【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

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『 安定収益確保 』

2010年09月09日 20時42分24秒 | Weblog
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 No697) 『 安定収益確保 』
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 ■ 企業経営において、安定収益ほど
   嬉しいものは無い!!


   何もしなくても、
   毎月毎月お金が入ってくれば、
   こんなに美味しい話は無いのである。


   ただ、通常そんな夢のような話は無く、
   我々のような企業は、
   毎月毎月、0から売り上げを作り上げる努力を
   しなければなりません。



 ■ この安定収益とはどんなものか?


   例えば、『基本料金』と呼ばれるものが
   それである。


   使っても使わなくても定額で請求されるので、
   そのサービスが何であれ、利用している限りは、
   その料金を引かれる訳です。


   これは、公共料金系が多い、
   電気、ガス、水道、電話、NHKなどなど、


   1件1件は、1千円でも、
   1万件あれば、1千万円に成る。


   5千万世帯なら、500憶円?に成る。



 ■ だから、昔の電電公社などは、超優良企業だった訳である。
   ソフトバンクの孫さんも、インフラに注目し、
   数を取ることで、1件1件の金額は他社より下げても、
   必ず儲かることを知っていて、


   ヤフーBBやソフトバンク携帯に
   力を注いだ訳である。…


   考え方はこんなイメージです。


   日本国民が、1億2千万人居たとして、
   毎月、一人づつから1円だけ集金出来るサービスを
   作ることが出来たら、


   1億2千万が安定収益に成る!!


   凄いビジネスである。



 ■ 同じように、スポーツクラブビジネスも
   同じような考え方から出来ている。


   施設を作り、毎月の維持費をかける。


   そして、後は会員を募集するだけである。
   施設の償却費、毎月の維持費などを足した金額以上に
   会員が集まると、黒字経営に代わって行く。


   しかも、会員は、毎日来ても、全く来なくても、
   施設側には何も影響が無いのである!!


   どんなに込み合っても、
   施設の人員を増やす必要もなく、
   どんなに暇でも減らす必要も無いビジネスである。


   まあ、客が来ようと来なかろうと、
   お金は入って来る訳である。


   ただし、来なくなると解約されるので、
   たまには来て貰うように仕掛けが
   必要に成ったりはする。



 ■ 新聞ビジネスも同じような感じだし、
   保険のビジネスも同様に安定収益ビジネスである。


   ただ、期間が決まっているので、
   新たに集客をして行かないと、
   お金が入って来なくなってしまう。…


   でも、我々のように毎月毎月0からのスタート
   と言う業界は、この安定収益に
   憧れる訳である!!



 ■ 自分のビジネスにも、安定収益を作り出す!!


   大変かも知れないし、
   見つからないかも知れないが、


   それを見つけ出して、
   例え、1円ずつでも積み上げる努力を、
   社員全員がやるかどうかで、


   その会社の、5年後10年後が
   大きく変わって来るのです。…



 ■ 以前の会社でも、いくつかの安定収益の種を
   作って育てようとしました。


   でも、ほとんどは失敗に終わってしまい、
   何も残らなかった。…


   原因は、目先の利益を追って、
   将来を見る事が出来なかったからである。…



 ■ 同じ失敗をしては居られません!!
   今期は安定収益を着実に構築し、
   期末には100万円を超える安定収益を作り上げる!!


   そう目論んで動いています。…


   社員も一致団結?してくれて居る筈です。


   コツコツ、目立たないけど重要なのが、
   安定収益確保です。


   コツコツやって行くしかないのです。



 ■ 今日は『 安定収益 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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