「ロングテール」とは、かつて梅田望夫氏が「ウェブ進化論」の中で、キィワードの一つとして取り上げられた概念でありました。それは、書籍のベストセラーでの現象を例に取ると、縦軸に売り上げ部数、横軸に売れた順に棒グラフに取っていくと、驚くべき長い尾を持った恐竜のシルエットが浮かび上がるといった状況を指摘したものです。それを、現実化したものに、ネット社会を先取りしたアマゾンの販売戦略が挙げられます。
この新語を最初に提起したのはアメリカのジャーナリスト「クリス・アンダーソン」ですが、その生みの親である本人が、同名の「ロングテール」という本を出版しています。この度ようやく手に入れ、読んでみました。名著とは、何かしら時代を醸し出す趣きを持ち合わせているものですが、まさにこの書は、その香りを放っていました。彼は、音楽界に起きているニッチ現象を例示に摂りロングテール経済を語っています。それは、あらゆる現代の商業経済分野で起きており、いわゆる「80対20 の法則」の終焉を意味するものとしています。
裾野がどこまでも延びるかに見えるロングテール現象は、今までのマーケティング戦略に変更を迫るものといえます。それは、もう一つのキィワードである「Web2,0」とともに現代のネット社会を特徴付けるものとなっています。新聞、テレビといった旧来のマスコミの存在意義をも崩しかねない状況で、メディアの主役の交代を告げているようです。
この新語を最初に提起したのはアメリカのジャーナリスト「クリス・アンダーソン」ですが、その生みの親である本人が、同名の「ロングテール」という本を出版しています。この度ようやく手に入れ、読んでみました。名著とは、何かしら時代を醸し出す趣きを持ち合わせているものですが、まさにこの書は、その香りを放っていました。彼は、音楽界に起きているニッチ現象を例示に摂りロングテール経済を語っています。それは、あらゆる現代の商業経済分野で起きており、いわゆる「80対20 の法則」の終焉を意味するものとしています。
裾野がどこまでも延びるかに見えるロングテール現象は、今までのマーケティング戦略に変更を迫るものといえます。それは、もう一つのキィワードである「Web2,0」とともに現代のネット社会を特徴付けるものとなっています。新聞、テレビといった旧来のマスコミの存在意義をも崩しかねない状況で、メディアの主役の交代を告げているようです。
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