午後から雨模様、という天気予報を聞いて、明け方天測したら星が見えていたので「午前中に帰ってくるなら振られなさそう」と、朝5時に『かなり久しぶりに』鷺舞橋に行ってみることにしました。そっと行ってさっと帰ってくるつもりで、財布とスマホだけ持って鉄レーサーの人となりました。
その前日までランドナーを漕いでいたので、ギア比的には重いものの、総重量が5kg(かそれ以上)軽い鉄レーサーを漕ぎ出すと、蹴とばされるように走り出します。
走り出して30分ほど、池上の十字路を葉山方面に曲がりそろそろ横須賀ICの十字路に入る直前、気付かない段差にガツンと乗り上げたあと、徐々にタイヤがしぼんでいきました。今日も終了です。
途中、空気入れを積んでいないことに気付いたものの、まぁ、何とかなるだろうと思いましたが、何ともなりませんでしたorz
サイコンのメーターを見ると、9.7km。唯一の救いはクリートカバーがあったことくらいでしょうか。パンクした鉄レーサーを曳いて帰って7時半。修理して再度出発しても、その頃には境川CRにはローディがぞろぞろ湧いてそうという観測もあったので、そのまま不貞寝。ちなみに10㎞歩いたクリートカバーは、そろそろ中身のクリートがコンニチハ!しそうです。計算すると145,000歩程度で底が抜けそうなので、15万歩歩いたらカバーがすり減るみたいです。そんなことどうでもいいか。
昼過ぎになって、とりあえず修理しないことにはどうしようもないのでパンク修理始めたら、フロントは2カ所、リヤは4カ所(2カ所×裏表)の6カ所に穴が開いてました。持っていたパッチは4枚。空気入れ持っていてもどうしようもありませんでした。
ここまで来ると「三浦半島の西側に行くことができない」とか「30分以上、もしくは10km以上走れない」とか「休みの日には必ず雨が降る」という呪いが掛けられているとしか思えません。ちなみに次の休みには台風21号が接近するため走りに行くことは難しい。その次の9日は日曜日、走りに行けるか、走りに行くとすれば今日みたいに早朝発で昼過ぎ帰宅で、しばらく続いているジンクスに挑戦してみようか。
29日に南房総を周回する予定が決まっているので、それまでにはそれまでの1カ月半のツケを「消化」しておきたいんですが、お祓いしに行った方がいいのかそろそろ真剣に考えなければいけないようです。
クリート付きでなくても中々の押し歩きですが、、お疲れさまでした。
しかし、そんなにあきますかね、穴(汗;
次の予定は何事もない事を祈っております(笑)
今日は雨のため自宅警備ですが、次の9日はたどり着けるよう祈るばかりです。