***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2006-05-16 11:36:27 | お教室

今日の主役は「マリアちゃん」
1才ぐらいのネコちゃんです。これがまたかわいーんだ!
迷子の仔ネコ(捨て猫かな)で、赤ちゃんの時から先生のお宅で飼われてたおかげで、イヌが平気。そばに寄られてもぜんぜん気にしない。デモンストレーションでイヌが缶(ナット入りのヤツね)を投げつけられて音にビビッて逃げてる時も、知らん振り。

ということで、今日はネコに対する動作の練習。

①リーダーウォーク
床にはおもちゃとおやつ、ターンする場所にはケージに入ったネコがいる所をちゃんと視線を合わせながら歩く。
ネコのケージの前ではゆっくりと。視線が合っていれば言葉で褒めて、おやつを与える。

②リーダーウォークをしながらネコに接近。
ネコは追いかける対象ではないということを教えるために、ケージの直前で一歩ずつ「look」。できたらご褒美。

③ネコのケージの前で「sit」「down」
わざと言葉でネコを見るように誘導し、ネコに対してターゲッティングしないことを教える。きちんとできたら褒めてご褒美。

④ケージから出したネコの前をリーダーウォーク
「look」しながら普通にリーダーウォーク。ネコの前でもちゃんと飼い主を見ていられるように練習。ターゲッティングしたらリードで合図。

⑤ケージに入っていないネコの前で「sit」「down」

どのワンちゃんも最初はネコを見ていましたが、最後にはちゃんと飼い主を見るようになっていました。
これで、道路でネコに会っても大丈夫!?

ちなみにノアは最初からあんまりターゲッティングなんてしてませんでした。ネコが怖いもんねー。
見てみない振りー。(昨日と一緒だな・・・。)

帰ってきてから、おにーちゃんの布団で爆睡・・・。お疲れなんでしょうか?


最新の画像もっと見る