ふーちゃんの京都デジカメウォーキング

大文字山、愛宕山を中心に京都周辺の自然をウォーキングしながらGPS軌跡と四季の変化をカメラウォッチング!

都七福神  寿老神 革堂

2005年10月28日 20時15分25秒 | 気ままにウォーキング

いつもお水をいただく下御霊神社です。


前から気になっていたのだけれどすぐ南(50メートル)に
都七福神のひとつ「寿老神 革堂」があります。









七福神大集合






ところで
これなに???

前にも見たことがある。
大文字山から三井寺へ往復したとき
三井寺にもあったよ。

埼玉のみっちゃん!
教えて



都七福神とは




今日は「寿老神 革堂」のブログ取材!
残る六つの七福神の内ひとつは先日行きました。
「大黒天 松ヶ崎大黒天」
五山の送り火で有名な「法」のところにあります。
そのほかも近いうちに行って見たい。

その場所は

以上資料は朝日新聞2005年1月12日「あいあい京都」に載っていたものです。

参考にしてね。
くまさんの目線 都七福神

今日のコンタクト



(ベタ焼きです。写真をクリックしても大きくなりません

今日の歩行数は





ふーちゃんのポータルサイトで過去のブログ、画像の編集の仕方などの情報を探す
yahoo!版ブログでその他の写真、記事を読む
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都検定 高山寺 | トップ | 京都一周トレイル途中経過 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪ (みっちゃん)
2005-10-28 23:08:34
やっぱり七福神巡りってどこにでもあるんだぁ~(^^)

確か、都内にもあったよ???

【くまさんの目線 都七福神】にあった置物、かわいい~♪

七福神って言えば、宝船?あ~もぉお正月・・・

年賀状頼まなきゃ!?



えっ!!!?「これから会」?

これからかい・・・あ~そうかい、今日からかい・・・?

http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E4%BC%9A&lr=



なんだろ・・・ヒヤリハットみたいなもんだね・・・。

最初、ナニ語かと思ったけど・・・。

ヒヤッっとしてハッとする!だって・・・(そんなアホな・・・)

警察でも病院でもあらゆる意味で使ってるから・・・

これから会も・・・いろんなことに使えるね・・・。



って(・_・)この人たちはイッタイ・・・・



返信する
大黒天 (かんちゃん)
2005-10-29 00:07:19
鳥居のすぐ横から

「妙」と「法」の間を通る山道があるよ



そのまま、真っ直ぐ真っ直ぐ行くと「法」。

何となく西に西に行くと「妙」。

道なりに行くと、宝ヶ池にでるよ。



雑草が枯れてから行ってね
返信する
赤いポスト♪ (ふーちゃん)
2005-10-29 00:20:31
みっちゃん、

年賀状、

もうとっくに注文しました。

写真用はがきがこちらでも発売です。

予約するとポストがもらえます。



それで

みっちゃんの住所は・・・。

返信する
わかった♪ (ふーちゃん)
2005-10-29 00:45:13
かんちゃん、

いちど大忙しでいきました。



「法」の右てっぺんはかなりの急傾斜でしたが

ここは正々堂々と登れる。



「妙」、ここは登ったらいけないのだけれど

登りました。

だけど、下から丸見えなのでとほほ・・・。

落ち着かない。

あとで気がついたら「妙」の女のところ

登っていませんでした。



余談ですが

ついこの前「鳥居」へ登ろうとしていきましたが

11月15日まで登ったらいけないと書いてありました。

なぜだろう。

きっと妖怪(きのこ)が出るからだと思う。

返信する

コメントを投稿

気ままにウォーキング」カテゴリの最新記事