ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

愛宕山登山 石楠花、クリンソウを求めて♪

2006年05月03日 22時32分53秒 | 愛宕山

快晴・・・。Hさんに誘われて愛宕山へ 
愛宕山へ登るならここと決めていました 

竜ヶ岳の石楠花 


金鈴橋

左は表参道 今日は右 梨木谷へ

梨木谷


梨木大神


消防署の人が防火アピール 

朝顔の種をいただきました 
タバコを吸うか聞かれましたがHさんもふーちゃんもタバコは吸いません。

ここが梨木谷

今は木を伐採していて通れません 
迂回コースがあります。

首無地蔵


クリンソウ 




群生地

花はこれからです。ちっちゃいピンクのつぼみが出来ていました。

 

 きつい登り   

石楠花のつぼみが少しだけありました。

見ごろは1週間か10日ぐらい先かな 

竜・・・。

 竜の背骨にたとえて名前がつけられたそうです。

尾根で


竜ヶ岳頂上


見晴らしは結構いい。


もちろん大文字山も見える。


三角点へ行く途中で・・・


Hさんはうれしそう。

新品のカメラ 

あぁ、森の妖精


愛宕山三角点


見晴らし抜群


大文字山


比良山系も・・・。



歩数計がないことに気がつきました 
今日はHさんの車で来ました。
上着を脱いだ時ポケットに入れたままかも・・・。

みっちゃん 

ちびっ子も登っているよ。

地蔵辻


ここからも・・・。


大文字山が


清楚な花が・・・。


愛宕神社参道の桜 


満開です。


今日はここから下山


見晴らしがいい。


木立を逆光で・・・。


快晴です 




愛宕山のツツジ 

花が大きいしピンクも濃い。 

月輪寺の石楠花



バックは桜

 

  














 写真はクリックで拡大 
写真右下あたりのクリックでさらに拡大 

下山途中で



 車の中の上着のポケットに歩数計がありません。


残念ながら竜ヶ岳の石楠花、クリンソウはまだちょっと早かった 
きっと14日は愛宕山登山となるであろう 


今日のコンタクト










(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は

・・・。
自宅の普段着のズボンのポケットに歩数計が入っていました。
まあ、いいか。
落としたり、洗濯をしたことを思えばいいさ 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字山登山(179/056) 蹴... | トップ | 大文字山登山(180/057)新緑... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきました! (marumo)
2006-05-05 00:26:01
ふーちゃん!

行ってきたよ!大文字っ!!

って、めっちゃコーフン状態で報告にきたのに

ふーちゃんは愛宕山だったのー?!



あ、大文字!

1枚目のあそこ!

私がおにぎり食べてるの写ってるでしょ?
返信する
快晴! (ほやりん)
2006-05-05 01:06:29
愛宕山って結構高くて登るの大変だった記憶があります。

なんか昔の人は、走って登ったと祖母から聞かされましたが…

いい天気でよかったですね。
返信する
こんにちは。 (こぐじぇ)
2006-05-05 06:46:51
ふーちゃん様、こんにちは。

愛宕山に行かれたのですね。素晴らしい天気で眺望も良かったですね。竜ヶ岳のルートは非常に参考になりました。是非、行ってみたいですが、なかなかキツイルートのような気がします。
返信する
marumoちゃん♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 11:59:40
法然院のところから銀閣寺まで移動したのだけれど・・・。

哲学の道辺りであっていたかも・・・。

大豊神社へも行けてよかったね 
返信する
ほやりんさん♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 12:02:18
天気は快晴、雲ひとつありませんでした。

今でも走って登る人がいます 
返信する
こくじぇさん♪ (ふーちゃん)
2006-05-05 12:07:25
「様」はいらないですよ 



愛宕山から北へは行ったことがありませんでしたが・・・。

すーごくよかったです。

第一印象は「あ か る い」

ふーちゃんは表参道はあまり好きではありません。

大文字山北斜面の良さがわかるこくじぇさんでしたら

きっとお気に入りになると思います。

ただ、竜小屋から竜ヶ岳は少しきついです 
返信する
(・_・)・・・・・・。 (みっちゃん)
2006-05-05 12:23:22
なんか、今日はスゴイ岩肌が見えるね(・_・)愛宕山、高いのね♪

やっぱり青葉が気持ちよさそ~

それに!心眼レフ!!!(>▽<)/ 気に入った!!!



汗かいたでしょ~ ふーちゃん! 風邪引かないでね~



完全無欠の歩数計(・_・)なくさないでヨカッタ♪

返信する
・・・。 (ふーちゃん)
2006-05-05 22:56:30
汗をかくと湿疹にはよくないと思う 



愛宕山のイメージはよくなりました 

人の行かないいいところがいっぱいある 

表参道の人いっぱい、川原でバーベキューする人嫌い 
返信する
きれい! (あじさい)
2006-07-30 20:25:48
愛宕山の花の数々、本当に綺麗ですねぇ~。

特にツツジのお写真に感動です。「花も大きいし、色も濃い」・・・・私達が目にするツツジではなく、別の品種なのでしょうね。



明日は登られるのでしょうか?気をつけてね!
返信する
残念ながら・・・ (ふーちゃん)
2006-07-30 20:59:12
明日は夜が遅いので・・・

諦めました 

夜遅くからでも登れないことはないんだけれど。

いろんなことを考えたらちっと無理。

あじさいさんは登られるんですか?



昨年の千日参り



http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/f41bf9373d6e7fb34fef82367d623f4e



返信する

コメントを投稿

愛宕山」カテゴリの最新記事