ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山の地図を作る。 はじめの一歩 北斜面

2010年06月13日 23時52分16秒 | 大文字山&周辺

いつも工事中です 


GPSで軌跡を取り始めて2年半・・・。

その日歩いた軌跡はそれなりにわかるけれど
全体像がわかりにくい。
「木を見て森を見ず」というか。
周囲の状況がわからないとちょっと困る。
近くに林道があるけど今、やぶこぎをしているとか・・・。

ふーちゃんのブログからプリントアウトしてそれを参考にして山歩きをしているというお話を聞いたとき
「こりゃあ ほっとけない」と・・・。

これが地図と軌跡の違いかも・・・。
そうかといって手作りで地図を作る才能もないし 

以前こんなこともやったけれど

(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

これじゃあだめだ 
太い軌跡が広い道と勘違いする。

実は太く表示されるのは
何度も同じ道を歩いていて日々の軌跡をそのまま重ねたために太くなっているのだ 

見栄えもよくないし品格が疑われる 

ということで過去の軌跡から少しづつ地図作りをはじめてみようかと 
ところが
「設定」を「自動」にしていたために軌跡がかなり荒い。

試作地図

(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

赤線はすべてGPSの機械的な軌跡なので誤差がでるのもいたし方がないが・・・。
「設定」を変える事によってより正確になったかと自負しているが
はじめから作り直すぐらいの努力がないと完成しないなあ 

それにたとえば
東山トレイルと山科119番と競合しているところはどうするか。
分岐点はどのように判断したらよいか。

今は未完成だけれど必ずや役に立つと信じている。
しかし、難問山済み 
とりあえず歩くとき「ポイント」を登録し、「トラック」は頻繁に入り、切り
をすることによって整理するとか。

自動で地図を作ってくれるソフトなんてないのかなあ。
挫折するかも・・・。



今日の天気


今日の歩行数は



ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

ブログについては、しばらくはコンピュータでアップロード 
時にケイタイで現地取材  (本格的なケイタイからのアップロードは事実上無理だ 
ホームページで記事を整理整頓!(できるかな  )
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山 入梅 雨にも負け... | トップ | 大文字山のササユリ 会った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事