見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

旅の始まり。。。

4月9日、大雨警戒レベル3の土砂降りの中、正午前に自宅を出発し、旅に出た

当日は、目的地近くまでの移動日で、雨は気にならず、翌日からの晴れ予報に期待 




道中、雨風強く、時々車体も揺れたが、沿道の満開の桜に気分は高揚 (^-^)

妙高あたりでは、まだ残雪が見られ、冬の寒さ!

小布施の「道の駅・ハイウェイオアシス」で休憩する頃には雨も小止み

で、隣接する小布施総合公園を散策

桜は、早生品種を除き、三分咲きでした











公園端に満開の桜を見かけ、パチリ




ここの産直所で山野草のマツモトセンノウとコシノコバイモの苗を購入

コシノコバイモと表示されたものは、どう見ても違っていた

バイモユリに近い品種で、色が珍しく、値段も安いので買った次第

水やりをしながら旅の道連れに・・・(^-^)

この花は購入時蕾だったが、途中で開花したの!

(ピンボケですが、これしかないので・・・)

            ↓



⇧赤色部分は実際は濃いえんじ色と云うか、黒っぽい色です

ここを出る頃には雨も上がり、車窓から点在する桃、ハクモクレン、桜などの花を愛でながらドライブを愉しんだ




妙義山の一部らしき山容が見えて来た







当日の車中泊場所の横川SAに午後2時半頃に到着

時間はたっぷりあり、隣接する梅園を覗いてみたが、すでに終わっていた

その代わりに桜は満開






向い側の高速道に夕陽が差し込み、山やハクモクレンが映える





おやつに碓氷峠名物「力餅」入りのアンパン、翌日の朝食用にメロンパンなどを買ってみた

このアンパンが美味でしたね(写真撮り忘れ)




夜は横川名物の釜めし定食

懐かしい味でしたね (^-^)
                             2024・4・9

              旅は続きます


投稿後、出かけますので、帰宅後に皆様のところを訪問致しますので、宜しく願います

よい一日を・・・(^-^)





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
mountain572007さんへ
こんばんは。
釜めしのおぎのや本店横を走行して来ましたよ。
横川駅も見てきましたので、この後のブログも見て下されば幸いです。
山で山野草のコシノコバイモの実物を見たことがあるので、これは別物ですね。
ある方のブログで、昨日、この花が、たまたまアップされていたので、その名を頼りに検索してみると「フリチラリア・メレアグリス」と出てきました。
私には覚えられそうに無い名前ですが・・・(^^ゞ
corocorokazeazami95
かんさんへ
こんばんは。
長野県へお出かけでしたか。
同じ県内でも桜の開花時期にズレがあるようですね。
私たちは花桃と桜をメインに旅して来ました。(^-^)
corocorokazeazami95
カンレさんへ
こんばんは。
妙義山へ登られたことがあるのですね。
私は未踏です。
登りたいけれど、今じゃもう無理でしょうね(笑)
カンレさんも横川の釜めしが懐かしいようで、私も同じですね。
昔、旧信越本線に乗車すると、横川駅で停車時間を利用して買いましたね。懐かしい思い出が蘇りますね。(^-^)
mountain572007
ジュンちゃんの花まる日記さんへ
楽しそうな旅の様子拝見させて頂きました
横川の釜めし美味しそうですね!
つい最近釜めし購入のためだけに
横川駅近くのおぎのや本店に行ってきました
山野草のコバイモ鮮やかな赤色に咲いていましたね!
コシノコバイモなのか品種が特定されましたら後で
教えてください!
今年は山野草のコバイモをゲットしようと思っております
楽しい旅の続き楽しみに致しております
気ままなピークハンターズの山旅より
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。私も17日は長野県に行ってきました。松本市と伊那市です。
松本ではソメイヨシノは見ごろでしたが、伊那市では散ったあうとでした。
カンレ
若い頃に行った妙義山、若い頃に食べた横川の釜めし、とても懐かしくて、昔を思い出しました。
釜飯の釜を何年も取って置いた記憶がよみがえってきました。

これからジュンちゃんの旅の始まりですね。
すっごく楽しみです。
corocorokazeazami95
カニさんへ
こんばんは。
桜の開花は地域により違いがあり、難しいですよね。
私達も天気と相談しながら考え考え出かけましたね。
ツアーだと日程が決められているので、よりタイミングが難しいでしょうね。
高遠へお出かけされたのですね。
y3110a3110
桜のタイミング難しいですね
クラブツーリズムのツアーで高遠に行って来ました
だいぶ散ってて素敵じゃなかったです
corocorokazeazami95
クロママさんへ
こんにちは。
妙義山は眺めて来ただけなんですよ。
今では登れない山だと思いますね。
今回の旅で桜をいっぱい観てきました。
釜めしを食べる機会に恵まれ、これは食べなくてはと、懐かしい味を堪能して来ましたよ。(^-^)
クロママです😆
ジュンちゃん😆
いい季節に素敵な登山❗❗❗
今、最高の桜も〜いいですねぇ〜🎵
それと『釜飯』さぞかし美味しかったとゴックンしてしまいました(笑)
続く旅〜お気をつけて〜
楽しみにしていま〜す😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中部(新潟・長野・岐阜・山梨・愛知・静岡)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事