見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

椿の【玉の浦】と【参平椿】。。。(いのくち椿館)

いのくち椿館では、原種椿園の他に温室でも椿を観ることができた

温室では、多品種の鉢物椿が、所狭しと並べられていた

その中に、お目当ての「玉の浦」を見つけた時は嬉しかったですね (*^^)v

特徴が、はっきりしているので、それとすぐに分かりましたね





玉の浦は大きな鉢に植えられ、温室育ちのため、すでに開花していた

初々しく、紅白のシンプルな姿が、いいなぁ~と思う (^-^)




この椿は、五島列島・福江島の玉之浦町のヤブツバキ林で発見されたもので、島を旅した際に見かけ、それ以来、私を虜にした

自分でも育ててみたくなり、椿の苗木を園芸店で探し回ったが、見つからず、諦めていたところ 相方がネット購入し、プレゼントしてくれた 

嬉しかったですね

その苗木に一つの固い蕾が付き、春の開花待ち (^-^)

自宅の椿が開花する前に一足先に観に来たという訳です




これ以外の今見られる椿の中から気になる物をパチリ

🌸シナモン・シンデイ
椿と云うよりもバラみたいで、優しい色合いの花





🌸マック・レーン
大型で八重咲の華やかな椿




🌸夢
香りのある椿で、一本の木から色合いの違う花が咲いていた






🌸姫の香
これも香りのある椿




🌸越の吹雪?
斑入りの葉を持つ珍しい椿




🌸黄調




🌸昴




🌸祝の盃




🌸参平椿
多品種の椿の中で、心惹かれた椿の一つで初見
ついつい沢山撮ることとなり、画像も多く載せました (^^ゞ








他の椿で、これから開花するものも多く見かけたので、日をずらしてのお出かけも有りですね 

いのくち椿館を訪れ、椿に、これほどの品種があることを知り、驚きました 




この後、近くにある南砺市園芸植物園へ寄ってから帰宅

ただ冬期ということもあり、庭で花を観ることはできず、展示温室だけを観てきた

その温室も花は少な目で、冬期以外の訪問が良さそうでした (^-^)





🌸カネノナルキ(花月)




🌸ゴクラクチョウカ
                     2024・2・8


よい一日を・・・(^-^)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
かんさんへ
こんにちは。
椿も梅も種類が多いですよね。
よほどの特徴が無い限り、覚えられない私です。(^^ゞ
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
つばきも梅も品種が多いですね。植物園に行くと、いろんな品種があるのに、びっくりしました。
corocorokazeazami95
だんちょうさんへ
おはようございます。
札幌は、まだ雪があり、羨ましい部分も。
当地は雪が無く、物足りない冬でもありましたね。
玉の浦は、言われてみれば和菓子を連想させませね。(^-^)
necydalis_major
だんちょう

おはようございます!
札幌は雪の中
椿の玉の浦
素敵な花ですね。
まるで御菓子のような可愛いい椿でしたね☺️☺️
corocorokazeazami95
カンレさんへ
こんばんは。
それほど椿に興味は無かったのですが、玉の浦がきっかけで訪れ、種類の多さに驚きましたね。
カンレさんは「夢」が好みの様ですね。
玉の浦も、いいでしょう! (*^^)v
kannrenonikki
ツバキってこんなに種類があるのですね。
色々見せて頂いて幸せ気分になりました。
中でも、「夢」魅了されました。
玉の浦もジュンさんが好きなのわかるわ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北陸(富山)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事