横浜にちょっとした買い物の用ができたので、先週に続き調子に乗って漕ぎ出しました。手慣れたものってこともあってかタイミングも良く「あの」トンネル群も車に煽られることもなくR16をサクサク進みます。
横須賀付近から合流したミニベロも北行きのようで、暫くランデヴーしてましたが、トンネル群を抜けている最中に後ろから重機の走ってくる音が気になって、「先に行かせよう」と止まっている間に、先に行っちゃったyo!
その後は「後落したお陰様」って感じの行程でした。
磯子の交差点で信号待ちしてたら、ルノー4フルゴネットが脇に止まりました。窓も開いてたので「素敵な車ですね」って言ったら、フラ車イベントの常連さんでした。去年はこの車の発売50周年で、車山の例大祭(w)で集合したとか、今年も集まるので4の駐車場に遊びに来なよ、とお声掛け頂きました。6月17日にイオン幕張で行われる「フレンチ・フレンチ・幕張」にも参加されるとのこと。普段は長いと感じる信号待ちも一瞬ながら素敵なひと時になりました。
根岸・本牧を通り、今日の目的のひとつ、山手の洋館(外だけ)巡りです。
"外交官の家"。
バラはちょうど1番花が開ききり、そろそろ2番目の花が咲き出す頃というタイミング。
建物の写り込むあたりに見頃のバラはなく、お出迎えのメイドさんはやや塔が立ってました。
続いて"エリスマン邸"。
昔の写真を見ると、木立も全然小さかったのに、今となってはすっぽり林の中に。
そのはす向かいの"山手234番館"は前回行ったときは改築中だったので、今回初見になりますが…
正面の写真でご容赦。
その後、本命の用を済ませて
山下公園で休憩。
インド水塔近くで休憩してたら、STRIDAが止まってました。しげしげと眺めてると、オーナーさんが「乗ってみていいよ」というチャンス到来w
ずっとロードに乗ってきてて、いきなりコクピット長の短いSTRIDAに戸惑いましたが、肩の力を抜くとアラ不思議な乗り心地(w)。車載"だけ"を考えたら、すぴハチ(Dahon)の存在がピンチになりそうなくらいヤバいです。試乗したり喋ったりしてるうちに、あっというまに1時間ほど過ぎてしまいましたが、後に洗脳されちゃった自分が取り残されました。
(フォルダの件では、「当初トランジット・コンパクトが本命だったんですけど、結局実用性を採って20inchにしたんですよね」って言ったら、所有する7台のうち1台がソレだとのこと。また遭うことがあるかしら)
13時を回りさすがにお腹もすいてきたので、と山下公園を出ようとすると、「お、懐かしい自転車乗ってるね」と声をかけられました。話を聞くと、何でも以前にこの Panasonic Les Maillots TS に乗ってたとのこと。カンパとかも持ってた挙げ句にパナのチタンフレームを買って、今まで持ってた古い(CrMoの)バイクを二束三文で売り払ったのはいいけど、この辺りの自転車屋を覗いたら、30諭吉の値札が付いてて「シマッタ(w)」と。
ちょっと時間がズレてたらこんな出会いも無かったのかと思うと、すごく不思議な感じです。
昼は大桟橋のたもとのここ。
トマトソースのスパゲッティ@1280。
テラス席でちょっとのんびり。
帰りがけに大桟橋を流していこうとしたら、ちょっとこんなポスターが。
いわゆる"名物ネコ"がいなくなったことをお馴染みさんに知らせているものでした。なんと(推定)24歳!写真数葉からは、みんなに可愛がられていた様子が偲ばれました。
帰り道はひたすら、ただひたすらの向かい風(どこかで聞いたような)でちょっと難儀しました。時速20km/hで巡航してるときは、風速5.5m/sの風に曝されているので、ちょっとの向かい風がいかにしんどいか骨身に沁みます。帰り道は、幟が明らかに自分に向かってたなびいている状況(涙)
Result
走行距離;69km(山下公園まで、実は35kmだった)
走行時間;3時間20分
平均速度;20km/h
横須賀付近から合流したミニベロも北行きのようで、暫くランデヴーしてましたが、トンネル群を抜けている最中に後ろから重機の走ってくる音が気になって、「先に行かせよう」と止まっている間に、先に行っちゃったyo!
その後は「後落したお陰様」って感じの行程でした。
磯子の交差点で信号待ちしてたら、ルノー4フルゴネットが脇に止まりました。窓も開いてたので「素敵な車ですね」って言ったら、フラ車イベントの常連さんでした。去年はこの車の発売50周年で、車山の例大祭(w)で集合したとか、今年も集まるので4の駐車場に遊びに来なよ、とお声掛け頂きました。6月17日にイオン幕張で行われる「フレンチ・フレンチ・幕張」にも参加されるとのこと。普段は長いと感じる信号待ちも一瞬ながら素敵なひと時になりました。
根岸・本牧を通り、今日の目的のひとつ、山手の洋館(外だけ)巡りです。
"外交官の家"。
バラはちょうど1番花が開ききり、そろそろ2番目の花が咲き出す頃というタイミング。
建物の写り込むあたりに見頃のバラはなく、お出迎えのメイドさんはやや塔が立ってました。
続いて"エリスマン邸"。
昔の写真を見ると、木立も全然小さかったのに、今となってはすっぽり林の中に。
そのはす向かいの"山手234番館"は前回行ったときは改築中だったので、今回初見になりますが…
正面の写真でご容赦。
その後、本命の用を済ませて
山下公園で休憩。
インド水塔近くで休憩してたら、STRIDAが止まってました。しげしげと眺めてると、オーナーさんが「乗ってみていいよ」というチャンス到来w
ずっとロードに乗ってきてて、いきなりコクピット長の短いSTRIDAに戸惑いましたが、肩の力を抜くとアラ不思議な乗り心地(w)。車載"だけ"を考えたら、すぴハチ(Dahon)の存在がピンチになりそうなくらいヤバいです。試乗したり喋ったりしてるうちに、あっというまに1時間ほど過ぎてしまいましたが、後に洗脳されちゃった自分が取り残されました。
(フォルダの件では、「当初トランジット・コンパクトが本命だったんですけど、結局実用性を採って20inchにしたんですよね」って言ったら、所有する7台のうち1台がソレだとのこと。また遭うことがあるかしら)
13時を回りさすがにお腹もすいてきたので、と山下公園を出ようとすると、「お、懐かしい自転車乗ってるね」と声をかけられました。話を聞くと、何でも以前にこの Panasonic Les Maillots TS に乗ってたとのこと。カンパとかも持ってた挙げ句にパナのチタンフレームを買って、今まで持ってた古い(CrMoの)バイクを二束三文で売り払ったのはいいけど、この辺りの自転車屋を覗いたら、30諭吉の値札が付いてて「シマッタ(w)」と。
ちょっと時間がズレてたらこんな出会いも無かったのかと思うと、すごく不思議な感じです。
昼は大桟橋のたもとのここ。
トマトソースのスパゲッティ@1280。
テラス席でちょっとのんびり。
帰りがけに大桟橋を流していこうとしたら、ちょっとこんなポスターが。
いわゆる"名物ネコ"がいなくなったことをお馴染みさんに知らせているものでした。なんと(推定)24歳!写真数葉からは、みんなに可愛がられていた様子が偲ばれました。
帰り道はひたすら、ただひたすらの向かい風(どこかで聞いたような)でちょっと難儀しました。時速20km/hで巡航してるときは、風速5.5m/sの風に曝されているので、ちょっとの向かい風がいかにしんどいか骨身に沁みます。帰り道は、幟が明らかに自分に向かってたなびいている状況(涙)
Result
走行距離;69km(山下公園まで、実は35kmだった)
走行時間;3時間20分
平均速度;20km/h
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます