ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山のササユリ 会ったこともないブログお友達から声を・・・。

2010年06月17日 20時47分20秒 | 大文字山&周辺

とりあえずアップロード 


大文字山から下山途中・・・。
鹿ケ谷から登ってくる  こんな時間に 
「こんにちは」 ふーちゃん 
「またお会いしました」 
 ふーちゃん 
「どこで」 
「さきほど火床で」 

あぁ、そうか。

たまたま撮った写真 

だけど、なぜ 
「サンセットが見たい」 

ふつう、2回も登るか 

「ふーちゃんですか」 
またまた 

 ふーちゃん

ふーちゃんのブログをご存知らしい。
いつも大文字山火床の温度計の写真を載せている 

火床で写真を撮っていたところを見られたらしい。
そのときは声をかけそびれたとか・・・。

ちょこっと立ち話 
しかし、熱心やなぁ。
大文字山に対する想い 

偶然とはいえ
こんなところで、再会。まったく知らないブログお友達 
こんなことってあるんだなあ。

ふーちゃんのブログを見てくれているらしく
「腰痛大丈夫ですか」なんて声をかけられてしまった 


写真を撮ったけれどぶれてしまった 

また大文字山のどこかでお会いしそう 


(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
どこでお会いしたかわかるよ 

ササユリの咲いているところは軌跡から削除してあります 


今日の軌跡


Google Map
 Google Map 今日の軌跡
地図、航空写真、地形 切り替えOK
全区間データ、高度、距離、速度が見られます
「開始」をクリックで軌跡が動きます 

どこから登るか 
特に理由はないのですが
最近地図作りをはじめているので

法然院から登る 

カブトムシの森から

ここで五山の送り火を撮影したことを思い出す 

今日も温度計を撮影 

 まさか見られているとは 

大文字山火床のイチゴ

今日もデザートに少しいただく。
彼女たちも一緒に・・・。

2~3時間後
ふーちゃんは下山時、彼女たちは登り・・・。
こういう状況で再会するとは驚きでした。

今日の目的のひとつはササユリ 
迫ったり、引いたり 
レンズを絞ったり、開いたり 
背景を考慮したり 
























ササユリのバックに夕陽と愛宕山を撮影したかったけれど
サンセットまでには時間が・・・。
いつもだったら時間つぶしに三角点往復と行きたいところでしたが・・・。

カメラバッグを開いてびっくり 

中身を確認しないまま持ってきたら交換レンズまで入っていた。
腰痛の身には重すぎる 

あきらめて下山することに 



俊寛の碑分岐点を経て


霊鑑寺に下山 



ちょっとしたタイミングで彼女たちに再会できない確立は大きかったのに
結果的には良かった 
元気をもらって明日から頑張ろう 


今日のコンタクト







今日の天気


今日の歩行数は





ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

ブログについては、しばらくはコンピュータでアップロード 
時にケイタイで現地取材  (本格的なケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
ホームページで記事を整理整頓!(できるかな  )
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山の地図を作る。 は... | トップ | 大文字山の地図を作る。 大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日お会いしたものです (みかん)
2010-06-17 23:06:34
わあ~♪さっそくアップされてる
今日はふーちゃんにお会いできて感激でした。
思い描いていた感じ通りの優しげな方で、思わず声かけてしまいました
ずーっとこちらのブログのファンでいつかお会いしたいなあって思ってたんですよ
実は今日はこちらのブログの影響で薬草園を散策してきたんですよ。情報ありがとうございます
夕焼け&夜景の後は螢鑑賞しながら哲学の道を歩き蹴上まで行きました。
またお見かけしたら声かけさせて下さいね
みかんさん♪ (ふーちゃん)
2010-06-17 23:53:28
>夕焼け&夜景の後は螢鑑賞しながら哲学の道を歩き蹴上まで行きました。
夕焼け&夜景は冬の平日の方が綺麗です 
蛍、いましたか 

しかし、欲張りやなぁ。
薬草園も・・・
いったい何万歩 歩かれたのですか 

ササユリも綺麗だったけれど 
今日の出会いはうれしかったです 

こんな楽しいことがあるから・・・。
大文字山はやめられない 

しばし腰の痛みも忘れてしまった。
リハビリ大文字山登山頑張ります 
腰の痛み  飛んでいけ 

大文字山のどこかでお会いしたらよろしく 




私も昨日 大文字山 (cappa)
2010-06-18 08:31:59
山へ花を見に行く連中に便乗して
 蹴上→銀閣寺は 2月25日以来に ??
久々にTー43から俊寛の碑に直行そして水場
を通り△点復路は火床から七廻り谷で下山。
 火床は12:30頃通過。笹原に男性一人を見掛けました。「花組」笹ユリ3本見て1本は白色だったそうです。 シライト草は少なかったト、、
 地図の完成が楽しみですガ健康第一ですヨ!
はじめまして^^ (tamatyann)
2010-06-19 14:02:17
先日、大文字でお会いしましたもうひとりです^^
一緒にいたお友達とも、山を通してネットでやりとりをしていたものの、実はその日が初対面だったのですがw
そして、その友人がふーちゃんさんのブログの読者で・・・
山でのご縁は不思議で、楽しくて、やめられませんね^^
出逢いがいっぱいの楽しい一日でした
哲学の道、蛍にも逢えました^^
私たちの写真をアップしていただいていたので嬉しく思い、記念に持ち帰りさせていただきました
これを機会に、またブログにお邪魔させていただきますね^^
腰、お大事になさって、これからも楽しんでください
cappaさん♪ (ふーちゃん)
2010-06-19 19:38:22
ササユリ・・・。
ふーちゃんは数本見つけましたが2~3年前にくらべたら随分減っています。

シライトソウ・・・。
池ノ谷地蔵近くで数本見つけました。

大文字山の地図・・・。
かなり時間がかかりそうです 
tamatyann♪ (ふーちゃん)
2010-06-19 19:54:27
二人が初対面だなんてなんか信じられないお話ですね。
ふーちゃんも初対面にいれてもらってうれしいです 

たまたま撮った写真がtamatyann 
面白いです。
ご迷惑ではなかったですか 

ふーちゃんも大文字山でブログ友達とはじめてお会いしましたよ 
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/5f5a479257cbf8c67c5bfff5e75f5119
もう今ではすっかりお友達に 
大文字山って面白い 
またお会いしたらよろしくお願いします 

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事