なないろ*くれよん

七海の、つれづれ日記です。

「オズの魔法使い」

2010-11-13 23:30:16 | おでかけ
今日は、娘の小学校の、学芸発表会でした。
2年に一度の、大きな行事です。
ミーも、前々から練習をがんばっていました。


しかし、数日前から、ミーが発熱・・。
日中は元気なんだけど、夜になると、熱がぐーっと上がってしまう日々。
でも、本人の強い希望で、がんばって劇には参加させることにしました。


ミーの学年のお芝居、素晴らしかったですよ。
みんな、可愛らしくて、歌もセリフも、大きな声でのびのびしていて。
ほほえましく、観ていました。


ミーの学年の次、5年生のお芝居は「オズの魔法使い」でした。
みんながよく知った、おなじみのお話です。
わたしも、映画をビデオで何度も観た、大好きなお話です。


でも・・・あらためて、こうして子どもたちの口から
発せられた言葉が、今のわたしの心に・・とても響いたんです。


「よく考える、知恵。」がほしい、カカシ。

「人を思いやる、優しいハート。」がほしい、ブリキのきこり。

「勇敢に立ち向かう、勇気。」がほしい、ライオン。

そして「お家に帰りたい」ドロシー。



オズの魔法使いに、願いを叶えてもらいたい一心で
西の魔女と戦う4人ですが、彼らは、すでにそれらの力を持っていた。
そして、自分たちの力で、西の魔女を倒した。


オズの魔法使いに、優しく言われます。

「もう、君たちは、力を持っているじゃないか。」



こどもたちは、お芝居を終えて、みんなで歌を歌ってくれました。

「自信をもって」



もう大人のわたしが・・・子どもたちのシンプルな言葉に
元気づけられた。
ちょっと自分が情けなくもあるけど、でも、嬉しかった。
元気をもらった、素晴らしいお芝居でした。


最近、落ち込むことが多くて、
「自己嫌悪」「自暴自棄」なきもちに負け、怠けてばかりの日々でした。
どうしようもないこと。伝わらないきもち。
叶わない願い。
いくらがんばっても、変わりたくても、変われない、もどかしさ。


でもね。

求めるから、苦しい。
受け入れるんだ。今のわたしを。

そして、手放さなくちゃ。
しがみついてちゃ、だめ。


うん、できる。きっと、できる。




思い出していこう。「ありがとう」

重ねていこう。「ありがとう」

通ってきた道に。「ありがとう」

生きている今に。「ありがとう」

出会えたみんな。「ありがとう」




今できることを、ひとつずつ、重ねていこう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿