今日の地球と宇宙の画像 惑星テラ見聞録

ほぼ毎日、NASA、ESA、ハッブルなどの素晴らしい画像を紹介しています。画像未表示の時には、再読込みで・・・

このアドレスが出たら、もう、リカバリーしかないを証明させられた

2007年05月11日 01時10分40秒 | その他

ついにというか案の定というか、コンピ君2台が同時に反乱を起こしました。

思い返せば、心当たりある点が2点ほど・・・
ひとつは、数日前に、簡体漢字の国らしきところのサイトに引き込まれて、何事もなく脱出できたのですが、もう一台のコンピ君も同じ運命に巻き込まれました。
二つ目は、JAVA関係とWindowsの同時バージョンアップが有ったことです。
当夜は、何事もなく午前2時過ぎに休憩に入ったのですが、昼過ぎに外出から帰ってコンピ君を酷使してかわいがろうと、ひとつのプログラムを起動させた後に他を起動させようとしたら、二つとも世界中のコンピュータに問い合わせているような状況になった次第で・・・

いつもは、同時に4つくらいのソフトをそれぞれのコンピ君に機能させていた私は、一瞬、目が点というか頭が真っ白になり、何で、どうして、何が不満なの君たちはというような悶絶に遭遇していたのです。

具体的に書くならば、ABC.exeの次の操作がDEF.dllとかGHI.exeと関連があるとするならば、その格納先であるCドライブのアドレスが、files:///c:/Program Files/xyz/ABC.exeというような事態になったわけです。
C:ドライブから左の///は同一コンピュータから外のネットワークへと、しかもローカルを飛び越えたようなものです。
こうなったならばもう{ctrl]+[Alt]+[Delete]という強制終了も通常のスタート->終了メニューも何も効かなくなるのですね。おそらく1年中待っていても状況が変わらないはずです。ネットの指定アドレスは空白なのだから、すべてのコンピ君と「私、終わってもいいかな?」とコンタクトをとろうとし続けるからです。まさに、ネットで迷子になっているような状況で、帰るにも帰るアドレスがわからなくなっているともいえるのです。

試行錯誤すること3回ほど、ネット接続に問題があるのではと思い、ケーブルを切断し再起動をしたら、あら不思議なことよ何事もなかったようにすいすいと動くではありませんか。

地獄のリカバリーから逃れられるぞと喜んだのも束の間、ネットにつなぐと強硬な反乱軍に直面しました。

当然に、すいすい動き出したときにウィルスチェックをかけたのだけれども、何も抽出されないのです。マイコンピュータのウィルスが潜入していそうな隠しフォルダ(system32,temp,)や隠しファイルを点検したけれども、該当していそうなウィルス共が皆無でした。ウィルス駆除ソフトが駆除しきれないウィルスを楽しんで駆除していた私が、今回ばかりは、完璧にお手上げになりました。

推測するに、Windowsのネット関係のファイルが書き換えられたのかもしれません。こうなると、私にはもう何もできないのです。
リカバリーがいやなので、何回かスイッチを入れたり切ったりして、何とかネットをつないだ状態で動かそうとしたのですが、10回を越したあたりからあきらめろと神託があり、データのバックアップだけにしてリカバリーに挑みました。

一台は、順調にリカバリーできこうしてネットで書き込むことも可能になりました。問題は、ソニータイムが発動したかもしれないバイオ君です。今、本日2回目のリカバリーに突入しました。私もちょっとせこくなって、バイオ君のリカバーをCドライブだけにしたのです。データと増えるソフトを格納するDドライブは、イラクのアメリカ軍よりは守りが堅くしてあるので、データの移動が面倒なバイオ君のDドライブは問題がないはずなのです。
でも、最初のリカバリーで一時的に順調に動いていたバイオ君が、MSNメッセンジャーの操作をネットでやっているうちに、昨日のように動きが鈍くなり数分で地球のどこかのコンピ君にお伺いを立てているような状況になり出しました。

もう、一度リカバリーをやった直後だから、2回目のリカバリーは怖くもなんともありません。一番絞りを飲みながら、イカとマグロの定番おつまみを主食に、順調に動いている大型画面のコンピ君とお付き合いを再開したのです。
しかし、何ということか、きれいな画面のはずなのに原色色彩で覆われたではないですか。
またまたパニクった私は、メディアプレーヤー11の解凍をしたのですが、WindowsXPのSP1では動かないのですね。あわてて10をダウンロードしてみたけれども、画面の色彩は変わらずに原色のオンパレード。今度は、ダイレクトXの最新バージョンを仕入れる羽目になったのです。

で、結果は、大画面のコンピ君はパチパチの喝采に戻ったけれど、ソニータイマーが起動したかもしれないようなバイオ君は、ひとつのソフトを動かすのさえ気が引けるくらいに2回目のリカバリーが終わりました。

さて、さて、これからそれぞれのコンピ君に適応したソフトのインストールが両手が二組以上もお待ちかねです。バニラの香りの煙をお供に時間が過ぎ行くことになりそうです。

合言葉を思い出したところから、またお会いいたしたいと思います。



最新の画像もっと見る