【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 アプローチトーク 』

2010年09月30日 17時03分58秒 | Weblog
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 No713) 『 アプローチトーク 』
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 ■ だいたいにおいて、アプローチトークを
   回りっくどく作成したがるものです。


   理由は、その方が断られないような
   気がするからです。


   営業と言うのは、お客様の時間を頂いて、
   その時間の中で売り込み(商談)をして、
   商品を買ってもらうと言うモノです。


   お客様からすれば、
   時間も取られて、
   物まで買わされるので、


   そんな嫌なものは無い!って
   そんな感じな訳です。



 ■ だから、アプローチの時に、
   売り込みの臭いを出さないようにして、
   話し始めて、聞かせて、


   気が付いた時には、
   「あなた営業マンだったんだね~…」として、
   「まあ、仕方ないな~」で買って貰うのが、
   一番良いなんて、考えがちなんです。…


   でも、この手のアプローチは、
   お互いにとって、面倒なだけなのです。


   お客様も面倒だし、
   営業マンも面倒です。


   時間ばっかり取られてしまいます!!



 ■ 実際には、こんな時間ばっかりかけるよりも、
   もう少しストレートに話をした方が、
   双方にとって良い訳です。


   どっちこっち、100%決まるなんて有り得ません。
   不要な人には不要な訳なので、
   少しでも考えても良いよと言う人を、


   ドンドン訪問したり、テレアポして、
   ふるいにかけて行くしかないのです。


   そして、ほんの少しでも、
   「まあ、話だけなら聞いても良いよ!」と言う人に
   時間を貰って商談をすれば良い訳です。



 ■ ところが、そうするとなかなかアポが取れません!
   会社でず~~~~~~~~~~~~~~~~と
   電話をすると言うのは、チョット辛い訳です。


   そこで、もう少し簡単にアポが取れるように、
   直球では無く、変化球で遅い球を投げます。


   まあ、アポが取り易いような話で
   話す訳です。


   電話機の訪販

    ↓

   ・電話の調子伺い

   ・回線に関しての案内

   ・地区担当のご挨拶 etc


   まあ、こんな感じで、弱めの話でアポを切りたがります。



 ■ でも、それで取ったらいけないとは言いませんが、
   お客様先で、商談する時に、面倒な訳です。


   ・電話の調子伺い

    ↓

    「調子は良いですよね~」

    ↓

    「今は調子良いとは思うんですが古いので、…」

    ↓

    「そろそろ、皆さん交換を考えられているんですが、…」ナンテ感じですかね~


   ・回線に関しての案内

    ↓

    「今度の回線にすると、…」

    ↓

    「今現在より経費的にも、…」

    ↓

    「今の電話のままでも使えるんですが、どうせなら一緒に、…」ナンテ感じですかね~


   ・地区担当のご挨拶 

    ↓

    「私この度~」

    ↓

    「社長のお使いの電話は、…」

    ↓

    「私が地区担当として今後面倒をみさせて貰いますので、新しいのに…」
    ナンテ感じですかね~
    


 ■ まあ、面倒ですよね~…
   それよりも、


   『電話の交換の件で、』とアポを切るとか、

   『新しい電話機のご案内で、』でアポを切った方が、


   よっぽど、話がし易いですし、
   お客様も、無駄な時間を使う必要が無くて
   良いですよね!?



 
 ■ 今日は『 アプローチ 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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