こたつむり本舗

りうまちゃーなナマケモノのブルーな戯言の綴れ書き

専門法は一般法に優先するが最高法の則を超えられない

2015-09-19 18:26:48 | 三日坊主日記
「専門法は一般法に優先するが最高法の則を超えられない」
これは高校の授業で「これだけは絶対に忘れるな」と念を押された一文。
へえ、はっきりいって底辺校でしたよ、それも商業科。
だからこそ、商業関連の法律の授業なんてもんもあるわけだ。

独占禁止法・出資法・利息制限法、「他は忘れてもこの法律は忘れるな」と言われたなぁ。
インサイダー取引で逮捕と聞いても、授業中寝てたんかいなとしか思わない、
グレーゾーン金利問題…昔っから言われてた盲点で今更騒ぐことかいなとしか思わない。
全部ガッコで習ったでしょ、こんなもん…でしかないんだが、
これを高校で習うのは実際には商業科くらいなもんなのよな、実に役に立つ知識なんだが。

で、この週末、東京で夜を徹して場違いなプロレスをしていた大きなお友達は、
「専門法は一般法に優先するが最高法の則を超えられない」を知っていたのか甚だ疑問。
法律がらみで場外乱闘をしていたようだが、法律を語るならもちろん当たり前に知ってるよね。
知ってたらプロレスごっこにはならないのに、
実際はオッサンが年下の女性を引きずって投げ飛ばしてたな、世も末だ。

現行法のあれやこれやを義務教育期間中に指導するよう、教育指導要領を改正しませんかねぇ。
今の義務教育はあまりに九条に重点が置かれすぎていて、他の法律に無頓着すぎる。
もっと身近で知っておかないとヤバい法律は山ほどあるのに、
教えられることもなく無知なまま社会に放り出される現状はあまりにお粗末だよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。