ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

京都北山一周♪ 周山 山国神社 片波川源流 美山 馬場滝(百間滝?) 佐々里峠

2008年10月19日 23時22分07秒 | 京都北山1

ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログなどの情報を探す
 ブログのうずもれた記事を発掘できるかも 

今日はお友達と片波川源流の台杉を見に・・・。
随分前に2~3回行ったことがあるけれど。
すっかり忘れていた。
Nさんのお誘いにお友達を誘って総勢5人・・・。
片波川源流を満喫した後、美山、八丁林道へちょこっと寄り道
佐々里峠、花背峠経由で帰ってきました。
Nさん、運転ありがとう
 

ウッディー京北

まだ開いていなかった。
ガイドブックが欲しかったのだけれど・・・。

周山から東へ

山国神社

コスモスが 


今日の目的地 

なるほど・・・。

片波川の西谷へ しばらく行ってさらに林道が分かれる。
団子になっているところがゲート
丸くなっているところが周回コース、東に延びている尾根が東尾根
なんだ  東谷はもう近い 



林道はどこまで伸びているのかなあ 


気になる衣掛坂、井ノ口山


周回コースと東尾根コースが・・・。

上が南です 

上が北です 

(写真はクリックで拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

















ひととおりコースを歩いて・・・。

紅葉はちょっと早い 
トラブルもあったけれど無事にコースを回ることができました。

ゲートの近くで食事 
Nさんの発案で馬場滝(百間滝?)へ

途中無人販売所に

すぐ農家の方が出てこられて 


ガイドブックによると鴨瀬谷から車で行けるとか・・・。
ふーちゃんは若いとき八丁林道を何回もオフロードのバイクで走ったことがあるけれど
まさか 
車が入るような林道は見つからなかった 

そのまま美山へ

赤い橋の手前、道の駅で

美山

ツーリングのオートバイが・・・。

















美山をあとに馬場滝(百間滝?)へ

電波はかなり乱れているけれど・・・。
八丁林道の三叉路を左へ 右は周山街道鴨瀬谷へ

四輪駆動の車でないと無理だと思う 


ここで車を降りる。

少し歩くと・・・。

あぁ、懐かしい。随分前に来たことがある。
ここでお昼寝をしたことがある。
熊さんに食われなかったのが不思議 

ここに馬場滝の案内が・・・。


ここに滝があったかなあ 

みんな滝に着いたとひと安心・・・。
それほど立派な滝ではないけれど。
実はここは無名滝 
ここから400~500m上流に滝があるらしい。
これが馬場滝(百間滝?)
是非行ってみたい。

佐々里峠

ここでお茶をしました 

Nさんの車に便乗
Nさんはふーちゃん以外は初対面・・・。
はじめはNさんと二人で行く予定だった。
にぎやかな山行きとなりました 


今日のコンタクト






今日の天気


今日の軌跡












今日の歩行数は
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都映画サークル 10月例会... | トップ | 保津峡~北松尾山~嵐山~嵐... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
機動力の北山 (はつしも )
2008-10-22 19:17:30
大文字山/愛宕の GPS 軌跡は私のボロ頭も追従可能 ですが、今日の軌跡は また日を追ってユクリと。

鴨瀬芦谷山Ⅲ三角点・778 は s8/7/21 に訪れてます。
 地形図上にコース記入の図 見当たらず です。

佐佐里峠の祠も懐かしいです。あそこから小野村割岳
 への経上 北斜面に 巨大杉郡を求め歩いたのも
  幾年か昔?

日が短く成りました。釣瓶落し!でも秋の山はイイ!
 blog 楽しみにしてますガ無理は絶対禁物ですゾ
 
  
返信する
片波山の辺ですか (クニさん)
2008-10-22 19:36:49
私が出掛けた時は、ばっちりと、ヒルにやられた、もういないですか。鍋谷山と三角点も巡ってる。ハイキングコースができてるんですね。
返信する
はつしもさん♪ (ふーちゃん)
2008-10-23 18:47:10
この辺りを歩いたのは随分むかしのこと・・・。
そのとき見た台杉はほんの一部 
これだけいっぱいの台杉が保存されているとは 

バスツアーの団体も来ていました。
そのうち大勢の人が押しかけてくるでしょうね。
中にはマナーの悪い人も・・・。

オートバイが放火にあってからは
北山の奥深くはなかなかこれない 
返信する
クニさん♪ (ふーちゃん)
2008-10-23 18:55:22
原地中ノ町のバス停からナベ谷峠にかけてはヒルがいっぱいいるそうです。
でも、今年はもういないと思いますよ。
今年はヒルにいっぱい血を吸われた。

>ハイキングコースができてるんですね。
というか・・・。
自然観察路ですね。
返信する

コメントを投稿

京都北山1」カテゴリの最新記事