ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

久々の御所 ジョウビタキを求めて・・・

2006年01月26日 23時56分14秒 | 京都御苑2
↑京都御苑「出水の小川」

久しぶりに京都御苑を訪れましたが・・・
ジョウビタキを探したのですが姿を現してくれませんでした

昨年御所をウォーキングしていたとき最初に見た梅の花
今年も一輪咲いていました。


山茶花


大文字山が気になる





今日出会ったトリ君、さん
セグロセキレイ


アトリ


メジロ


キセキレイ


御所の自然
 

せんだん



今日は大文字山はお休み

きっと又明日から登ると思う
体が資本
ウォーキングと登山では筋肉を使うところが全然違う

いつもコメントを下さっているみっちゃんが風邪みたい
ふーちゃんは心配です
ひどくならなければいいけれど・・・。
早く治ってね
みっちゃんのブログ



今日のコンタクト



(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は



ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログ、画像の編集の仕方などの情報を探す
yahoo!版ブログでその他の写真、記事を読む
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都検定 平成16年3級72問 ... | トップ | [訂正]大文字山登山(141/018... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふ~ちゃん! (みっちゃん)
2006-01-27 22:26:22
心配してくれて、ありがとぉ~~~



風邪の前段階だったの。引きそう・・って感じ。

まだ、引いてないよ? 睡眠とらなきゃ引きそう・・・。

今日もグッスリ寝なきゃ♪



山と違って、里は、もぉすっかり春の気配じゃないの・・ふ~ちゃん・・・。

山や暫くやめて、里にいたら~

ちゃんと、風邪、治してからね♪ふ~ちゃんも
返信する
ジョウビタキ (shima)
2006-01-29 09:06:11
今年もきっと会えるよ、きっと



僕らも楽しみにしてます。
返信する
みっちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-01-29 10:37:25
風邪ひどくならなくてよかったね。

もう心配で、心配で・・・。

睡眠をとれば回復するということは

体力があるということ。

よかったね。
返信する
Shimaさん♪ (ふーちゃん)
2006-01-29 10:43:00
こんにちは。

もう1月もあとわずか・・・。



昨年の御所でのジョウビタキの初確認は2月4日でした。

しかもコンパクトカメラ3倍ズームで・・・。

信じられん

道具よりもその気になることが大事かも。

これから梅の花も咲きますね



Shimaさん、

少しは身体のこと考えて励んでくださいね

返信する
かわいい鳥さんだ!(^∀^) (ぽのこ)
2006-01-29 20:50:52
まだ冬やと思ってたけど、御所はかすかに春の香りがします

ふーちゃんが知らせてくれました

あたし、御所に行きたくなってしまった!!

ふーちゃんってホンマにお写真上手!



ところで、



> ウォーキングと登山では筋肉を使うところが全然違う



って、どう違うのかしらん?

素人にはわからんのやけど・・・

ふーちゃん、登山とトレッキングは違うものやの?

(お間抜けな質問でごめんね
返信する
ぽのこさん♪ (ふーちゃん)
2006-01-30 09:29:05


春の「出水の小川」

絶対オススメの場所です

朝がオススメ。

ふーちゃんは1年間毎朝のように烏丸丸太町から荒神口へ御所を横切りました。

秘訣はたびたび訪れること

梅が咲き、桜が咲き、モクレンが咲き、小鳥が・・・。

もう桃源郷に近いです

桜は1ヶ月は大丈夫。

次から次へ・・・。



>どう違うのかしらん?

ふーちゃんも難しいことはわからん

「ウォーキング」と「登山」・・・。

言い換えると「平地を歩くこと」と「上り下りを歩くこと」・・・。

そう、山を歩くときは足を上下させます。踏ん張ったり・・・。

これがいいと思う。

だから階段を上り下りするのもいいかも・・・。

そう思うけれども決定的な違いはクッション



緩衝

この時期!

ふーちゃんの大文字山のお気に入りのコースは落ち葉が10センチぐらい敷き詰められています

これがいい。

それに街中と違って空気はいいし、精神的にもリラックスできる。

バランス感覚もよくなる。

自然の中を歩くのは最高



まずは歩いてみること。

そうするとアスファルト、コンクリートの道はいやになる。

徐々に街中から郊外へ、野へ、山へ・・・。



表現不足でゴメン。

返信する

コメントを投稿

京都御苑2」カテゴリの最新記事