見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

ナナカマド&ヤマフジの花。。。

久婦須川ダムのダム湖(きりたに湖)周辺で見かけた樹木の花を投稿します






ダム湖の「きりたに湖」





🌼ナナカマドの花




🌼ヤマフジの花

この時季、森の至る所で見かけます





目の前で木に絡みついたヤマフジを見られたので大きく撮れた 

咲き始めで、とても綺麗でした








🌼ウワミズザクラ

遠目に白っぽい花を付けた樹木

PCで拡大して観るとウワミズザクラでした





湖面近くで観たウワミズザクラ





何の樹でしょうか?

新芽の赤色が強烈で、目を惹きつけます

幹が折れ、道路まで、はみ出していたものをパチリ

分厚く、ビロードのような葉は綺麗でした!


※アカメガシワの新芽でした ⇒ 野の花さんに教えて頂きました (^-^)







遠くにホオノキらしき樹木

ホウノキの葉は飛騨地方で棒葉味噌の料理に使用される




空を見上げると・・・

何となく撮った一枚です (^^ゞ
                        2022・5・6 



花を撮っていて、ワラビを見つけ、採取
ほんの一握りほどでしたが、灰汁抜きをして、鰹節をかけ、ポン酢で
初物で、美味しく頂きました (^_-)-☆

よい一日を・・・(^-^)



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
野の花さんへ
こんにちは。
調べても分からず、諦めていましたが、アカメガシワをヒントに調べると合っていました。
分かって嬉しかったです。
ありがとうございました。(^-^)
この木の葉っぱも利用されるようですね。
ジュンちゃん
そら豆さんへ
ヤマフジは咲き始めで綺麗でしたね。
しかも運よく目の前で鑑賞出来たのが良かったですね。(*^^)v

最近はスーパーや産直所でもワラビを買うことが出来ますが、自分で採取したものは新鮮で美味しいように感じますね。(^-^)
野の花
おはようございます☔
いろいろ出かけられてうらやましいです。
赤い葉っぱの木は私見たことないのですが、アカメガシワではと、とっさに浮かびました、調べたら合ってました。この木も葉っぱを利用するようです。
omoide-polopolo
ヤマフジもなかなか綺麗ですよね~。
ことしは、フジを見損ねてしまいました。😓

ワラビいいなぁ。もう何年も食べていません。
味を忘れそう…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「林道ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事