光琳眼鏡店 そよら成田ニュータウン店ブログ

千葉県成田市の「そよら成田ニュータウン」5階にある眼鏡店です。

世界遺産の旅?

2014-05-24 15:41:07 | パートスタッフのつぶやき
こんにちは
スタッフ澤田です♪

世界遺産登録がほぼ決まった

富岡製糸場

実は澤田、今週の火曜日に

ちょいと行ってみました


じゃーーーん☆



そうそう、これこれ

最近、TVでよく見かけるこのレンガの建物

ちょうどガイドツアーが始まる時間だったので、

ちゃんと見学するためツアーに参加



この日は夏日で暑い中、

ボランティアのガイドさんが
面白おかしく説明してくれて
とても楽しんで施設を見学出来ました

ありがとーございました


その中でも印象的だったのは
女工さん達の待遇です

この富岡製糸場は日本政府が
今後さらに製糸工場を増やして
国の一大事業とするための模範工場として
初めて建立されたそうです

なので利益は度外視して、今後増える
製糸工場を運営管理出来る人材を育てる
人材養成の場でもあったんだそうです

なので、いわゆる「野麦峠」的な
暗く悲しい印象は全くなく

むしろ先生を育てる学校のようなところ
だったようです

中には入院設備の整った病院や、
夜間学校、

さらにはフランス風のおしゃれな女子寮
までありました

しかーーし!

ここで注目なのが男子寮ですよみなさん!


どよょ~~ん

華やかな女子寮の隣に

地味~~な男子寮

って、男子いたんだって思っちゃったけど、そりゃ力仕事もあるでしょうしねw

昔も今もなんとなく感じる
力関係…

ちょっとおもしろかったです

あと、以外だったのが
建物の



ここ↓

赤いレンガの間のこの柱、
なんと材木なんですって

驚きですよね ただしとんでもない大木の一本柱だそうです

確かによく見たらちゃんと年輪ありましたよ…

そして通常レンガはコンクリで固めるそうですが

当時の日本にはもちろん
コンクリなんてないので

なんと!漆喰でレンガ固めたそうです
漆喰に材木…

ありものでなんとかなるもんなんですね

なんか日本人の力強さを感じました

そうそう、レンガももちろんないので

瓦職人さんに無理言って焼いてもらったそーです

なので色形にムラがありますが
これがまた味わいがあってステキ

工場内も天井が高くてオシャレでした

オシャレなガラス窓のサッシは輸入品だそう





年季の入ったブラシ…
つい最近、昭和62年まで操業されてたそうです


本物の生きたカイコちゃん達が展示してあったり…



実際作っていた絹糸が展示してあったり…

極めつけは…


祝 世界遺産登録!


行ってみたらとても勉強になって
楽しかったです


平日の早い時間帯だったので
思ったほどは混雑もしてなかったですよ

ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか




光琳眼鏡店HPはコチラ

光琳眼鏡店ボンベルタ店のフェイスブックページはコチラ←ぜひ、「いいね!」お願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 成田情報><br>
<br>

</div>
</div>
<!-- /entry-body -->

  <!-- entry-bottom -->
  <div class=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BURN | トップ | ラインアート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パートスタッフのつぶやき」カテゴリの最新記事