ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

大文字山登山(179/056) 蹴上浄水場一般公開→大文字山

2006年05月02日 23時50分21秒 | 大文字山&周辺

3時半ごろ恒例の蹴上浄水場の一般公開へ行きました。
新聞の記事によると一部咲き とか・・・。
ここから見る大文字山アルプス  は如何に 
Hさんの登山基地「日向大神宮」の参道です 


全然咲いていない 




大文字山アルプスへ目をやると・・・。


向こうに見えるのは比叡山・・・手前に見えるのは南禅寺境内。

大文字山火床がチラッと見える 

午後4時 「蛍の光」のメロディーが 

お役所仕事 

花の時期にあわせて公開してよ 
まだ午後の4時・・・。「蛍の光」とは無粋 
入場者は数人・・・。
受付の係りの人10人以上。
ガードマン20人以上 
みっちゃんの突っ込みが聞こえそう (しっかり取材してよ。←みっちゃん)
かんちゃんだったらきっと写真を撮っていたと思う。
人まばらな会場にガードマンいっぱいの・・・

今から大文字山へ登ろう 

蹴上交差点の「京都一周トレイル」の案内板

南禅寺水路閣の石楠花

ピンクが薄い 

水路閣


 

南禅寺鐘楼から大文字山へ 


七福思案処 


 ここは7の道の交差点

 (Tさんの資料によって作成しました )

 寿老神

日向大神宮からの京都一周トレイルの道
 今年は三つ葉ツツジがとっても綺麗だった。

 毘沙門天&恵比寿

まっすぐが毘沙門天、交差点から10メートル先右が恵比寿・・・。
ふーちゃんはまだ恵比寿だけ歩いていません 

 弁財天

これから登る道 大文字山へ Let's go 

 大黒天

この前歩きました。

 布袋尊

最近このコースはあまり歩くことがありません。

 福禄寿

今登ってきた道です。

「弁財天の道」から山科を望む

marumoさんのお家が見えるかな 

火事跡見晴台から

今日は大阪が見える 

みっちゃんが好きな平安神宮の大鳥居 


検証 

如意越

この前オートバイが走っていたところ・・・

ここ


45度以上ありそう。

ふーちゃんでもトライできそう。
Iさんから怒られかも・・・ 

大文字山三角点からも大阪が


蹴上の浄水場が見える

ほんと・・・。全然咲いてないや。

あぁ、もしかしたら夕陽が見えるかも・・・。

 この季節ここからは夕陽が見えにくい 

大文字山火床で 

今日は10度 昨日は京都29度でした。

今日はしっかりお参りしました 

 みっちゃんの坐骨神経痛が早く完治しますように・・・
 かんちゃんがいつまでもヘンな写真のブログ取材できますように・・・

遠くに見えるのは愛宕山

明日Hさんと一緒に登ります。






これからどうしよう。
蹴上までユータン・・・。
もしくは、銀閣寺まで下山、哲学の道を蹴上まで・・・。
・・・。
そろそろKさんが登ってくるころ・・・。
とりあえず銀閣寺まで下山しよう 
ふーちゃんが大文字山へ登っていることは知らないはず・・・。
(↑銀閣寺の駐車場にスクーターを止めていないから)
案の定、下山の途中でKさんに捕獲 されました。
「今日は帰るよ」ふーちゃん
心残り 
「今日はどちらへ下山?」ふーちゃん ←誘い水 
「向こうから下りてもいいよ」Kさん
ユータン
KF

大文字山三角点からの夜景

久々の夜景撮影 

「先に行ってください」ふーちゃん
ふーちゃんが写真を撮っている間に
「ぼちぼち行っています」Kさん

やがて暗くなり懐中電灯 
 暗い 
この前は懐中電灯をもってきていなかった。
今日はしっかりと持ってきたのに 
そういえば最近夜間登山をしていないのでしばらく使っていなかった。
かろうじて見えるけれど暗くてわからん。
Kさんは先に行っているし・・・。
ヤバイ!!!
如意越からKさんはどちらへ???
とりあえず蹴上の方へ 
しばらくするとKさんは道に座り込んでお月さんを見ていました。

Kさんはロマンチストです 

京都一周トレイル№42から下山することに・・・。
ここからの夜景、とっても綺麗でした 
手前に樹々、遠くに京都市街、上に三日月のお月さん
縦位置の写真でバッチリといきたいところ・・・。
三脚無では無理だ。
みっちゃんの突っ込みが聞こえそう (しっかり取材してよ。←みっちゃん)

今日のコース





今日のコンタクト






(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山登山(178/055) や... | トップ | 愛宕山登山 石楠花、クリン... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜間登山!? (いきっこ)
2006-05-04 11:46:27
先日は私のブログに書き込みありがとうございます♪



大文字に夕刻から歩くなんて今迄で思いもしなかったのに・・・伊吹の夜間登山は何回か行ったけど!?

これからの季節は良いでしょうね、でも 一人では怖い(悲)

返信する
お祈りしてくれてありがとう♪ (かんちゃん)
2006-05-04 20:52:35
蹴上? 行かないよ~。

ワタシは、ツツジより美しい女人行列を写してたの 

時間があれば、みてね 

(まだ、アップされてないけど・・・)
返信する
かんちゃん(・_・)アップしたっちゃ♪ (みっちゃん)
2006-05-04 22:54:47
ふーちゃん!あの3枚目の写真のホコホコした山・・・

あれ!ツツジ!?咲くのっ!!!? スゴイ!!!? お茶畑みたいぃ~~~(え?)

咲いたら圧巻だよね~



   > 手前に見えるのは南禅寺境内。

あ~なるほどね・・・

なんだかやっと、かんちゃんや、ふーちゃんが歩いている場所がボンヤリわかってきたわ~



疎水も新緑で爽やかね~(^^)1ヶ月で、こんなに違うとは!



   > みっちゃんの坐骨神経痛が早く完治しますように・・・

ありがと~ふーちゃん!アタシは幸せ者です(T_T)

   >かんちゃんがいつまでもヘンな写真のブログ取材できますように

・・・・。(・_・)ふーちゃん・・・叱られなくて、ヨカッタね・・・・



でも、叱られるの期待してるかもしれないから・・・・



「三脚なくてもシッカリ撮ってよっ!ふーちゃん!!!」     にひっ
返信する
計画! (かんちゃん)
2006-05-05 00:21:27
>なんだかやっと、かんちゃんや、ふーちゃんが歩いている場所がボンヤリわかってきたわ~



ボンヤリだってよ  

こうなったら、二人でみっちゃんを引きずりまわそう 
返信する
大文字、感動でした。 (marumo)
2006-05-05 00:35:17
ふーちゃんは私の初登頂の前日にいってたんだね。

いやいや、すばらしい風景に

ぞぞーっとサブイボたっちゃったよ。



夜景なんか見たら

はまっちゃうだろうね。

でも

夜間や通勤にはふーちゃんでなきゃムリ!
返信する
いきっこさん♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 11:38:13
この季節大文字山は人がいっぱい 

時差登山します 

静かで思索するにはちょうどいい 
返信する
かんちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 11:42:15
で、かんちゃんもみっちゃんも行列したの 

十二単着て・・・

暑くて大変だったね 

本番も見たい 
返信する
みっちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 11:48:04
や~い。

みっちゃんがかんちゃんに叱られた 



>なんだかやっと、かんちゃんや、ふーちゃんが歩いている場所がボンヤリわかってきたわ~

けしからん 

かんちゃんと共同戦線はらなくっちゃ・・・。

もしかして・・・

大文字山がどこにあるかなんていわないでね 
返信する
marumoちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 11:53:39
親しみをこめて「さん」じゃなくて「ちゃん」 

ふーちゃんが銀閣寺についたのは同じ日の15時40分ごろ。

もう少し早く行けば会えていたかも・・・。

大文字山初登頂おめでとう 

登れてよかったね。
返信する
(・_・)・・・・・・。 (みっちゃん)
2006-05-05 12:12:48
     > 大文字山がどこにあるかなんていわないでね 



・・・・。ほ、ほ、ほら・・・2つあったじゃない・・・・ (あとは聞かないで・・・)
返信する

コメントを投稿

大文字山&周辺」カテゴリの最新記事