【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 言葉の重要性 』

2010年04月16日 09時42分31秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No613) 『 言葉の重要性 』
---------------------------------------------------


 ■ この二日間非常に寒いです!
   今朝は、8時前に灯油を買いに行きました。…
   まさか、5月を前にして、灯油を買い足さないと
   いけないとは思っていませんでした。


   昨日も外出時に、手先が寒くてビックリしました。
   まるで、『冬?』って感じでした。


   地球全体が病んでいるのでしょうか?
   変な天候です。



 ■ このところ、変な話をしていると、
   読む人が減っているのが非常に面白いです!!


   実は、非常に重要な話をしています。
   昨日話した、脳に変な情報を入れないと言うのも、
   月収1億円と言うニューヨーク在中のヒットメーカーが


   常に実行している事です。


   だからと言って、新聞を読まなくて良いとか、
   ニュースが全て悪いと言うつもりはないですが、
   日本の報道は、悪いニュース、ショキングなモノを好むので
   聞かなくて良いモノは聞く必要が無いと言う事です。



 ■ 私のように、ネット上にメールアドレスを公開していると、
   変なメールが1日に50以上も流れて来ます。


   その情報を一々読んでいては、仕事に成りませんし、
   頭に来てしまうような内容のモノや、標題も少なくないです。


   だから、迷惑メールに入るように設定して、
   最初から見ないで消去します。


   見ていないので内容を知らないですが、
   別に困ったことにも成りませんし、
   逆に仕事ははかどる訳です。


   メール一つとっても今は、選別が必要です。


   同様に、ニュースも見たいものだけを見る。
   日経のweb版は非常にありがたいです。
   見たいニュースだけを見れます。


   今後益々、自分で選ぶ時代に成るんでしょうね!



 ■ さて、同様に皆さんに心掛けて欲しいのが、
   『言葉』を選ぶと言う事です。


   『言葉』には良い言葉、前向きな言葉があります。
   逆に、悪い言葉、後ろ向きな言葉があります。


   どちらを使うのもあなたの自由です!


   ただし、気を付けて使わないと、
   あなたの人生を左右してしまう可能性が
   あるのです。



 ■ 人は、その人の思いによって、人生が
   その人の未来が決まると言う話をしました。


   「思い」とは、『言葉』に置き換わります。
   と言うか、人間は言葉以外で考える事が出来ないのです。


   だから、思いはそのまま言葉に置き換わります。
   つまり、その人が好んで使う言葉に、
   その人の思いが込められていると考える事が出来ます。


   思い=言葉 ⇒ 未来


   こんな感じでしょうか、…
   その人が、使う言葉の種類が、その人の
   未来を形成すると言う事に成ります。



 ■ 明るい言葉を使う ⇒ 明るい未来
   暗い言葉を使う ⇒ 暗い未来
   良い言葉を使う ⇒ 良い未来
   悪い言葉を使う ⇒ 悪い未来


   こんな感じなのでしょうね!!


   まあ、これは考えてみると良く分かる事だと思います。
   例えば、新入社員のA君とB君が居たとして、


   A君は、常に前向きで、明るくて、良い言葉を使う傾向にある。
   B君は、常に後ろ向きで、暗くて、悪い言葉を使う傾向にある。


   この2人が、1年後3年後5年後に、
   どう成っているでしょうか?と想像して見ると、
   だいたい、2人の未来が読めると思いませんか?


   A君は、ドンドンチャレンジして、仕事をこなして、
   失敗してもそれを経験にして、成長するでしょう。


   B君は、挑戦なんてする筈も無く、仕事も嫌々やって、
   自己成長をしようなんて考えずに、一人でそっとして欲しい!
   そんなタイプでは無いでしょうか。


   未来は、明らかに違う筈です。



 ■ だったら、あなたはどうした方が自分にとって良いでしょうか?
   そう、考えてみて欲しいのです。


   今までの考え方や、言葉と言うのは、
   家庭環境や、交友関係の中で、
   何と無く形成されたモノだと思います。


   社会人に成ったあなたは、
   自分で、自分を形成し始めなければならないのです!!


   どんな自分も、どんな未来も、
   実は、全てはあなた自身の中で形成する事が
   出来るのです。


   今までの習慣に縛られて、怠惰で、のろまな
   人生をそのまま生きることも可能です。
   言い訳をして、自分に嘘をついて生きて行っても良いでしょう。


   若しくは、今までの自分と決別して、
   前向きに、積極的に、明るく生きることも
   可能なのです。


   その為には、
   『言葉』をそのように変える事です!!



 ■ 人間は言葉以外で考える事が出来ません。
   だったら、思い浮かべる言葉の全てを、
   意識的に、変更する事で、自分の考えを変更できると
   言う事を意味します。


   考えや、思いを変更するのは、
   難しいし出来ない!


   自分は自分で変わらないと、
   多くの人は言います。


   でも、使う言葉、思い浮かべる言葉だけに
   注目して見てはどうでしょうか?


   それを変更するだけなら、
   可能ではないですか?





 ■ 今日は『言葉』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  営業コンサルタント
  アクト株式会社代表取締役島田安浩より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
  URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
  【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿