見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

珍しい黄色の椿。。。(いのくち椿館)

先日、砺波市美術館を訪れた際に、いのくち椿館の「つばき展」のパンフレットを見つけた

そのパンフレットに、椿の「玉の浦」の写真があり、それを観たさに展示期間は過ぎていたが、後日出かけてきた




いのくち椿館は、田園風景の中に建っています (入り口前の風景)

生憎の空模様です






館内へ入り、喫茶・展示スペースを歩き進み、別棟の「原種椿園」へ (無料)




館内から庭の一部をパチリ




原種椿園

※原種椿園は、中国、ベトナムなどのツバキ属原種約100種を植栽した国内有数の施設
特に黄色のツバキ属は極めて珍しく貴重貴種 (パンフレットより)




紅花系、白花系、黄花系など、数多く植えられていたが、私にとっては、どれも珍しく、ほぼ初見でした

その中でも特に黄花系の花には物珍しさもあり、時間をかけた

黄花系だけでも26種類もあり、驚きでした !(^^)!




径4~5cmほどの小型で愛らしい椿「ロゼ フローラ」








テリバヒメサザンカ。。。これも小さな花




モウシレンシンチャ。。。これも小さな椿




黄色の珍しい椿を数点紹介しますね

日本の椿の葉と比較し、どれもビワの葉ほどの大きさでした

「防城金花茶」の花弁は、ロウバイのようにツヤツヤで、見た目が厚ぼったく、花の形は椿だが、椿とは別物のように感じてしまった








ティエニイ




クエホンエンシス。。。葉は珍しい若草色




頂生金花茶




ハイドゥン

これは、富山県中央植物園の温室でも観たことがあります

ベトナムでは旧正月の室内に飾る祝い花とのことです





広寧紅花油茶。。。椿油を採る品種




龍勝紅山茶




ラピディア(石果紅山茶)




                                
一部だけをピックアップしました 




原種椿園から外へ出て、庭を巡った




ガラス戸に庭が映り込んでいたのでパチリ

                                     2024・2・8



次回は、肝心の椿「玉の浦」を投稿しますね (^-^)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

corocorokazeazami95
そら豆さんへ
こんばんは。
黄色の椿の存在は知っていましたが、実際に観るのは初めてでした。
種類の多いことに驚きましたね。
黄色は物珍しさはありますが、私は赤い椿や白のボカシが好きですね。
(^-^)
omoide-polopolo
ずいぶん珍しいツバキですね!
黄色いツバキは見たことないし、聞いたこともありませんでした。
ほかにも、変わった品種があるみたいですね!
次の投稿を楽しみにしています。(#^.^#)
corocorokazeazami95
かんさんへ
こんばんは。
椿は園芸品種も多く楽しめますよね。
いのくち椿館は椿を専門としているので種類も圧倒的に多かったですね。(^-^)
takan32
corocorokazeazamiさんへ、私のブログにコメントをありがとうございます。
ツバキは自然に見られるのではヤブツバキが圧倒的に多いのですが、品種が多いので、植物園に行くと、数多くの品種が見られますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「北陸(富山)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事