***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

リード哀しや・・・

2009-06-04 13:13:00 | Weblog

長女とね
ふつーにお散歩してたんですよ フツーに!

私のちょっと後ろを ノアと長女が歩いていたわけなんですけど・・・

 

いきなりあっ!!!あぁぁぁぁぁぁ』っていう 長女の声

振り向いた時 見えたのは 
片手でノアの首をつかんで もう片手にはリードを垂らして立つ姿

『リードの金具が壊れたぁ~』

ノアが前に出すぎたので ちょっとリードを引っ張っただけなんですって
どんな『ちょっとの』だったんでしょうねぇ(怪力女め!!!)

まぁ 3年半以上も使ってますしね
布の部分は 擦り切れてボロボロにもなってきてたし・・・・
こんなふうに なるのも仕方がないのでしょうかね



でもね コレ 
大型犬用の首輪とリードなんです
引っ張る力が強いので 強化して作ってもらったはずなのに・・・
布が千切れるんじゃなくて 金具が割れるって・・・

たしか以前もハーフチョークの金具が切れたっけ・・・
リードのナスカンの部分が壊れたこともあったなぁ

金属よりも布の方が耐力あるのかしらね


帰り道 
ロングリードに繋いで帰らなくちゃいけないかなと思いながらも バッグをごそごそ探したら ショートリードが出てきました
競技会の訓練で使おうと入れてたのが役に立ったよ



まったくもう! 
ノアちゃんが あんまり引っ張るからだよー!

いやぁ 半分はノアのせいじゃない?

そろそろ新しい首輪が欲しいと思ってたんだよねー
買えっていう神様の啓示かしら・・・?
壊れたのは首輪じゃなくてリードだったけど

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
消耗品 (73番)
2009-06-04 17:52:27
金具部分はたいてい亜鉛ダイカストで
もともと弱い金属なのでしょうがないです。
ステンレスにするとかなり丈夫になりますが、
高いですしね~。
折々で買い換えた方がよさそうです。
返信する
あれま! (ボウベルズ)
2009-06-05 21:10:40
こんなこともあるんですね リズはまだないよ えっへん!
その前に失くしてしまうだけのこと 先週も出先で忘れてきちゃった

そりゃぁノアちゃんのせいではねえよー
返信する
びっくり@@ (haiji)
2009-06-05 21:58:04
ウチもまだ金具が壊れたことは無いです。
今日は蒼太くんがあまりに引っ張るので、
ちょっと私が切れてましたけど。。。
返信する
リード (Kiitos姉)
2009-06-06 00:39:03
3年半愛用していたリードがその用途を全う
したんですね
うちもリードの金具が壊れたことはないけど
革のリードが海水に浸かって以来、妙な匂いが取れません

首輪&お揃いのリード、買っちゃえ、買っちゃえ~
返信する
73番さま (ノアママ)
2009-06-06 06:44:05
亜鉛ダイカスト????
wikiで調べちゃいましたよ~!!

亜鉛ってことは結構弱いんですねぇ。
ノアの力でぶち切れても仕方ないか
まさかステンレスのナスカンはないですよね。コストが・・・

新しいリードを買う楽しみができるということで、納得しようかな
返信する
ボウベルズさま (ノアママ)
2009-06-06 06:50:23
うっっ
リズちゃんは、まだそんなことはない?
やっぱりノアが怪力なのか・・・
それともうちのねーちゃんが怪力なのか

ボウベルズさまは、なくしちゃうんですねぇ。
私はあんまり忘れたり、なくしたりした事はないんですよね~。がめついのか
返信する
haijiさま (ノアママ)
2009-06-06 06:55:39
蒼太くんも引っ張るんですか?
ガンガン引っ張るのはノアだけかと思ってた

いつも遊びに行く公園に近くなると、嬉しくなっちゃうんですかねぇ。ちょっと引っ張り気味なんです。
そんな時に、ぷっつりと
返信する
Kiitos姉さま (ノアママ)
2009-06-06 07:00:43
3年半も頑張ってくれたと思うと、愛着が色とかも指定してオーダーした物だったので余計にねぇ。

Kiitosくんもまだ壊したことがない?
そりゃ、そうかもね。脚側キレイですもんね。

ノアの皮のリードも海に入ったら、硬くなって匂いが・・・。
洗濯機で洗っちゃいました。
だいぶ良くなりましたよ~
返信する
あるにはあるんですが (73番)
2009-06-06 22:04:46
http://www.yanase-ss.com/stkakunasukancmpage.html
コストが高い上に、亜鉛ダイカストと同程度

http://www.be-tackle.com/outdoor.index/accessory/nasukan/nasukan.htm
本当に強いのはこちら。耐荷重350kg
回らないので、スイベル(回転カン)とセットでどうぞ。

http://super.asses.jcom.to/ブラックダイヤモンド(BLACKDIAMOND)-カラビナ-ロックロックスクリューゲート-p-210251/
さらに強いのはこちら。耐荷重24KN=2.4トン
返信する
73番さま (ノアママ)
2009-06-07 14:44:25
カラビナですか!!!

実はもう使用済みなんです。前にロングリードのナスカンをノアに壊されちゃって(100均のナスカンだったので、仕方ないんですけど・・・)、リードはまだ使えたので、カラビナを買ってきて使ってます。
こんな登山用のしっかりした物ではありませんが、丈夫でいいですよね。
でもちょっと重いのが難点。

しかし、こんな小さくて2トン以上も耐えられるんですねぇ。すごい。
返信する