***Monologue de cristal***

ボーダーコリーもどきNoireと暮らすダメダメママのひとり言

お教室

2008-02-12 14:46:36 | お教室

朝からです~。
なんとなく、春のやわらかさを感じる雨だなー。
一雨ごとに暖かく・・・なるかしら?


ネコヤナギを見つけたよ。このふかふか(花らしいんだけどね)を見るともうすぐ春だなーって思います。

 

さて本日のお教室。
今日はノアも含めて3頭しかいなかったので、色々なことがいっぱいできました。
次から次へと復習と練習が続いて、ボーっとしてるヒマなかったよ。

まずは復習から
①食のコントロール
フードを前にアイコンタクトが取れたら「OK」。食べ始めたら「stop」
「stop」の「s」で止められるように練習。

②round
いつもより少し離れた位置に「stay」させ、「round」のコマンドで動けるように。
まずは一歩離れて練習。

③cross(八の字バック)

④tunnel(backthrough)
イヌがバックしながら、ヒトの足の間を通り抜ける。

⑤right & left
出来るようになったら、
 距離を少しずつ離して練習。
 コマンドを言ってから、行動を起こすまでのスピードアップ。
 コマンドを言わず、ヒトがあげた足にシンクロして足を上げられるように。
 rightとleftを交互に、早くできるように。

⑥無言の重圧
脚側の時に、褒める言葉は口に出し、間違っている時には「イケナイ」と言う感情を体全体にあらわして無言で。
ex)
脚側の途中、先生がおやつを掌に乗せて座っている。
おやつに視線を向けたら無言でリードで合図。その代りにアイコンタクトが取れたら今まで練習したトリックで一緒に遊ぶ。
『他の人におやつをもらうより、ママと遊んだ方が楽しいよ』という気持ちにさせる。


宿題
「back」さらにバージョンアップ編
イヌを「down」させ、そのままの姿勢で「back」
 イヌの鼻先にご褒美を見せ、ヒトはしゃがむ。その姿勢で、イヌの鼻にご褒美を押し付けるようにして前進。少しでもイヌが後退したら褒めてご褒美。
 上記で出来なかった場合、ご褒美の位置を下げ、イヌの胸の位置(床すれすれ)に置いて、イヌを少し押すような感じで前進。


 


*食のコントロール
ノアは「OK」って言われても足の間から出ていけなくて少し躊躇。
臆病なイヌは嫌いなものの間を一人で歩かせる等の練習をしたほうがいい。
飼い主から離れて行動する勇気を教えること。

*離れた位置での「round」
ノアはコマンドと共に前に出てくるので、ヒトの方が一歩踏み出して指で指示を出しながらコマンドを言う。ノアが回り始めたら、一歩下がる。
出来た時には、ご褒美を投げて与えること。(近くにいて直接 手でもらわなくても、ご褒美はもらえると言うことがわかれば、距離が取れるようになる。)

*cross
ノアの目はご褒美を追いかけているので、足の間でちゃんとおやつの受け渡しをすることによってスムーズな動きになる。

*tunnel
ご褒美はイヌがくぐり抜けた後、お尻側で与えること。


 

*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*:*-*


「食のコントロール」の時にこんなことを先生に言われました。
「ノアちゃんさー、stopって言われてもやめないじゃん?それって、出来ないと何回も練習で食べることが出来るの分かってたらすごいよねー。」

って、先生・・・そこまでノアは考えてないと思うけどー。でもノアならやりかねないかも・・・って真面目に思っちゃった。

「tunnel」
うちでは、なかなか出来なかったけど、お教室では出来た・・・。なぜだー?
先生曰く「みんながやってるのを見て覚えたんだと思います。」
えー、そんなこともあるんだー。見て覚えるなんてすごいなー。


~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~


 

雨が降っているので、残念ながら海はお預け。
それに、急いで帰んなくちゃいけなかったからね。


家に帰ってきて、ノアはゲートの向こう側に夢中。
後ろ足の間にしっぽ入ってるよー。

 

さぁ、理由はなんでしょうか?明日へ続く・・・

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


楽天

ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ