【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『セールスの指導について』

2014年08月03日 13時17分15秒 | Weblog
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 No1184) 『セールスの指導について』
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■ 多くの営業会社で「セールス」について、
  指導をしていない現実があります。

  商品説明

  仕組みなどの説明

  契約やコンプライアンスについての説明

  会社についての説明

  業界に関しての説明

  こんなことに関しての勉強はするのに、
  肝心の「セールス」の指導を行わない。

  セールスパーソン、営業社員を育てるのに、
  なぜ?「セールス」の指導をしないのか?
  意味不明な現状があります。


■ 実は、理由は明確です。

  「指導ができない」からです。

  どのように指導すればいいか?
  そうすれば売れるように育成できるか?
  誰もその答えを知らないのです。

  理由は、自分も指導された経験を持っていないからです。
  日本では、セールスは現場で覚えるものだというような、
  風潮が業界全体にあります。

  お客様に育ててもらう。
  それが早道だし、結局、売れない奴は何年やっても売れない!
  そんな認識があります。

  まあ、実に愚かというか、
  封建主義的な考えが、その部分だけ、
  残っているように感じるわけです。


■ セールスは人それぞれ違います。
  自分らしさ、個性を活かして、
  売れるようになって行きます。

  だから、指導できないように感じます。
  理由は、人によって違うから、何を教えていいかが、
  分らないのです。

  タイプも違います。

  笑顔で話す人もいれば、
  ぜんぜん笑顔を出さないタイプの人もいます。

  理屈っぽい人もいれば、
  豪快で単純な話し方の人もいます。

  どちらも正解であり、
  どっちだっていいんです。

  まあ、指導をする時に、そういうことを考えると、
  どのように指導すればいいか分らなくなるのも頷けます。


■ 僕は、非常に単純に考えるようにしています。
  落語や舞台劇、ドラマの俳優さんと一緒だと考えています。

  人それぞれで、みんな個性があり違います。

  でも、基本は同じです。
  基本だけ抑えて、練習を繰り返すのです。

  個性の部分にまで入り込む必要は無いのです。


■ 2:6:2の法則を皆さんご存じだと思います。

  上位20%が、実績・生産性が高く積極性のある優秀な人達で、
  自分で気づいて行動するタイプです。

  中位の60%が、平均的な人達です。
  現状維持タイプで、気付いても行動しないです。

  下位の20%が、実績・生産性が低く積極的に行動しない人達で、
  気付きもしないし、動かないタイプです。

  基本的に、上位20%の人たちしか、現状は売れるようにできないのです。
  理由は、行動が伴わないかぎり結果が出ないのがセールスだからです。

  どんなに、頭で分っても、サッカーが出来るわけではないのと一緒です。
  体で覚える必要のある、習得するスキルなのです。


■ セールスを指導する場合、上位20%と中位60%の計80%は最低でも売れるように
  育て上げる必要があります。
  そして、時間はかかりますが、下位20%もその気になって教育すれば、
  そこそこ売れるようになって行きます。

  まずは、基本をキチンと作成することです。
  基本トークも、基本動作も、あなたの会社の基本が明確になければ、
  入社した社員に教育できないのです。

  そして、訓練を繰り返し行うカリキュラムにします。

  体で覚えるものは、体を使うしか身に付けれません。
  何度も何度も、練習を行います。

  また、セールスではお客様が購入してくれないと、
  実績が生まれません。

  このお客様と、面談して、お客様の心の変化を、
  自分の言葉によって引き出されているということを、
  体感する必要があります。

  つまり、現場で、直にお客様と向き合う訓練も、
  必要不可欠なのです。


■ トップセールスを育てる必要は無いと思います。
  平均10点を平均50点にする教育が重要です。

  20%の人間が80%を叩き出す業界です。

  でも、残り80%が5点から30点に成長すれば、
  400点が2400点に成るのです。

  もともと、20%の人間が1600点をあげていたので、
  合計2000点が合計4000点に成るのです!
  なんと、売上倍増です!!

  キチンと指導する仕組みを構築する。
  たったそれだけで、営業会社はまだまだ売上をアップできます。



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  泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント
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