【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 言葉の重要性2 』

2010年04月17日 09時00分20秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No614) 『 言葉の重要性2 』
---------------------------------------------------


 ■ どうなってんの?
   朝起きたら、表が真っ白に成っています!!


   4月17日だよ!…
   絶対におかしいです。
   異常気象ですね。


   気象庁のデータをネットで調べたのですが、
   埼玉で、いつが一番遅い降雪かは調べられませんでした。
   平均すると、3/11が降雪の終わりの日らしいです。…



 ■ さて、このところ続けている、
   良く分からない話を継続します。


   昨日に引き続き、
   『言葉』に関する話をします。


   前回書きましたように、
   1日に6万語を人間は、話したり
   心の中で思い浮かべたりをするそうです。



 ■ その言葉が、発している自分自身に、
   どのような影響を与えるのかと
   言う話です。


   『脳内革命』春山茂雄


   この本を読まれた方はお分かりだと思いますが、
   人間は、良い言葉を使う時と、悪い言葉を使う時で、
   脳内物質が変化するそうです。


   良い言葉を使うと、βエンドロフィンと言う
   脳内物質が脳内で発生するそうです。


   このことで、非常に心地良く成り、健康に成る事が
   出来るそうです。


   悪い言葉を使うと、ノルアドレナリンと言う
   脳内物質が脳内で発生するそうです。


   この物質は、非常に猛毒と成り、
   組織を傷付けてしまい、ガンなどの発生の
   要因に成るそうです。



 ■ 私はこの本と出合って、
   それまで、ズ~~~~~~~~~~~~と
   不思議に思っていた回答に出会えた気がしました。


   それは、「なぜ?」前向きな言葉を使う人間が
   売れるように成って昇進し、


   後ろ向きな言葉を使う人間が、気が付くと
   会社を辞めてしまっているのか?


   この答えに巡り合ったように感じた訳です!!



 ■ 私が入社した会社は、本当にイケイケの営業会社で、
   非常に厳しかったです。


   売れない営業マンは、会社から去るしか無く、
   ゴミ扱いされました。


   売れる営業マンだけが恰好良く、
   みんなの憧れなのです。


   だから、結果が全ての世界でした。


   言い訳も、理由も通じません。
   結果で示す!
   それ以外は、通用しませんでした。



 ■ そんな会社の中に居て、自然と、
   言葉を選んで話すように変わって行きました。


   「やればできる」
   「頑張った人間には勝利が来る」
   「やって出来ない事は無い」
   「俺は必ず売れる」
   「ナンバーワンだ!」


   などなど、毎朝、大声でそんな話をし店長がし、
   自分達も、その影響を受け、気が付くと
   前に出て話す立場に成っていました。


   前に出て話す時には、言葉を選び、
   どんな話をすれば、みんなが燃えるか?
   みんなで頑張れるか?


   そんな事を考えて、前向きな言葉を
   使い続けていました。…



 ■ 営業マン生活は、辛いことばかりです。
   どんな良い提案をしても、
   断られ、追い出され、時には灰皿が飛んでくる!


   後ろ向きな発想では、生き残れません。
   自然と、気にしなく成ります。


   悪いことや、嫌なこと、
   全て忘れてしまっています。


   そして、絶対にどこかに良いお客さんは居ると、
   その1件を探す旅をするように成ります!


   まあ、楽天的に成ります!!



 ■ 自分は、そんな感じで、
   「どうにかなるよ!」って言っているうちに
   売れるように成りました。


   ただ、同期で真面目な奴らは、
   真剣に考えた末、暗くなって、
   消えて行きました。


   たぶん、才能はあいつらの方が上だろうに、
   なんで?


   部下で入って来た奴も、頭が良いけど、
   考え込むタイプは、ことごとく消えました!


   逆に、頭は悪くても、
   明るく、能天気な奴は、
   気が付くと売れる営業マンに変わっていたのです。



 ■ 『言葉』の凄さ!
   少しは感じましたか?





 ■ 今日も『言葉』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  営業コンサルタント
  アクト株式会社代表取締役島田安浩より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com【コンサルサイト】
  URL:http://act-no1.com【営業会社サイト】
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
  【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿