なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

リメイク・パッチワーク

2010-10-19 23:06:46 | ハンドメイド


今日、またひとつの作品が仕上がりました。
パッチワークで作った、枕カバーです

今回も、パッチワークには、古着を取り入れました。
昔、気に入ってよく着ていたブラウスだったり、
妹が、子どもの頃着ていた服だったり、
はたまた、一度、自分で手作りしてみたんだけど
昔作ったものだから、上手にできなくて着なくなったお洋服だったり・・。

いろんな想い出が、ひとつのパッチワークになりました。

ハギレを縫い合わせるのは、手縫い。
仕上げのキルティングは、ミシンで一気にやっちゃいます。
キルティング用の綿はいれていません。
古いシーツを、キンティングの裏生地に再利用しています。


わたしには、昔、本気で叶えたいと思ってる、夢がありました。
それは・・・「古着を引き取り、その古着で、リメイクの雑貨屋さんを開きたい。」というもの。
今となっては、笑っちゃう夢なんですけどね。


いろいろ、手作りがんばってきたけど・・・
基本、面倒臭がり屋で、せっかちだから、手作りをしていても、細かい手順を平気で飛ばしたりしてしまいます。
それに、もともとセンスもないし・・・
現実的に考えると、それは、ちょっと難しいかなぁって、最近は思います。


でもね、だからといって
リメイクをやめちゃぁ、お終めぇよ~って。自分につっこむ。
大切にしまっていた、古着やハギレたちが、泣いているよ。

それに、コツコツ作っていたら、もしかしたら・・・もしかすると
夢に、近づけるかもしれない。


作りたいきもちが、なくなったわけじゃないんだもの。
ただ、怠けてただけなんだ。いいわけして。

バイトで忙しかった頃は、手作りの時間も作れなかった・・というのもあるけどね。
また、こうして、針と布を触れるゆとりができて、嬉しいです。

また、バイトが見つかったら、できなくなったら・・嫌だなぁって思う。
一日、20分でもいいから、針仕事、続けていきたいな。



今夜から、この枕で眠れるんだ・・うれしいな
いい夢、見られそう☆







最新の画像もっと見る

コメントを投稿