ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山ウォーキング(206/083) 五山の送り火♪

2006年08月16日 23時43分28秒 | 大文字山&周辺

帰省していると大文字山のお友達のIさんから 
「今日は大文字山の送り火を撮りに行かれますか?」
帰り支度をしているところ 
今まで新幹線車中ではボケーとしていることが多かった。
今回ははじめて列車からメールのやり取り・・・。
あっという間に京都へ帰ってくることが出来ました。
なんと便利なもの 
改めて携帯電話を見直す 

Iさんと連絡が取れなのでとりあえず法然院まで 
どこから大文字山へ登るか思案中 
もういちど電話 
「5分でそちらに行きます」Iさん
法然院から登ることにしました。


今日は銀閣寺のところで規制 
午後1時から登山禁止 

カブトムシの森

時間はたっぷり 

ちょっと偵察 


空がピンク 


「大」の右下先っちょ・・・。

みっちゃん  昨年般若心経の燃えカスがあったところだよ 

送り火の1時間前

こんな雰囲気です 

なんだこれは  手ぶれ 

いつ退散命令の声がかかるかとひやひや・・・。
かんちゃんの写真もブレているからいいか 


かんちゃんの写真のブレ方は芸術的でユーモアーがあります 


Iさんは意を決して大文字山火床へと 
きっといい写真が撮れただろうな 
大文字山点火まで・・・
ふーちゃんは一緒におられた方と話をして時間をつぶしました。
お話によると警察官  もう退職されているのか、転勤 
お話をうかがうと・・・
10年ぐらい前「大文字山送り火」の時警備の隊長?指令?をされたとか。
苦労話をお聞きしました 

午後8時点火 








風が・・・


・・・


かなりきつそう・・・




ちょっと気になる・・・。







今年もふーちゃんのお友達のKさんHさんがいるような気がする 
大文字山送り火ー俺が写っているよ





「妙」


「法」


「舟」





「鳥居」





「左大文字」




帰省中弟からもらった懐中電灯


早速役に立ちました 
単三電池2本、超明るいです。
それに使いやすい。
2way方式 常時点灯、一時点灯(ワンタッチ)

今日のコンタクト



(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山ウォーキング(205/0... | トップ | 下御霊神社 フランソワァ~ズ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえり~♪ (marumo)
2006-08-17 02:21:23
ふーちゃん、おかえりなさい!待ってたよっ♪

で、帰ってきたその足で行ってきたんだ。

だって今日は特別な日だもんね。



って、私は家でKBS京都から見てました。

テレビがベスポジと思っていたけど、

ふーちゃんの写真のほうが迫力だよー

火がめちゃめちゃバーニングしてるもん!!すごいね。



かんちゃんもスゴイレポートしてたし

みんなパワフルだわ~来年がんばろっと。。。



船形かわい~くっきりやね。

テレビでゆってたけど今日は送り火がよく見えるように

街中のネオンとか街灯を一時消灯するなど協力があったらしいよ♪



ふーちゃん、ゆっくり休んでね
返信する
すごいみんな意気投合 (yoshinofuzu@k7.dion.ne.jp)
2006-08-17 02:43:51
奈良の高円大文字負けました感じ。

気合がちがうな~・・・・・
返信する
炎の勢いが・・・ (こぐ)
2006-08-17 05:57:04
ふーちゃん、こんにちは。

私の自宅からは左と鳥居しかみえないので、今回もTV中継を見ていました。

画面に釘付けになったのは、風の影響で火床の中心部分の炎の勢いが尋常でないのにビックリしました。カメラマンが恐れて後ずさりするくらい炎が舞い上がってましたよ。

事故が起こっても不思議じゃない雰囲気でした。

ふーちゃんの画像でそのあたりもよく分かりますね。



早速のUPお疲れ様です。

実はずっとチェックして待っていたんですよ。

返信する
おかえりなさい (SUZUTA)
2006-08-17 11:36:18
お疲れ様でした。

ぼくもこの前車ですが広島県の寺領という所に友達の

お墓まいりに行ってきました。田舎は良いですね。



休みなしで大文字山へ直行ですか?お元気ですね。



いつもの所から送り火撮りました。

Canon Power ShotS 2IS に自作2.25倍テレコン

(純正テレコン+ビデオカメラ用テレコンの2段繋ぎ)付けて

デジタルズーム併用で約4,000mmの超望遠撮影しました。

デジスコではないですがこちらの方が機動力があり正解でした。

デジスコでは月も撮ってます。

ふーちゃんもデジスコでなんか撮ってください。

Kさん写ってるかな?





返信する
臨場感伝わってきます。w(゜o゜)w オオー (み~♪)
2006-08-17 15:07:56
すごい迫力!

いい写真が撮れましたね。

大文字の送り火、中心部ではこんな事になってると初めて知りました。

なんか火事みたいに見えますけど、

でも大丈夫なのですね。

私はテレビでしか見たことないので、至近距離からの様子よ~くわかりました。
返信する
ふーちゃん・・・ (あじさい)
2006-08-17 17:15:04
お帰りなさい。

昨年もびっくりしましたが、今年も又凄いお写真を有難うございます。

16日は、大文字山の”晴れの日”ですね。



みっちゃん・かんちゃんの記事は、とっても楽しかった。こぐじぇさん、marumoちゃんの記事を、ぐるっと回ると、大文字山の一日の表情がよく分かりました。



ふーちゃん、皆さん、有難う。
返信する
すごい! (えすさん)
2006-08-17 20:58:19
ド迫力!!

炎がメラメラ、ゴウゴウ燃えている音が今にも聞えてきそうです。

こんな大文字は初めて見ました。

何度も何度もお写真に見入ってしまいます。

さすがふーちゃん!

火の回りにはたくさんの人が居られるのですねぇ。これも初めて知りました。

すごいものを見せてもらいました。

ふーちゃんありがとう!
返信する
marumoちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-08-17 22:54:23
今年はじめての大文字山登山 

そこで繰り広げられる饗宴 

少しは身近に感じてもらえたのかなあ 

marumoちゃんも登ればよかったのにィ・・・。

銀閣寺では規制しているけれど火床は案外人が少なかった 

 法然院から20分ぐらいで登れます。

来年は挑戦 

法然院へ下山した時イノシシ見ました 
返信する
yoshinofuzu@k7.dion.ne.jpさん♪ (ふーちゃん)
2006-08-17 22:57:27
来年はもう一工夫が必要 

日頃から撮影ポイント探しておきます 
返信する
ふーちゃん(・_・) (みっちゃん)
2006-08-17 22:58:31
まさか、また立ち入り禁止区域から撮ったんじゃ、ないでせうね?せうね?(ー_ー)



なんだか、山火事になりそうな勢いだわ・・スゴイ迫力!

TVで見てても思ったわ・・・なんか危なくないか?(・_・)って・・・・



で、ふーちゃん・・・

護摩木はボランティアで運んだん? TVで言ってたよ?

ボランティアのみなさんって。(・_・)



ほら・・・かんちゃん4時起きって言ってたし・・・

案外、木、組んでるかもよ? そこの護摩木・・・

返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事