【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 納会! 』

2010年09月03日 10時13分39秒 | Weblog
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 No694) 『 納会! 』
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 ■ 『飲みにケーション!』


   今時?


   と、言われるかも知れませんが、
   毎月、必ず実施します。


   なぜ?


   飲むのが好きだから?


   勿論、嫌いじゃ無いです。
   でも、それ以上に、みんなで飲みながら
   ワイワイやるのが、好きですし、効果的だと
   思っています。



 ■ 私は営業会社に86年に入社して以来、
   ず~~~~~~~~~~~~~~~と
   営業畑に居ます。


   前の会社でも、良く飲み会をやっていた時は、
   業績が良かったように記憶しています。


   それが、会社が大きく成って、
   飲み会をやらなくなってから、
   何と無く、活気が無く成って来たように
   思う訳です。…



 ■ 酒席と言うのは、無礼講で
   言いたいことが言えます。


   言い過ぎる場合もありますが、
   まあ、酒の席ナンでと言う事で、
   許されたりもします。


   その「酒」の力を借りて、
   いろんな話をして、人間関係を
   深めて行くのです。


   良く飲み会をする会社と、
   社長が飲まないからと言う理由で、
   やらない会社とでは、人間関係の強さが
   まるで違うように思います。



 ■ 私は、田舎育ちで、どちらかと言うと
   日本酒を酌み交わす文化で育ちました。


   知り合いの家に行っては、酒を酌み交わし、
   話をして親交を深める。


   そんな大人たちの姿を見て育ちました。


   まあ、酔っ払って大声で歌う親父は
   少し恥ずかしいのですが、
   そんな親父が好きでもありました。


   今は、飲酒運転に厳しくなり、
   ナカナカ、普段はそんな事が出来ません。


   だから、1ヶ月に1回ぐらいは、
   会社で、納会をやるのは、
   効果的だと思っています。



 ■ 去年の今頃は、まだ、3人でやっていました。
   酒代も、2万弱で済んでいました。


   今は、7名でやっています。
   酒代は、5万円近くに成ります。
   高いのか?安いのか?


   まあ、5万円の投資で、
   営業マンがその気に成って頑張ってくれれば
   安いモノ?です。



 ■ 社員が増えると、金がかかります。
   ただ、その分ビジネスが大きく成って、
   大きな金が動き始めます。


   経営者としては、
   面白い反面
   非常に怖いです!!


   特に、キャッシュフロー面が
   気に成ります。


   経費の支払い額は、ドンドン増えます。
   ドンドン口座から引かれます。


   お金の入金は?


   いつ?


   いくら?…



 ■ そう考えていると、面白いのですが、
   怖いモノです。


   帳簿上は利益が出ているのに?
   何で金が無いの??


   そう思う時が有る訳です。…


   まあ、経営者はみんなそんな経験をしているのでしょう。



 ■ 気が付くと、独立して3年が過ぎました。
   ありがたいことに、前期は黒字で終える事が出来ました。


   社員のお陰だな~と感謝している訳です。
   ただ、満足は全然出来ません。
   まだまだ、これからです!


   やって行くと、課題がドンドン出て来ます。
   その課題を乗り越えながら会社を成長させて
   行かないといけません。


   そう言う意味でも、非常に面白く仕事が
   出来ています。



 ■ 4年目がスタートしました。
   今期は、『アクト・ルネサンス』と言う
   スローガンを掲げています。


   美術史の大きな変革の時代
   それが、ルネサンス期です。
   そこから、アクトの変革期をイメージしています。


   アクトが今後発展する基盤と成る人財育成の年とし、
   今後の経営幹部育成を育成する。


   イノベーション(innovation)を図り、商品・仕事・顧客の
   新たな価値創造を行う年とする。



 ■ 来年の今頃に、良く出来たな~と思えるように、
   やって行きたいモノです。





 ■ 今日は『 飲みにケーション 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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