見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

久婦須川ダムの【きりたに湖】

ブログでダム湖の水没林を観て、それと似たような状況のダム湖を思い出し、久し振りに訪れてみた

そのダム湖は、富山市の八尾の山間にある久婦須川ダムのきりたに湖



久婦須川ダム






きりたに湖がダム湖であることを示す、途中で水没している道を見ることができる




奥の建造物は北電の久婦須川ダム第一発電所

コバルトブルーの湖面に白っぽい円形の建物が映えますね (*^^)v








旅の途中のキンクロハジロ一家でしょうか?

広い湖面をスイスイ




林道からダムときりたに湖

山の向こうに市街地が、ぼんやり見えた




再びきりたに湖へ戻り、桐谷林道へ








道途中でゲートによる通行止め

ここで引き返した




きりたに湖周辺で見かけた花です (^-^)









                            2022・5・6


随分前に訪れた時は同時期で桜を観ることが出来たのですが、今年の桜の開花は早かったようで、観ることは出来ませんでした (>_<)

次回は樹木の花を紹介しますね



よい一日を・・・(^-^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ジュンちゃん
カニさんへ
こんばんは。
早速、ブログ拝見してきました。
トビシマカンゾウには少し早過ぎたようでしたが、咲いているものもあり、良かったですね。
旅した場所が同じで懐かしかったです。
佐渡旅を満喫されたようですね。(^-^)
ジュンちゃん
かんさんへ
追伸です。
ギフチョウの件ですが、私も最初はギフチョウと思い写真を撮りましたが、PCで観ると、表・後翅外縁の班紋が黄色でヒメギフチョウだと思いました。ギフチョウは、これが朱色(オレンジ色)ですね。
図鑑で確認しました。(^-^)
ジュンちゃん
かんさんへ
ブログを拝見してきました。
奥社の帰りに森林植物園、鏡池、小鳥ヶ池、カフェレストラン・鏡池どんぐりで休憩でしたか。
私達は13年前に同じコースを歩き、同じカフェレストランでワンコ連れだったので外の席でコーヒーとケーキを頂きました。
その際、戸隠連山は雲で全く見えませんでしたね。
後日、秋に訪れた時に見ることが出来ました。(^-^)

木曾駒ヶ岳は、カンさんと同じで二度登頂してますね。
近くの宝剣岳も登りましたよ。
夏の山野草を随所で観られ、良かったですね。(^-^)
y3110a3110
カニさんです
トビシマカンゾウちょっと早すぎました
でもたくさんで咲いてはなかったけど満足してます
takan32
corocorokazeazamiさんへ、チョウが写っていますね。ギブチョウですね。私は今年、大和葛城山で見ました。
ひとつ前の投稿は戸隠ですね。戸隠神社には私は2018年7月に行きました。季節が違うので咲いている花が違いますね。
私のfc2のブログの2018年7月13-16日に木曽駒ケ岳と戸隠に行ったのを出しています。お時間がある時、ご覧ください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「林道ドライブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事