ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山ウォーキング(065/301) あっこちゃんと一緒♪

2007年11月11日 19時59分47秒 | 大文字山&周辺

昨日ブログ友達のあっこちゃんからコメントが 
「明日4時百万遍から大文字山へ登るとのメッセージ・・・」
サンセットと夜景に挑戦するとか
百万遍からではサンセットにはちょっと無理かなあ
走ったら間に合うけど 

さりげなく行ってみるか 
初対面だけれどあっこちゃんってわかるかなあ 


銀閣寺に少し早めについたので・・・。
今日は久しぶりに銀閣寺から中尾城跡経由で登ることに 

コース

カシミール3Dで銀閣寺から適当に線を引張ってみる 
使い方がわからん 
地名はどうやって入れるんだ 

適当にクリックしていたら断面図が 

現在・・・。
GPS導入に向けて試行錯誤 
えぇ、どうやって使うんだ 
このデータは適当にクリックしているので正確なものではありません 

銀閣寺近く、登山道の紅葉 


いつも綺麗だけれど今年は 


朝鮮人学校から 


きつい傾斜  

ここが中尾城跡と思われる。


西三又

大文字山三角点へ登る道に合流 大文字山火床のちょっと上・・・。
サンセットまでにはまだ時間がある。
大文字山三角点まで行ってみよう。

大文字山三角点の手前

随分明るくなったものだ 

遠くに音羽山


今日の夕陽は  
どうだろう 

鴨川も

川面が浮かび上がっている 

今日のサンセット


案外 
いけるかも・・・。

下の雲が

上の雲よりちょっと濃い気がするけど

稜線が 
サンセットの前に

どれだけくっきりでるか


急ごう 大文字山火床へ 

大文字山火床の手前で

ちょうどいいかも サンセット 

大文字山火床のてっぺんで

太陽が隠れている 

サンセットは


ちょっと無理か


首を出せ 


それでも


ちょろっと

顔を出してくれました 

今日の  温度は 

大文字山火床で

今日は日曜日 いつもの常連さんより一般の方が多いような

あっこちゃんかなあ 家族で来ているのかも 


常連さんのアメリカ人ライター 今日はご夫婦で 
まだ新婚さんです 
ちょこっと談笑 日本語で 
中尾城ルートのことを・・・。
今日はご夫婦で懸垂をやっていたよ 

ススキにも挑戦


おっ・・・ まだ気がついていない 
今日は大型三脚を・・・。

Iさんといろいろ情報交換
お話をしていると
ひと組のカップルが 
きっとあっこちゃんだ  ほぼ90パーセント間違いない 
しかし、初対面の方にどうやって声をかけるのだ 
間違いだったらどうしよう 

とりあえず夕焼けの写真を 

写真を撮ってその場をつくろう 

稜線に雲が邪魔して空が焼けてくれない 




おそろいの黄色のヤッケ  今日はかなり寒い風が・・・。

会話がちょこっと聞こえる。
「あれが新京極・・・」
あっこちゃんとは近所だと思い込んでいたから・・・。
もう100パーセント間違いない  あっこちゃんだ 
「失礼ですが・・・」 切り出しはこれでいいかなあ。
はじめから あっこちゃん  ともいえないし 
意を決して
「失礼ですが・・・」 このあと 「新京極の方からこられたのですか」という文句を残して
声をかけると
「ふーちゃん~」と反応 
良かった 

コメントのやりとりからだいたいの予想は出来たのですが
とってもいい感じの方  でした。
人生の荒波を少しは乗り越えたいいカップルでした。
そこらのアベックとはちょっと違う 

あっこちゃんと別れたあと夜景を・・・。


趣向を変えて・・・。


やがてIさんと一緒に下山
途中でまた一緒になりました あっこちゃんと・・・。
そのあと大文字山のお水を4リットル汲んで・・・。
Iさんはおいしいパンを買いに 

今日は銀閣寺までスクーター 
バス停で又会いました あっこちゃん
意識的に追っかけたのかも 

先日登った夜叉ヶ池&三周ヶ岳のCDを持ってきたのにィ・・・。

Kさんは最近登っているのかなあ 

はじめての経験でした。
まったく知らないブログお友達とここ大文字山で会えるなんて・・・。
これが四条河原町だったらちょっとげっそり・・。
大文字山で会ったあっこちゃんはふーちゃんが想像した通りの方でしたが
あっこちゃんはちょっとがっかりしたかも・・・。それが心配 

今日は写真はイマイチ
あっこちゃんとお会いするまでは動揺して平常心で撮影はできませんでした。
あっこちゃんとお会いしたあとはこれでよかったのかなあと身が入りませんでした。

あっこちゃんとブログではじめてお会いしたのは6月18日・・・。
お知らせ! 大文字山にササユリが咲いたよ♪ の記事で・・・。
大文字山のササユリを通じてお知り合いに  

あじさいさんは昨年の6月25日、やはり大文字山のササユリがご縁で 
ブログ友達のぽのこちゃんのブログから・・・。
あぁ、ぽのこちゃんは 
ぽのこちゃんも大文字山のササユリとご縁が 
☆京都ご利益ワンダーランド☆ 花の日、父の日、そしてあたしの誕生日

ブログ友達の
みっちゃんは・・・。かんちゃんは・・・。まるちゃんは・・・。あじさいさんは・・・。ぽのこちゃんは・・・。

そんなことを考えながら帰宅・・・。

あっこちゃん
今日はありがとうございました。
ステキな旦那さんとお幸せそう 
一緒に山へ行けるなんて幸せ 
ふーちゃんのことも忘れないでね 


今日のコンタクト





今日の天気


今日の歩行数は


ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車免許更新・・・そのあと | トップ | クリスマスツリー&トナカイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーちゃん! (あじさい)
2007-11-12 16:47:17
ふーちゃん・あっこちゃん、おめでとう!
私までドキドキしましたよ(笑) 本当に良かったねぇ~~。サンセット、もっと綺麗だと良かったけれど・・・自然は気まぐれだものね。

ネットのお友達って本当に不思議ですね。ふーちゃんのお陰で大文字山に登れた。これからも宜しくお願いします。
返信する
あじさいさん♪ (ふーちゃん)
2007-11-12 18:52:21
>私までドキドキしましたよ(笑) 
ふーちゃんも平常心を失っていたよ 
嫌われたのではないかと・・・。

>サンセット、もっと綺麗だと良かったけれど・・・自然は気まぐれだものね。
ほんと・・・。
最初の予報では
あまり天気がよくなるとは言っていなかったので天気に関しては大満足 

>ネットのお友達って本当に不思議ですね。
大文字山が取り持つご縁 
世の中インターネットの悪い面ばかりが強調されるけれど・・・。
そうでもないよ 

こんどはあじさいさんの番だ 
で、いつ登る 大文字山へ 

昨日からかなり寒くなりました。
風邪に気をつけてね 
返信する
あっこちゃんトノ邂逅!! (cappa)
2007-11-12 21:21:51
Fちゃんの愛する The daimonnjiーyama で
「あっこちゃん」との「初 御対面!!」

Fちゃんの心臓大丈夫だった?心臓弱そうだから
e/m コメントの方とは、遭いたくたくも有り、、遭
いたくも無しです。

昨日は、xと安祥寺山林道~山火事跡展望地と
KKG 再度の下見で歩んで来ました。

記念日? 当方フリーです、
貴兄の都合の良き日に、貴兄山仲間とブロ仲間
で、ノンベリ「大文字アルプス」銀閣寺~蝉丸神社
を歩けたらナ~ト、、

あっこちゃんトノ初デートに拍手!!cappaは乾杯!!!
ヨカッタね、、乾杯したの?

昨日は、KKGの下見修正を兼ね「林道:安祥寺山」を歩んで来ました。貴兄とは、大文字山関係と、お逢いしたいですネ。長く成りました、じゃ~又ね~ cappa

貴兄GPSゲットしたの?。cappa の喉から手が出る
?だったケド、自由に使って、山地図に新しいCoを記入を、オネガイだよ。

   
返信する
ふーちゃんありがとう (あっこちゃん)
2007-11-12 22:28:02
感激でした。
まさかお目にかかれるとは?
年齢は不詳ですね。
ブログではちょっと先輩かな?と思っていたのですが・・・
でもバイクで颯爽と走っていかれたのを見ると
昭和30年代前半の私ですがやはりほんの少し先輩かなぐらいに思いました。
Iさんの足が速いと言われていましたが先に下りていたはずの私達においつかれましたよね。
沢山の人がふーちゃん、ふーちゃんと言われているのがわかります。
ブログに滲み出るお人柄そのままと思います。
チョコおいしかったです。
ススキのお写真、素敵ですね。
娘も綺麗と言っていました。
大文字の知らない道、一杯です。
教えてくださいね。
今後とも宜しくお願い致します。



返信する
河童さん♪ (ふーちゃん)
2007-11-12 22:44:02
>Fちゃんの心臓大丈夫だった?心臓弱そうだから
なんとかクリヤーしました 

>あっこちゃんトノ初デートに拍手!!cappaは乾杯!!!
>ヨカッタね、、乾杯したの?
あぁ、剣菱忘れちゃった 
今年はじめて大文字山で寒さを感じました 
お酒があったら温まるけど・・・。

>貴兄GPSゲットしたの?。cappa の喉から手が出る?だったケド、自由に使って、山地図に新しいCoを記入を、オネガイだよ。
まだゲットしていませんよ 
ご存知だと思うのですが・・・。
今使っている地図は「カシミール3D」というフリーソフトです。
なかなか遊べますね。
コンピュータの性能に問題があるので
「展望図をつくろう」はちょっと苦しいです。
「見える山を探そう」はもしろいです。
大文字山火床から判官坂が見えるかどうか検証 
とりあえず自作の地形図を作り登山ルートを記入したい。
やっぱりGPS欲しいなあ。
河童さん 
カシミールのこと詳しかったら教えてね 
ふーちゃんはまだはじめたばっかりで使い方がよくわからん 

>記念日? 当方フリーです、
>貴兄の都合の良き日に、貴兄山仲間とブロ仲間
>で、ノンベリ「大文字アルプス」銀閣寺~蝉丸神社
>を歩けたらナ~ト、、
16日にしましょうか。
確認できたらお知らせします。

返信する
あっこちゃん♪ (ふーちゃん)
2007-11-12 23:03:58
>感激でした。
>まさかお目にかかれるとは?
ふーちゃんも 
昨日は記念すべき日となりました。

>年齢は不詳ですね。
>ブログではちょっと先輩かな?と思っていたのですが・・・
>でもバイクで颯爽と走っていかれたのを見ると
>昭和30年代前半の私ですがやはりほんの少し先輩かなぐらいに思いました。


>Iさんの足が速いと言われていましたが先に下りていたはずの私達においつかれましたよね。
あれから随分ゆっくりしていたのですが・・・。
Iさんは大型三脚を出してじっくり撮っていました。
この日は法然院からまっすぐ登ってこられたとか・・・。
この道がいちばん早い だけどいちばん険しい 

>大文字の知らない道、一杯です。
これからデジタル地図(カシミール3D)を使って山の地図を作りたい 
GPS 欲し~い 

>今後とも宜しくお願い致します。
こちらこそよろしくお願いします 

返信する
もぉ~ ヾ(≧▽≦)アタシもドキドキ! (みっちゃん)
2007-11-13 22:54:46
はぁ~(≧0≦。)もぉ~!シャイなふーちゃんが、
このまま、あっこちゃんに声かけないんじゃないかと、アタシもドキドキしましたぁ~!
よかった・・・・

お誕生日過ぎちゃったけど、ほんとサプライズプレゼントだね♪ ふーちゃん!

じゃぁ、アタシの時には・・・
わかりやすく目立つように赤いとんがり帽子かぶって行くわ(・_・)

・・・・。え”? 声かけてよっ!
返信する
みっちゃん♪ (ふーちゃん)
2007-11-13 23:41:04
>はぁ~(≧0≦。)もぉ~!シャイなふーちゃんが、
もう・・・

>じゃぁ、アタシの時には・・・
>わかりやすく目立つように赤いとんがり帽子かぶって行くわ(・_・)
大文字山へ登れるように今から 
返信する
ほんとドキドキした~ (marumo)
2007-11-14 00:24:53
ふーちゃんがあっこちゃんと果たして会えるのか!?
なんか、ふーちゃんの行動に
すごく気持ちが現れてるかんじしてドキドキもんでした♪

よかったね~
次は「なおじさん」に会える気がするなぁ。


↑ >大文字山へ登れるように今から

ふーちゃん、意外にスパルタなのね…

私はね~
火床で豪華弁当食べてたら
それがワタクシですわよ♪フフン
返信する
まるちゃん♪ (ふーちゃん)
2007-11-15 10:12:11
>すごく気持ちが現れてるかんじしてドキドキもんでした♪

われながら照れちゃう 
きっと大文字山、ふーちゃんのテリトリーだから 
普段着でいいんだから・・・。
改まった席では 

>次は「なおじさん」に会える気がするなぁ。
ただいま「かくれんぼ」の真っ最中!

>私はね~
>火床で豪華弁当食べてたら
>それがワタクシですわよ♪フフン
こりゃあ 見つけやすい 
ふーちゃんも明日から豪華弁当にするよ。
見つけたら声をかけてね 
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事