夢月物語

夢は旅立ち月とめぐり逢い
かけがえのない日々を写真とともに
「散る桜残る桜も散る桜」
逝った母へ捧ぐ

通夜前日と通夜当日

2020-11-14 | 父の通夜、告別式等

              

 

11月12日木曜

この日だけ

時間があるので

父がお骨で戻る部屋を掃除

 

葬儀社へ行き

父の顔を見て

お線香を手向ける

 

メモリアルコーナーが

素敵な出来栄えで

嬉しくなる

 

施設に連絡し

予め父の荷物をまとめてもらい

取りに行く

 

父の室内履き(洗濯済み)を寄付

 

残った支払いは

月の半ばなので

またご挨拶に伺うことになる

 

父の不用品(洋服、パジャマ等)を整理

 

翌日、可燃ごみなので

思い切りよくゴミ袋へ入れる

 

ムスメが着られるものだけ残す

 

気持ちの切り替えしなくては!

 

11月13日金曜

父の湯灌が3時予定

弟と葬儀社で待ち合わせ

父の弟K叔父が来てくれた

 

納棺師女性二人

ご挨拶後

ていねいな仕事ぶり

 

叔父、弟、夢父、夢母

コットンで

顔、足を拭き・・・

 

そのあと

納棺師さんが

死に装束に着替えさせ

 

髪を整えヒゲを剃り

保湿する

 

うっすらと

顔色をよくしてくださって

男前になる

 

男3人で

納棺する

 

父の好きなお菓子

歌舞伎揚げ

カスタードケーキ

みかんを足元に

 

私があげたお守りは

胸元へ入れる

 

 

午後6時

住職到着

親戚9名で通夜

 

明日来られないМちゃんが来てくれた

忙しいのにありがとう

 

通夜振る舞いは

お弁当で

持ち帰ってもらう

 

コロナ禍対策である

 

明日の告別式後

前橋市の斎場で

父と最後のお別れになる

 

母のお別れでは

産んでくれてありがとうと

声をかけたが・・・

 

なんて言おうか

その場にならないと

わからない

 

仕込んでくれてでは

下ネタだし(笑)

 

今日は

午後2時半から7時過ぎの

お留守番だった

 

明日は11時半から夕方まで

 

よろしくね 月

 

 

お葬式は、心身ともに

疲れます

 

#湯灌
#コロナ禍の葬儀
#男前
#父
#通夜振る舞いはお持ち帰り弁当

 

 


仙台で虐待遺棄されたコーギー
コギオくんを1005円から応援できます

詳しくはこちらコギオくん

コギオくんの訓練費用も

よろしくお願いいたしますクラウドファンディング

 


ふるさと納税ででき
る災害支援詳しくはこちら

ふるさとチョイスで応援

緊急令和2年7月豪雨詳しくはこちら

新型コロナウィルス被害に関する支援詳しくはこちら

 

 

 

      夢月物語
     ランキング参加中です
   お帰りの際は
     以下のバーナーいずれかひとつ
毎日更新の励みになりますご訪問感謝です
                             
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへにほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へにほんブログ村

ペットのおうち



Flag Counter

[URL=https://info.flagcounter.com/ogkv][IMG]https://s11.flagcounter.com/count2/ogkv/bg_FFFFFF/txt_000000/border_CCCCCC/columns_2/maxflags_10/viewers_0/labels_0/pageviews_0/flags_0/percent_0/[/IMG][/URL]

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族葬の可否💦お布施戒名の... | トップ | 父のアルバム ~告別式終わ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ハブグレジュンタのマミー)
2020-11-14 11:00:24
しばらくは肉体的にも精神的にも大変ですが体調を崩さずに踏ん張ってください。私の母の死に装束は❝よさこい踊り❞の衣装でした。そして私の真っ赤なトンボ石の首飾りを持たせてあげました。今までにない最高の美人だったのが母からの置き土産でした。通夜の夜は酔っぱらっていとこたちが介抱してくれて、母の隣で寝かされました。良い最後だったと思います。
夢母さんも大変でしたが、最後は良い思い出として残ると思います。
Unknown (ピエリナ)
2020-11-14 19:46:43
こんばんは。

他人事とは思えず拝見しております。

かなりお疲れと思いますので少しでも休憩したり、寝たりして下さいね。

お祈りしております。
ハブグレジュンタのマミーさんへ (夢母)
2020-11-14 20:06:37
本日無事
告別式終わりました

マミーさんのお母様
よさこい踊りのご衣裳で
あちらへ旅立ったのですねぇ

母娘ともに
豪快なんですね

父の生前のエピソードを
司会のかたが
披露してくださり

父がアルコール依存症を
母と乗り越えたことも
紹介しました

それを恥ずかしいとは思わない
ムスメです

良い告別式でした

いつも応援
ありがとうございます
ピエリナさんへ (夢母)
2020-11-14 20:15:15
夕方、父
お骨にはなりましたが
無事帰ってきました

まだいろいろな手続きが
残されてますが
少しずつこなしていきます

ご心配ありがとうございます
のんびりしますね(^^)v
ご苦労様です。 (yamaguti2520)
2020-11-14 20:25:51
ご苦労様です。これからが大変です。手続きとか、支払いとかなかなか悲しんではいられません!頑張って下さい!
yamaguti2520さんへ (夢母)
2020-11-14 21:12:03
そうですね
おっしゃる通りです

弟と協力しながら
こなしていきます

応援ありがとうございます
とうとう、 (雄陽丸)
2020-11-14 23:39:09
煙となって上って行かれましたか。
青空の彼方は恩讐の彼方、
お母さまも微笑みながら迎えて下さった事でしょう。
あの世では仲睦まじく
お過ごしに為る事でしょう。
雄陽丸さんへ (夢母)
2020-11-15 00:03:13
仲良くあちらで
やってくれるかは
疑問ですが(^^ゞ

身体の辛さから
解放されて
自由に動けたら
ムスメは嬉しいですね♪

コメントを投稿

父の通夜、告別式等」カテゴリの最新記事