【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 日々勉強です!』

2009年10月20日 10時50分14秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No497) 『 日々勉強です!』
---------------------------------------------------


 ■ こんにちは~~~!
   島田です。


   今日は銀行に朝一番で行って来ました!
   22日締めの支払いを振り込む為なのですが、
   振込依頼書が付いていたので、


   ワザワザコンビニでお金をおろして、
   銀行に車で行きました。


   
 ■ 順番を待っていると、お婆さんが、
   両替をしようとしていますが、
   両替機の使い方が分からずに、
   困っていました。


   後ろに並んだ女性に聞くと、
   その女性は、


   『電話で聞けますよ』と
   教えてあげたのですが、
   その電話が分からないようです!!


   今度は、隣でお金をおろしている人に
   聞きましたが、どうも出来ないようです、…。



 ■ 結局は、窓口に行かれて手続きを
   されていました。


   首都圏の銀行だと、
   お客様対応係が居て、
   聞いてもいないのに、話しかけて、
   「面倒だな~」と思った事がありますが、


   地方の銀行では、お客様対応係が居ないので、
   お爺ちゃん、お婆ちゃんが、どうして良いか
   分からない時には、見ていて可哀想に成ります。


   そう考えると、銀行のお客様対応係が
   必要と言う話に成るんですね~…!



 ■ さて、私の順番が来たので、
   窓口でお金を振り込もうとしたら?


   『10万円以上の振込には、会社の謄本が必要です。』


   ?????


   「一体どうなってんの?????」


   …何も言えなくなってしまいました。
   「なぜなの?」と言って粘っても仕方が無いので、
   聞いてみると、口座があれば大丈夫と
   言う話でしたが、


   地方には都市銀行が余り無く、
   UFJだと、…「ん~ん?」と困ってしまいました。



 ■ 結局、振込先に振込依頼書を使わないで、
   口座からの振込で良いかと尋ねると、OKだったので
   インターネットバンキングを使っての振込を実施しました!


   これも、振り込めサギの影響でしょうか?
   仕方が無いのかも知れませんが、
   かなり面倒ですね。


   こんなことも、今まで2年会社を経営して来ましたが、
   経験をした事が無かったので、勉強に成りました。


   以前の会社では、取締役を長年して来ましたが、
   実務として、経理的な事や人事的な事は、
   やった事が無かったので、


   日々勉強に成って楽しいですね!!



 ■ 中国で、会社を設立する時もいろんな経験が
   出来て楽しかったのですが、人間は、学ぶ姿勢さえあれば、
   日々いろんな勉強が出来ますね~!!




   
 ■ 今日は、学びの話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  プロ指導専門営業コンサルタント
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
  【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】