----------------------------------------------
No965) 『コメダで朝食その後』
----------------------------------------------
■ 昨晩、FC店舗の社長が20時過ぎに来社されました。
女性のかたですが、ふじみ野の他もう1店舗を開業されているそうです。
丁寧にお詫びを言って頂き、反って恐縮してしまいました。
おみやげに、クリーニング代を持ってきていただけました。
クレーム対応をするのも社長の仕事ですが、
キチンとした対応をされると、気持ちがいいですし、
ファンになります。
■ 同じ経営者として、対応のはやさと丁寧さは、
非常に勉強になりました。
まあ、朝の時点でもすでに怒ってはいなかったので、
逆に丁寧過ぎることに困惑した感があります。
ただ、クレームは悪い噂になって広まる可能性があるので、
放置はできません。
そういう意味では、いい対応をされたと
感じた訳です。
■ FC本部を運営している側としては、
加盟店様が、いい動きをされているのは非常に嬉しいものです。
人によっては、放置してしまって、
クレームを大きくしてしまう人がいます。
クレームはチャンスです。
お叱りは貴重な意見のひとつです。
そう考えて、お話しを聞く気持ちが大切ですし、
誠心誠意対応することで、クレームが契約に変わることもあります。
私は、営業マン時代、クレームや障害対応をすすんでやっていました。
面倒は面倒ですが、お客様が多少興奮している方が、
本音が聞けていいのです。
それに感情が表に出ていると、感情の操作がしやすく、
契約になりやすいということも、経験を積んで学びました。
■ また、コメダに行ってコーヒーでも飲んであげよう、
そんな気分になったわけです。
***********************************
アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
***********************************
FC募集
http://www.act-ecosmile.com/fc/
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】
No965) 『コメダで朝食その後』
----------------------------------------------
■ 昨晩、FC店舗の社長が20時過ぎに来社されました。
女性のかたですが、ふじみ野の他もう1店舗を開業されているそうです。
丁寧にお詫びを言って頂き、反って恐縮してしまいました。
おみやげに、クリーニング代を持ってきていただけました。
クレーム対応をするのも社長の仕事ですが、
キチンとした対応をされると、気持ちがいいですし、
ファンになります。
■ 同じ経営者として、対応のはやさと丁寧さは、
非常に勉強になりました。
まあ、朝の時点でもすでに怒ってはいなかったので、
逆に丁寧過ぎることに困惑した感があります。
ただ、クレームは悪い噂になって広まる可能性があるので、
放置はできません。
そういう意味では、いい対応をされたと
感じた訳です。
■ FC本部を運営している側としては、
加盟店様が、いい動きをされているのは非常に嬉しいものです。
人によっては、放置してしまって、
クレームを大きくしてしまう人がいます。
クレームはチャンスです。
お叱りは貴重な意見のひとつです。
そう考えて、お話しを聞く気持ちが大切ですし、
誠心誠意対応することで、クレームが契約に変わることもあります。
私は、営業マン時代、クレームや障害対応をすすんでやっていました。
面倒は面倒ですが、お客様が多少興奮している方が、
本音が聞けていいのです。
それに感情が表に出ていると、感情の操作がしやすく、
契約になりやすいということも、経験を積んで学びました。
■ また、コメダに行ってコーヒーでも飲んであげよう、
そんな気分になったわけです。
***********************************
アクト株式会社 代表取締役 島田安浩
***********************************
FC募集
http://www.act-ecosmile.com/fc/
アクト株式会社
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
URL:http://act-no1.com(会社)
http://www.act-no1.com/fc/(FC)
http://www.cotucotu.com(コンサル)
メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
【 売れる営業マンの常識非常識 】