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【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『コメダで朝食その後』

2012年12月14日 14時34分25秒 | Weblog
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 No965) 『コメダで朝食その後』
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■ 昨晩、FC店舗の社長が20時過ぎに来社されました。
  女性のかたですが、ふじみ野の他もう1店舗を開業されているそうです。

  丁寧にお詫びを言って頂き、反って恐縮してしまいました。

  おみやげに、クリーニング代を持ってきていただけました。
  クレーム対応をするのも社長の仕事ですが、
  キチンとした対応をされると、気持ちがいいですし、
  ファンになります。


■ 同じ経営者として、対応のはやさと丁寧さは、
  非常に勉強になりました。

  まあ、朝の時点でもすでに怒ってはいなかったので、
  逆に丁寧過ぎることに困惑した感があります。
  ただ、クレームは悪い噂になって広まる可能性があるので、
  放置はできません。

  そういう意味では、いい対応をされたと
  感じた訳です。


■ FC本部を運営している側としては、
  加盟店様が、いい動きをされているのは非常に嬉しいものです。

  人によっては、放置してしまって、
  クレームを大きくしてしまう人がいます。

  クレームはチャンスです。
  お叱りは貴重な意見のひとつです。
  そう考えて、お話しを聞く気持ちが大切ですし、
  誠心誠意対応することで、クレームが契約に変わることもあります。

  私は、営業マン時代、クレームや障害対応をすすんでやっていました。
  面倒は面倒ですが、お客様が多少興奮している方が、
  本音が聞けていいのです。

  それに感情が表に出ていると、感情の操作がしやすく、
  契約になりやすいということも、経験を積んで学びました。


■ また、コメダに行ってコーヒーでも飲んであげよう、
  そんな気分になったわけです。



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  アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
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