なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

保育の世界の第一歩

2010-05-02 00:02:13 | インポート
ゴールデンウィークに突入しましたね
皆さん、もいかがお過ごしですか☆
我が家は、大したレジャーはできなさそうですが
大掃除したり、散歩したり、かめちゃんの新しいケージ作ったり・・・
普段できないことをしたいなと思っています。


さて、4月から始めた、保育士のお仕事
なかなか楽しいですよ~(*^^*)
なんといいますか、やりがいがあります☆
子ども達が可愛くてね。


でも、この仕事は全くの未経験なので、やはり
慣れるまではまだまだです。
わたしは本来「人見知り」なので・・。
まず、子どもに人見知りしちゃってるんですよね、きっと 苦笑。
そして、一緒にお仕事をしている、先生達にも人見知り


一部の子達には、早くも、からかわれ&笑われたりもしました 苦笑。

目にイボがあったので「おばけ先生!」「こわーい!」と言って
逃げられたり
後ろから、意味もなくパンチやキックをお見舞いされたり
早速「洗礼」受けてきました 苦笑。

でも、なんだかんだ、みんな可愛いです
「せんせいせんせい」と慕ってくれる子もいますし、嬉いです。^^
たくさんの子ども達と体当たりなのも疲れますが、心地いい疲れです。
きっと、わたしには向いているんだと感じました。



でも、先生として、やらなくてはいけないこと
気がつかなくてはいけないことって、
たくさんあるんだなと、日々痛感しています。


たとえば、今日行ってきた、保育園の土曜日保育の補助のお仕事での出来事。



朝、教室に到着すると、子ども達はいつものブロックで
ものすごい芸術的な作品を作って、盛り上がっていました。

赤い色のブロックだけを、上手に複雑につなげて、
長い長い、パイプみたいなものを作ってたんです。
すごく上手にできていましてね。
感心して見とれてしまったわたし。

すると、一部の子ども達が、両端を持ち上げて
下をくぐりだしたんです。
わたしは、これはおもしろいと思って仲間に加わり
「先生が手伝ってあげるよ!」と言って、一緒にかついで
下を、みんながくぐって遊んでいたのです。

すると・・・他の先生達に
「つないだブロックを高く持ち上げたら危ないから、
そんな遊びはやめて!」と、みんな怒られてしまったのです。

子ども達も、わたしも、一瞬しゅん・・・。わたし、オバカ


まあ、その後はめげずに
「じゃあ、低い位置で軽く持ち上げて、
 狭いスペースをくぐって遊ぼう!」と、遊びを変更しました




また、別の時のこと。


ブロックを収納している、プラスチックのケース。
みんなが遊んでいて、ケースが空になっていたので
ある女の子が、「お風呂みたい・・・入りたいな」と
ずっと言っていました。

「この中にこどもが入ったら、だめかな・・。」と
一瞬思い、ケースには入らせずに
その横で、女の子と空想お風呂ごっこをしてみました。

でも、だんだん楽しくなってきて、
「やっぱり、このお風呂入っていい?」とせがまれ
つい「ま、いっか☆」と軽く判断してしまったわたし。

「いいよ☆」と言い、その中に女の子をいれて
シャンプーしたり、リンスしたり♪とお風呂ごっこしてました。

すると・・・
「その中に入っちゃだめでしょー!」と、
またしても、先生に怒られてしまいました


だめじゃん、わたし・・・!
プラスチックが割れちゃったら、危ないですものね・・。(><)


わたしは、家の中でも、子ども達と遊びがつい楽しくて
普通だと、あんまりやっちゃいけないっぽいことも
やらせちゃったりすることあるんです。
子どもが楽しいから、いっかー♪って・・。
子どもと一緒に、遊ぶことが楽しすぎるんですよね、きっと・・。


でも、保育園となると、規律も大事だし
好き勝手にしていたら、玩具を壊してしまったりする危険もある。
もっと、注意深くなっていかなきゃなって、いろいろ
反省づくしの日々なんです。




なんでもかんでも「ダメ!」づくしの教育はしたくないし、
かといって、善悪の判断は、きちんと教えられる先生になりたいし。
そのためには、私の生き方や考え方を
一本筋の通ったものにしていかなきゃなと、あらためて思っています。




まずは、周りの先輩先生の言動をしっかり見て
全身で、いろんなことを吸収していきたいです☆




いつも、仕事の帰り道は、反省点ばかり思い浮かんで
とぼとぼ歩きますが・・・でも、一晩寝て朝起きたら
また次、子ども達に会える日が楽しみです



と言っても、ただのパートです☆
自分の子どももまだ小さいから、長い時間は働けませんしね。
かめの歩みになりそうだけど、
保育の世界の第一歩を歩み始めたことが、嬉しいのでした






最新の画像もっと見る

コメントを投稿