノアちゃん 栗並みにいい味でていまっせ
実家は山形 ありゃ福島でしたっけ?
確かお父様は獣医さんでしたよね
返信する
ルビ子さま (ノアママ)
2008-10-17 20:22:01
きっと狙ってたんですよね
動きが早かったもん。あっという間に口に入っていきました。

子どもたちは栗ご飯も大好きです。うちでも栗がたっぷり入ってますよ。栗だけ拾って食べてます

甘露煮って聞くと美味しそうだけど、栗と砂糖を鍋に入れて煮るだけです。
渋皮はナイフでコリコリとこするようにして取ります。時間がかかるし、手は痛くなるし…
でも甘露煮を食べるときには美味しいので、忘れちゃうんですよね。
返信する
73番さま (ノアママ)
2008-10-17 20:25:16
あ、そうか。
直射日光に、白と黒のコントラストは強すぎでよね。うす曇りだから平気かな?と思ったのですが…。

なかなかうまくいかないもんですね。

次回はがんばるぞぉ。
またご教授お願いしますm(__)m
返信する
サスケままさま (ノアママ)
2008-10-17 20:30:37
美味しそうですか?
それは嬉しい褒め言葉!
何十枚も撮っても、なかなか気に入らないものですね。
ホントに美味しそうに撮るのって難しい。
ノアもブレて難しいけど

栗って皮をむいても渋皮があるし、手間がかかる食べ物ですねぇ。
でも美味しいので仕方ないか…って諦めてます
返信する
ボウベルズさま (ノアママ)
2008-10-17 20:38:06
そういえば、今頃思い出しました。
ノアの名前…ほっぺに茶色い所があったのでマロンになるところでした。

栗が栗を食って…変なダジャレになるところでした。

そうです。
実家は福島(私が発音すると『ふぐすま』って聞こえるそうです)、父親は獣医です。
でも、獣医の免許は持ってますが全然役に立ちませんよ

返信する
ごめん・・・ (くろ母)
2008-10-18 15:12:06
トップの写真、梅干かと思った・・・
「え?なんで梅干が秋の味覚???」と・・・
栗、もちろん皮つきで送られてくるのよね~?
あれ、剥いてるだけで指が痛くなるよねー
もう甘露煮にしてあるやつを頂きたいわ~(図々しい!)

あ、昨日はありがとございました♪
UPはまたまたのんびり遅くなりますが・・・
でも見頃で綺麗だったね
返信する
くろ母さま (ノアママ)
2008-10-18 16:19:07
あはは、ホントだ!
言われて見直したら、梅干に見える!!!
梅干じゃあ、秋の味覚じゃないねぇ
栗は生のまま皮付きで来ます。ちょっと大変。

コチラこそ、お誘いいただいてありがとうございました。キレイでしたねぇ。
なっつーも楽しかったみたいです

返信する