【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『コンサルへの嫌悪感』

2014年08月12日 17時29分01秒 | Weblog
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 No1191) 『コンサルへの嫌悪感』
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 ぜひ、遊びに来て下さい↓
※オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
※セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル
 実践プロジェクト:http://ad1.ureru-eigyo.com/
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■ ある社長とお会いしてお話しをする中で、
  「コンサルが嫌なんだよな~」とある人が
  話しをしていたと話してくれました。

  その話を聞いて、僕の中にあった心のもやもやが晴れた気がしました。
  実は、僕も「コンサル」という言葉にある種の嫌悪感を抱いていました。

  僕は、現場主義の実践人間です。

  なんでも、まずはやってみるというタイプで、
  あまり、考えたり、悩んだりしません。

  答えは現場にあるので、出来るまでやるということで、
  ほとんどのことは達成できてきました。

  そんな僕からすると、コンサルにお金を出して、
  何かを教わるなんて意味不明なわけです。
  だって、そのコンサルって俺より売れるの?
  理論理屈をこねても売れなきゃ意味ないよ!

  そう思ってきましたし、
  社内でコンサルを活用するという時はいつも反対していました。(笑)

  その僕が、コンサルをやっているって、
  変ですよね!?

  だから、心のどこかで、違和感というか、
  釈然としない部分があったのです。
  それが、今日、ハッキリわかりました。


■ 僕は「コンサル」という仕事を嫌っていたんです。
  理論理屈、集計や表にまとめて、これが結果です的な、
  そんなんで金取ってんじゃね~!!

  そういう、思いが、心の底にあったことが、
  明確に分りました。

  これで、結構、スッキリしました。


■ 確かに、そんなコンサルの方も居るかも知れません。
  指導する事を指導したら仕事が終わった的なのとか、
  調査集計が終わったら結果をまとめて渡して終わり!

  そんな、大手のコンサル会社みたいなところはまだまだ多いでしょう。

  僕が学んでいるコンサルは、そんな理論理屈だけではなく、
  即実績を出す。
  成果主義の考え方をしています。

  日本一をたくさん生み出すことを目標に活動され、
  すでに、30社以上を日本一に導いています。

  ある意味泥臭いですが、非常に学ぶことの多い
  コンサルをされています。


■ コンサルとは、サポーターだと教わりました。
  日本一、世界一のサポーターになることだ。

  クライアントのことを一番考え、裏で汗をかき、
  実績向上、目的達成のために、一緒に考え、悩み、
  アドバイスをしたり、時には叱咤激励をする。

  結局、経営者は孤独です。

  本音で相談できる人、
  ぶっちゃけていろいろ仕事の悩みを相談して、
  解決に向けてアドバイスをくれる人っていないと思います。

  それを、やってくれるのが、僕の考えるコンサルです。


■ 学んでいる最中の私が偉そうに言うことでも無いですが、
  たった、15分相談するだけで、いろんな悩みが、
  雲が晴れるように解決でき、
  何をすればいいか明確になるんです。

  不思議なのは、生徒同士で行っても、
  似たような効果が実際にあるのです。

  もちろん、先生がやるのとはかなり差がありますが、
  それでも、かなり明確になり、どうすればいいかが、
  みえてくるのです。

  これは、体験し、実際にやってみて
  体で理解したことです。


■ 言葉にはイメージが付きまといます。
  「コンサル」にもそんなイメージがあります。

  最近は若いかたでも○○コンサルタントなどを
  名乗ってやられています。

  年齢は関係無いですが、重要なのは、
  クライアントに貢献できるかどうかです。
  クライアントが喜んでくれるのであればOKです。

  もし、クライアントが快く思わない結果だけを出す、
  そんなコンサルが多ければ、コンサルの
  イメージは悪くなって行ってしまいます。


■ 僕は、面倒かも知れませんが、
  2年現場で苦労しました。

  この2年があったから、
  コンサルでやっていく決心が出来ました。

  理由は、「貢献できる」と自信が持てたからです。

  今までの経験+現場での実績

  訪販をされている企業様のお力に成れると、
  そう確信してコンサルを名乗っています。

  そして、1件1件、一人一人と向き合うことで、
  ドンドンレベルアップできるとそう、思っています。


■ コンサルという名称への違和感は自分の中では無くなりました。
  正々堂々と名乗ることが出来ます。

  「日本で唯一、セールスしないセールスを指導。泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント」

  ※プッシュ型:集客方法がプッシュ(テレアポや飛び込み)

  まあ、なんとなく、気分もリセットできたので、
  頑張ってやっていきます。



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  日本で唯一、セールスしないセールスを指導。
  泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
          島田 安浩 より
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  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://ad1.ureru-eigyo.com/(セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル)
  URL:http://www.act-no1.com/bm.html(実証済みビジネスモデルをソックリ活用)
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 売れる営業マンの常識非常識 】
  オフィシャルブログ:http://ureru-eigyo.com/wp/
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『買物&プール』

2014年08月12日 08時38分05秒 | Weblog
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 No1190) 『買物&プール』
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■ 嫁の好きな買物。
  子供の好きなプール。

  2日間、家族サービスをしました!


■ 嫁は買い物大好きなので、
  まずは、1日買物に付き合いました。

  こどもも、最初はイイのですが、
  徐々に飽きてきます。

  騒ぐし、ぐずるし、
  まあ、大変です。

  でも、まあ、嫁が喜べば
  目的達成です。

  僕は、DIESELのジーンズを
  買いました。
  人形が着ていて恰好イイな、と思ったものは、
  ぜんぜん、似合わず、他のにしました。


■ 翌日はプールに行きました。
  これはこれで大変でした。

  子供は興奮するけど、
  定期的に、水からあげて、休憩させて、
  水分補給をさせてといろいろ考えながらやらないと
  いけないわけです。

  まあ、最近のプールは、
  波が有ったり、スライダーが有ったり、…

  興奮するなといっても興奮します。


■ 二人ともプールに通っているので、
  水には慣れているようで、
  手がかからずに済みました。

  習い事もいいもんだな~、
  などと感心しました。

  僕は、何十年ぶりです。

  というか、こういうプールは初体験です。

  僕の知っているプールは、
  スポーツジムのプールぐらいです。
  こんなに人が大勢いるのも初ですし、
  スライダーも初めてみました。

  家族サービスを頑張りました!


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『ヤベ~反応があった!?』

2014年08月09日 14時47分33秒 | Weblog
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 No1189) 『ヤベ~反応があった!?』
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■ 僕はセールスのエキスパートです。
  もう、30年も続けてきたので、
  勝手に体に染みついています。

  でも、悲しいかな、
  マーケッターではないです。
  セールスコピーも書けません。

  7年前に独立したときに、
  神田さんのDVDをみて、
  ブログとメルマガをはじめました。
  
  メルマガは、まぐまぐでやりはじめて、
  もう7年経過します。

  いつのまにか殿堂入りしました。
  読んでくれている人は、最高で4000人ほど、
  今は、2500人ほどです。

  また、小冊子「売れる営業マンの常識は売れない営業マンの非常識」
  7年前に作成したものを読んでくれた読者がダウンロードと合わせて、
  4000人ほどいます。
  うち、メールアドレスが生きていて、読者解除をしていない人が1400人います。

  僕は、この計3900人にいろいろ告知をして、
  セミナー開催や、DVDの販売を行っています。


■ 今月からは、個別顧問契約を4年ぶりに再開しました。
  今は、個別顧問契約を締結する先を探しています。

  僕は、嘘や隠し事が出来ないタイプなので、
  全部を知ってもらってから、考えてもらいたいと思い、
  1dayセミナーのDVD5時間30分ほど定価15,000円税別を
  無料オファーで提供することにしました。

  自身初の高額オファーです。

  問い合わせが殺到!と思ったのですが、
  この2週間無反応です。
  メールでも反応無し、
  FAXDMでも反応無し!

  なんだよう!

  そう思いながら、濱田さんのメールを読み返しました。
  
  濱田です。  から始まり、

  先に、別件の情報を与えて、最後にサイトへ誘導しています。
  しかも、ヘッダー的なものは何も無いです。
  もちろん、■なども無いのです。

  ようし、真似して送ってみよう!

  昨日のブログで書いた、
  『セールスとは、扱っている商品を活用してお客様の問題解決をすることです。』
  これを題材にして、高額オファーに誘導しました。

  僕としては初の試みでした。…


■ 3件申し込みが来ました!

  おかしいな~?
  なんでだろう??

  今まで、結構、9SSLとか、参考にしながらやったつもりでしたが、
  無反応だったのに、
  今回はなぜか?反応しました。

  濱田恐るべし!


■ よく分りませんが、初めてこの高額オファーの申込が来ました。
  1回来始めると、不思議と継続するものです。

  ある程度送って、次の面談に進む人が何人いて、
  何件契約に至るか?

  楽しみです!!


■ 今回は、理由がわからないままでしたが、
  これが、意識的に出来るようにならないといけません!

  頑張って、実験を継続します。
  濱田さんありがとうございます。

  早く結果出します!


  個別コンサルサイトはこちら
  >> http://www.act-no1.com/kobe.html


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『営業育成への悩み』

2014年08月08日 09時52分20秒 | Weblog
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 No1188) 『営業育成への悩み』
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■ 営業マン育成はできる?できない?

  企業様の教育担当者の方とお話しをすると、
  この点に関して、みなさん一様に問題をかかえられているように
  感じております。

  訪販の世界に30年身を置いています。
  そんな私の経験からお話しすると、
  多くの会社では、「営業は現場で覚える」
  これが、ほとんどというか、全部です。

  商品知識、簡単なトーク、契約に関する話やコンプライアンス。
  営業マン育成として教えるのはこの程度です。

  セールスの基本概念や、どのように考えて、
  お客様と商談を進めればいいかというような、
  セールスに関しての指導は皆無です。

  理由は、自分も教わらなかったし、教え方も分らないからです。


■ 指導という名の根性論を教えることはあります。
  電話の受話器にガムテープで手を縛りつける!
  壁に向かって大声でトーク練習を100回続けさせる!

  意味がまるでないとは言いませんが、
  時代錯誤も甚だしいイメージがします。

  また、大学の講師のような方が、
  MBAで指導するような、
  理屈っぽい話をするのも聞いたことがあります。

  セールス指導というよりは、管理者として部下を管理する手法や
  考え方の指導に成っています。


■ セールスの指導の難しさは、売れる営業マンは売るのは得意ですが、
  多くの場合、指導者には向いていないのです。

  そもそも、セールスを教わった経験がないので、
  「回っていれば覚えるよ!」「とにかく回って!」というような、
  指導に成らない指導になりがちなのです。

  指導をした場合も、自分の出来ることを言語化するのは非常に困難です。
  それを無理やり言葉に置き換えて指導をするので、

  「臭うんだよ」「そこで、ヒョイってやればいい」「軽くプッシュ」とか、
  本人にしか分からないような意味不明な言葉を連呼するのです。

  そして、
  「わかった?」と聞きますが、
  上司に「わかった?」と言われれば、多くの場合、「はい」と仕方なく、
  答えてしまうのです。

  また、セールスに関して部分的なテクニック指導をするケースも散在します。
  その人が得意とするところバッカリの指導になるケースです。
  
  「説得」に自信がある場合、「説得」のやり方ばっかり指導したり、
  「クローズ」に自信があると、「クローズ」ばっかり話しがちです。

  セールスの場合、多くは未経験者に指導をしなければいけません。
  そうなってくると、専門性の高い部分的な指導を行っても無意味です。
  全体像を把握させ、イメージできなければディテールが入って来ません。
  逆にディテールの指導をすることで、セールスが難しく感じられてしまいます。


■ セールスは商品の販売ですが、何をすることなのか?

  「売込」「おねがい」「買ってもらう」「押し売り」など、そんなイメージが多いです。

  指導をしないまま、未経験者が自分でセールスをやろうとすると、
  上記のような事をしてしまいます!
  それでは、本人もつらいですし、売れるわけがないのです。

  『セールスとは、扱っている商品を活用してお客様の問題解決をすることです。』

  どうでしょう、これだけで随分やる内容が違うように感じられませんか?


■ キチンとセールス全体を学んで、出来るようになるまで繰り返し練習をし、
  現場で実地訓練を繰り返すことで、誰でも一定レベル以上には成長できます。
  間違えないです。

  多くの場合、やり方が分っていない。
  指導者が居ない。
  時代錯誤をしている。

  悩みがあるなら、私にご相談下さい!
  http://www.act-no1.com/kobe.html


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『息子としゃぶしゃぶ』

2014年08月07日 10時17分58秒 | Weblog
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 No1187) 『息子としゃぶしゃぶ』
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■ 夏休みなので、息子は家にいます。
  僕も、自宅の1階を仕事場にしているので、
  基本は家にいます。

  嫁は都内で働いているので、
  昼は2人なのです。

  昼になると何かを食わせないといけないのですが、
  これが、結構面倒です。

  そば・うどん・そうめんと日替わりで作ったりします。

  が、

  僕は、FIT FOR LIFEを続けているので、
  昼はサラダに肉が多いので、
  別の料理をする必要があります。

  毎日、毎日では疲れるので、
  しゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。


■ 嫁が、休みの日に息子と行ったらしく、
  肉もサラダも食べ放題だからいいよ!ということで、
  行ったわけです。

  確かに楽です!

  肉も、サラダも山のようです。

  

  息子も楽しそうに食べています。


■ 昔なら、肉とごはんやうどんなどを
  食べ放題だからとドカ食いしていましたが、

  FIT FOR LIFEなので、
  サラダを大盛り2皿
  肉は8皿だけにしました。

  麺類やジュース類、デザートは食べないようにしました。
  このようにすると、結構、FIT FOR LIFEの食事は、
  外でもできるんだな~と理解できました。


■ 息子は一人で、アイスを食べご満悦でした!

  子供を育てて不思議なのが、
  男の子の方が食べないのです。

  女の子はよく食べます。
  うちだけかな?と聞いてみると、
  だいたい、男の子は食が細いといいます。

  僕はよく食べたように記憶していますが、
  うちの子はあまりたべません。
  でも、外食は喜んでいつもより多めに食べます。

  小学生に上がると、なんでも自分で出来るようになって来ます。
  また、自分でやらすようにしています。


■ 今朝、体重計に乗るのが心配でした。
  理由はいつもよりたくさん食べたからです。

  やばいかな?

  そう思いながら体重計に乗ると、
  前日より200gマイナスしていました!

  よかった!

  食べる量以上に、食べ方が重要なようです。
  FIT FOR LIFEに沿った食べ方をすると、
  そんなに体重が増えることは無いようです。

  今後は、うまく外食も取り入れたな~と
  そんなふうに思ったわけです。



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『Facebookコンサルサイト』

2014年08月06日 10時51分40秒 | Weblog
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 No1186) 『Facebookコンサルサイト』
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■ 昨日?今朝?も1時過ぎまで格闘していました。
  Facebookのコンサルサイトを作ろうと思い、
  ネットで調べながらやっているのですが、
  まあ、訳が分からないのです!

  なんとなく、Facebookでコミニティーを
  うまく作って、集客をされている人も多いように感じます。
  また、情報発信も、そこで行うことが出来そうな感じです。


■ プロに頼んでやってもらった方がいいのかな~と
  思ったりもしますが、LPにしても、
  こちらが思うようにはならないことが多いので、
  こちらで、作り込んでから渡す必要があります。

  だったら、自分で作ってもあまり変わらないと、
  思ってしまいます。

  だから、最近はゴライブでLPを、
  夜な夜な、コツコツいじったりしています。


■ Facebookも、自分でいろいろ格闘してみようと思っています。
  個人のページは、適当にブログを転送しているだけなので、
  やっているような、やっていないような感じです。

  ところが、みなさんなんとなく恰好良く使っていますし、
  ビジネスで上手に活用されている人も多く見受けられます。

  あんなことが出来たらな~、
  などと、考えながら、
  格闘していました。


■ 自分のお客様をもっと魅了する。
  お客様に参加してもらう。
  そう考えると、そこで、いろいろ情報発信していくというのは、
  ありだな~と思うのです。

  こちらから、一方的な発信だけじゃなくて、
  双方向で活用出来ます。

  頭ではなんとなくイメージが付くのですが、

  「どうすりゃいいんだ~!!」

  パソコンの画面の前で固まってしまいます。


■ だいたい、普通に文字を打つのもよく分らないのです。
  エンター押すとそのまま送信されるし、
  改行する時には、シフト押しながらエンターなんて、
  面倒で仕方ない感じがします。

  写真の貼り付けも、みんな上手にやっていますが、
  どうすりゃいいんだ!!よくわからん!

  まだ、汗をかいていないですね。
  もっと、格闘しないと使いこなせそうにないです。

  取り敢えず、コンサルページは非公開にして、
  せっせと改造中です。

  頑張ろう!!



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『名古屋1dayセミナー開催決定!』

2014年08月05日 11時30分44秒 | Weblog
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 No1185) 『名古屋1dayセミナー開催決定!』
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■ 昨晩、ドラマが起きました。

  23:23にメールが来ました。

  最後の一人、8人目の参加が決定しました!!


■ 今回、8月4日までに最低8名予約しなければ、
  名古屋での開催を断念することにしていました。

  昼の時点で、7名まで増えました。

  大阪から3名参加してくれることが決まり、
  これで、後1名までこぎつけました。


■ でも、その後は、ストップしました。…

  もう駄目かな、

  7名で開催しようかな、

  中止にしようかな、…

  結構悩みながらも、
  前回作成した1dayセミナーご案内のホームページを、
  名古屋バージョンに変更したりして、準備していました。

  22時を過ぎ、メールが来ないので、
  諦めました。

  「中止・開催は、明日の朝、決定しよう。」

  そう思って、パソコンを閉じました。


■ 「もう、寝ようかな、」と床に就きましたが、
  何と無く眠れずに、24時前にまたパソコンを開きました。

  すると、

  なんと、

  参加者が1名増えていました!!

  夜中ですが、嬉しかったです。

  久々に興奮しました。

  すぐに、名古屋のセミナー会場をネットで探し始めました。
  土曜なので、なかなか空が無かったですが、
  名古屋駅の新幹線口から近いところに確保できました。

  興味がある人は、下記確認下さい。
  http://www.act-no1.com/1day.html



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『セールスの指導について』

2014年08月03日 13時17分15秒 | Weblog
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 No1184) 『セールスの指導について』
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■ 多くの営業会社で「セールス」について、
  指導をしていない現実があります。

  商品説明

  仕組みなどの説明

  契約やコンプライアンスについての説明

  会社についての説明

  業界に関しての説明

  こんなことに関しての勉強はするのに、
  肝心の「セールス」の指導を行わない。

  セールスパーソン、営業社員を育てるのに、
  なぜ?「セールス」の指導をしないのか?
  意味不明な現状があります。


■ 実は、理由は明確です。

  「指導ができない」からです。

  どのように指導すればいいか?
  そうすれば売れるように育成できるか?
  誰もその答えを知らないのです。

  理由は、自分も指導された経験を持っていないからです。
  日本では、セールスは現場で覚えるものだというような、
  風潮が業界全体にあります。

  お客様に育ててもらう。
  それが早道だし、結局、売れない奴は何年やっても売れない!
  そんな認識があります。

  まあ、実に愚かというか、
  封建主義的な考えが、その部分だけ、
  残っているように感じるわけです。


■ セールスは人それぞれ違います。
  自分らしさ、個性を活かして、
  売れるようになって行きます。

  だから、指導できないように感じます。
  理由は、人によって違うから、何を教えていいかが、
  分らないのです。

  タイプも違います。

  笑顔で話す人もいれば、
  ぜんぜん笑顔を出さないタイプの人もいます。

  理屈っぽい人もいれば、
  豪快で単純な話し方の人もいます。

  どちらも正解であり、
  どっちだっていいんです。

  まあ、指導をする時に、そういうことを考えると、
  どのように指導すればいいか分らなくなるのも頷けます。


■ 僕は、非常に単純に考えるようにしています。
  落語や舞台劇、ドラマの俳優さんと一緒だと考えています。

  人それぞれで、みんな個性があり違います。

  でも、基本は同じです。
  基本だけ抑えて、練習を繰り返すのです。

  個性の部分にまで入り込む必要は無いのです。


■ 2:6:2の法則を皆さんご存じだと思います。

  上位20%が、実績・生産性が高く積極性のある優秀な人達で、
  自分で気づいて行動するタイプです。

  中位の60%が、平均的な人達です。
  現状維持タイプで、気付いても行動しないです。

  下位の20%が、実績・生産性が低く積極的に行動しない人達で、
  気付きもしないし、動かないタイプです。

  基本的に、上位20%の人たちしか、現状は売れるようにできないのです。
  理由は、行動が伴わないかぎり結果が出ないのがセールスだからです。

  どんなに、頭で分っても、サッカーが出来るわけではないのと一緒です。
  体で覚える必要のある、習得するスキルなのです。


■ セールスを指導する場合、上位20%と中位60%の計80%は最低でも売れるように
  育て上げる必要があります。
  そして、時間はかかりますが、下位20%もその気になって教育すれば、
  そこそこ売れるようになって行きます。

  まずは、基本をキチンと作成することです。
  基本トークも、基本動作も、あなたの会社の基本が明確になければ、
  入社した社員に教育できないのです。

  そして、訓練を繰り返し行うカリキュラムにします。

  体で覚えるものは、体を使うしか身に付けれません。
  何度も何度も、練習を行います。

  また、セールスではお客様が購入してくれないと、
  実績が生まれません。

  このお客様と、面談して、お客様の心の変化を、
  自分の言葉によって引き出されているということを、
  体感する必要があります。

  つまり、現場で、直にお客様と向き合う訓練も、
  必要不可欠なのです。


■ トップセールスを育てる必要は無いと思います。
  平均10点を平均50点にする教育が重要です。

  20%の人間が80%を叩き出す業界です。

  でも、残り80%が5点から30点に成長すれば、
  400点が2400点に成るのです。

  もともと、20%の人間が1600点をあげていたので、
  合計2000点が合計4000点に成るのです!
  なんと、売上倍増です!!

  キチンと指導する仕組みを構築する。
  たったそれだけで、営業会社はまだまだ売上をアップできます。



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  日本で唯一、セールスしないセールスを指導。
  泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
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『やったから言える』

2014年08月02日 14時19分01秒 | Weblog
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 No1183) 『やったから言える』
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■ 現場で、新人のように営業活動をしました。
  営業車はBMW(個人のもの)。
  営業カバンはルイ・ビトン。
  
  今考えると、凄い恰好で営業をしていたものです。

  営業車は、社員が使っていたので、
  自分の中古のBMWを使うしかなった。

  カバンも、ビトンか土屋カバンのダラスバックしかなく、
  まあ、ビトンでいいかという感じでした。

  コンサルで指導に行く時の恰好です。
  だから、最初契約を頂いた社長は、
  僕が本の出版とかしているのを知って、

  「わざわざお越し頂いて、…」と恐縮されてしまいました。(笑)


■ 僕の名刺は、表面に出版した本の写真が入っています。
  だから、気付く人は気づきます。

  「本の出版されてるの?」

  何人か、そんな事を言われました。
  そこに目の行く人は、
  本が好きか、自分も本の執筆をしたいと
  いう人が多いわけです。

  だから、本の話題で盛り上がることが出来ます。

  ある障害者支援をされている会社の社長は、
  それで大いに盛り上がりました。
  その方も、障害者労働に関して執筆をされたいという、
  気持ちを持たれていたので、出版社を紹介したりもしました。

  LEDの件で行ったんですが、最初は机を購入頂き、
  半年後に高速のオンデマンド用の複合機を導入され、
  その後、LAN工事などもさせて頂きました。


■ 多くのOA機器販売や情報通信機器販売の会社が、
  売上が下がって苦しんでいると聞きます。

  経営幹部、そして、代表者のみなさん!
  自分で、新規営業をもう一度やってみてはいかがでしょう?
  1年だけでもいい。
  半年でもいい。

  新人と一緒に、テレアポをし、飛び込みを行う!

  きっといい経験になると僕は思います。


■ 市場は生き物です。
  ドンドン変化します。

  まあ、僕のように15年以上も現場から離れたら、
  本当はもう駄目だよね!

  普通は売れないよ!

  僕は特別です。
  だって、積み上げた経験が違うから、
  誰よりも多く失敗し、誰よりも汗を、涙をかいたと
  自信を持って言えるから。

  まあ、やったから言えるだけかも知れないけど、
  非常に、いい経験が出来ました。


■ 結局、そうはいっても誰も現場で新規営業なんてしないと思う。
  それに、できないでしょう。

  数年しか現場から離れていなければ別だけど、
  5年以上離れていたらツラいでしょう。
  せいぜい、同行程度しかできないでしょう。

  僕は今後、企業に対する個別コンサルをまずはやっていこうと
  考えています。

  理由は、多くの会社で、セールス指導を出来ないでいる現実があるからです。
  どうやっていいかわからないし、現場任せにして、叱咤激励しているだけ!
  それでは、社員が可哀想です。

  「セールス」が可哀想です。

  僕は「セールス」しか出来ません。
  だからこそ、「セールス」には自信と誇りを持っています。
  こんないい仕事は無いと心の底から思っています。

  お客様に喜んで頂け、お客様と人脈を築けます。
  自分自身も成長できますし、お金だって稼げます。

  でも、キチンと指導されないまま、
  現場で覚えろ的なことをやると、セールスが嫌いになってしまいます。

  それでは、「セールス」が可哀想です。


■ まず理解する。
  そして、順番に練習し、出来るようになったら、
  実際にお客様相手に実践訓練を行う。

  これを、順番に繰り返せばいいのです。
  丁度、自動車教習所みたいなものです。

  1年かけて育てれば、どんな人間もある程度の成績を残せるように成長できます。

  ところが、短期で育てようとしたり、
  訓練をしないまま現場ばっかりやらせるので、
  中途半端な営業マンしか育てられないのです。

  結局、80:20の法則になってしまいまいます。
  全体の20%で全体の80%を売上げます。
  その20%の20%つまり4%で80%の80%64%を売上げます。
  つまり、全体の4%だけが本当に売れるようになって、
  会社の64%の売上を上げているのです。

  放置しても売れるように成れる人間だけしか、
  売れるようにできないのです。


■ まずは、資料を確認下さい。
  https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=EvldylTylTs

  個別コンサルの資料とDVDを無料プレゼントします。
  以上 よろしくお願い致します。



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『今だから、…』

2014年08月01日 10時59分22秒 | Weblog
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 No1182) 『今だから、…言える』
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■ 2012年3月から2014年4月まで、
  現場に出て営業活動をやりました。

  「それがどうしたの?」

  そう思うんでしょうね、…

  でも、行動するまでの心の葛藤は凄まじかったです。
  1998年からは、FC担当役員をしていましたので、
  同行や指導はしましたが、自分で現場には出ていません。

  96~97年も本部長などをしていたので、
  考えてみると、95年までしか現場では営業をしていませんでした。

  17年も間が空いています。

  17年前は売れたけど、今の市場で売れる自信も正直無いのです。


■ 「トップセールス」

  「日本一の実績」

  「二度の株式上場」

  などなど、過去の栄光が邪魔します!!

  「ヤベ~売れるかな?」

  売れなかったら、社員の手前恰好悪いし、
  自分のプライドが許さないのです。

  だから、出たくないのです。

  実は半年ぐらい悩みました!(笑)

  僕と同じような年齢で、過去に実績を出していて、
  現在、経営者や経営幹部をやっている人なら、
  この、僕の気持ちはなんとなく、
  分るんじゃないかな~と思います。


■ 自信はあるけど、無いのです。
  というか、よく分らないのです。

  知識も20年前の知識で止まっています。
  機器に関してもよく分らないのです。

  でも、現場で一人でゼロから営業活動をしないと、
  今の市場を理解できないというのはよく分るのです。
  でも、逃げたい!やりたくないのです!!

  髪の毛を金髪にして現場に出ないようにしたりもしました。

  「笑えるようね~」

  現場に出ないために髪の毛まで染めたりしたんです。
  まるで子供です。…


■ 2012年正月。
  決心しました。
  出るしかない!
  そう決めました。

  でも、結局、3月になってから、
  やっと行動したわけです。


■ まあ、恰好悪いというか、往生際の悪さは天下一品でした。
  アポ3件目でファーストオーダーが決まった時は正直「ホッ!」としました。
  少し安心しました。

  それから、LEDのアポは苦戦しました。
  なかなか、売れないのです!!

  今思うと、売込みをやり過ぎたようでした。
  お客さんに逃げられていました。

  ケーキ屋でLEDが決まり、
  何と無くパターンがみえましたが、
  クロスセルできる客層ではないので、
  客層を変えようと、商品を捜しました。

  保育園、鉄工所が決まり、
  クロスセルも出来て、
  やっと軌道に乗りました!


■ 恥ずかしい話です。
  でも、やって良かったです。
  それで、セールスしないセールス(Not selling sales technique)を
  作り上げることができました。

  この2年、現場でドロドロになって活動しなければ、
  このノウハウは作り出せなかったです。

  結局、答えは現場にあるんですね!?



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