見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

釈泉寺・円筒分水槽を見てきた。。。

上市町の蕎麦処「みつば」で食事後、釈泉寺にある円筒分水槽を見に

剱岳が見える道を進む





しばらく走行して、右手へ入り、細い道を進む






行き止まりのような所に上市川第一発電所あり




発電所の赤い橋を右岸から左岸へ渡り、空きスペースに車を停め、分水槽まで歩くことにした




道途中で分水槽へ流れ込む水路をウオッチング








草の匂いで、むせ返るような細道だったが、分水槽まで車で来て駐車できた

歩かなくて済んだようだが、これくらい歩かないとね (^^ゞ




🌸釈泉寺・円筒分水槽








しばらくしてから野草など見ながら来た道を引き返した

🌸イタドリとツマグロヒョウモン




🌸クズ




🌸ママコノシリヌグイ(別名トゲソバ)。。。金平糖のような花です




🌸 ?




🌸 ?  。。。伊吹山で見かけた花だが、名前が思い出せない (>_<)

二年程前に、魚津にある似たような東山円筒分水槽も見て来ています (^-^)




さて、ここまで来たので、伊折まで足を延ばし、剱岳を見に

早春時とは違い草木が生い茂り、少し残念な眺め (あくまで個人の感想です)

でも、川の流れは変わることなく清流でした (^-^)






🌸ゲンノショウコ。。。小さな小さな花です
                             2023・8・31



よい一日を・・・(^-^)




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北陸(富山)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事