すまいる通信

「すまいる」は我が社の命名に含ませたテーゼ。そして、日々の暮らしのヒントそして随想を配信していければと思います。

蔵王龍山

2006-09-04 11:21:10 | Weblog

 逝く夏を惜しむかのように「蔵王龍山」に登ってきました。登り口の西蔵王の高原ではススキの葉が風に揺れ夏の終わりを告げているようでした。龍山は、高さこそ1360メートル足らずの山ですが、急斜面が厳しい山です。大分苦労した登山でした。でも、山頂に立ち360度パノラマの風景に出会ったその瞬間、それまでの苦しさも一瞬のうちに解消します。久しぶりに、山の魅力を堪能した感じでした。
 写真は、その山頂から見た山形市側の風景です。手前に山形市街地、千歳山がそこに突き出している様子がよくわかります。向こうに月山が雲を山頂に乗せた姿で見えます。龍山は、雲にかかると村山盆地の天気が下り坂になるといわれるように、天気予報の役割をはたしているほど、シンボリックな山です。
 一気に反対側の蔵王温泉に降り、温泉風呂で疲れを癒しました。かけ流しの温泉は、すばらしいものがあります。爽やかな気分で、岐路に着いた一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿