すまいる通信

「すまいる」は我が社の命名に含ませたテーゼ。そして、日々の暮らしのヒントそして随想を配信していければと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

別荘

2012-12-21 17:16:07 | Weblog
山形県西川町にある大井沢の超豪華な別荘です。内装は多大な財を投じて造った見事なものです。東に月山を見、西に朝日連邦を望む絶景の場所にあります。近くの寒河江川上流を流れる水は澄んでおり、岸辺の木々は何処までも美しさを発揮しています。大きな部屋の真ん中には暖炉があり、出窓から見える風景はまさに絵画を切り抜いたみたいです。贅沢な空間の楽しみは独り占めするには勿体ない感じです。森の小さなレストランにでもしたい位です。欲しい方はご一報下さい。1,600万円でお譲りするそうです。
コメント

いちょう並木

2012-11-21 16:13:27 | Weblog
 写真は、山形大学キャンパスのいちょう並木です。例年通り見事に黄金色に染め上がりました。
でも、季節の移り変わりは速く、この度の強風でだいぶ落葉してしまいました。
 今年の秋は短い感じです。残暑厳しい長い夏があり、そして時節は木枯らしの季節が一気に到来した感じです。
いよいよ晩秋の趣です。
コメント

「もみじ公園」

2012-11-16 17:56:35 | Weblog
 今年の紅葉は、順調とはいえませんでした。全体に温かだったせいか、紅の色もまだら状の様子でした。そこでようやく紅葉が本格化した感じです。写真は、近くの「もみじ公園」です。久しぶりに晴れ上がり、温かな日和で、たくさんの人々が秋の一日を楽しんでいました。
 このところ急に寒気団が入ったりして、風が強い日があって、木々の葉が一気に落ちたところがあります。また、今年は基本的に日差しが強い日が多く、野辺の南側の部分が最後まで紅葉が遅れた感じでした。
 今日で11月も半ばです。日一日と晩秋に向かっています。
 

コメント

霜月

2012-11-01 16:50:04 | Weblog
 今日から11月、霜月です。今年のカレンダーも残りわずかです。暦では、冬の始まりです。朝夕は肌寒く、秋の深まりとそして冬の気配を感ずる時でしょうか。
 平年なら秋真っ盛りで、紅葉が見ごろでしょうが、今年は暖かな感じで、紅葉前線の進み具合ももう一息と言った感じです。少なくとも昨年よりは、ずっと暖かな感じで、きれいな紅葉もあと少しです。
 紅葉狩りの様子は、まもなくお届けできると思います。
コメント

散歩

2012-10-14 11:35:21 | Weblog
 朝の散歩は清々しいものです。朝の陽光が、あたり一面に降り注いでいます。写真は、いつもの散歩の通り道で、「馬見ヶ崎川」に架かる石橋です。朝の河は、綺麗に澄んでいてゆったりと流れています。
今日は、朝から晴れて、川面には野生のカモ数羽がゆったりと浮かんでいました。向かい岸は芋煮会の主たる会場になっていて、朝から準備にかかっている人が見かけられます。実りの秋は、全開のようです。
コメント

「盃山の散歩」

2012-10-10 11:20:43 | Weblog
 日課としているものが、朝の散歩です。家の近くを流れている「馬見ヶ崎川」を石橋で渡り、「盃山」に登ります。実にすがすがしい気分になります。盃山の山頂からは、山形市内の街が全体見回すことが出来ます。その一端が今日撮った一枚の写真です。遠くに「月山」が見えますが、今日は頂上が曇っていました。ただ、手前に見える「葉山」はきれいでした。季節の移り変わりと共に、風景は変わっていきます。少しの汗とともに時の流れを実感できるパワースポットとなっています。
コメント

亀岡文殊堂「星祭り」

2012-01-25 15:17:55 | Weblog
 
 今日は、高畠町にある亀岡文殊の星祭りでした。この祭りは、盛大なもので、日本3文殊の一つの寺社である亀岡文殊の代表的な祭りです。神仏混交らしく、厳かな感じで、星に願いを掛けるご利益溢れる祭事となっています。古いお札も納め、これでお正月も閉めとなり、新たな始まりです。
 日本3文殊とは、この「出羽の亀岡文殊」と共に、「丹後の切度文殊」、「大和の安部文殊」を言います。何れも格式高く、「智恵」を司る文殊菩薩を祀っております。
コメント

マンション管理士

2012-01-13 13:18:42 | Weblog
 本日、マンション管理士試験の合格発表がありました。今回も例年の如く難関だったようです。更に、割れ問が3問も出て、合格発表の今日まで結果がわからないといった状況でした。
 結果、私は合格できました。とてもうれしい気分です。万歳!
割れ問とは予想回答が、受験機関毎に違っている状況で、今日の公式見解では、大手予備校がすべて外しで、面目なしといったところです。それ程、際どい問題だった様です。
 ところが私はその割れ問をすべてクリアすることが出来、好結果が出たようです。今年の合格率が9%台で、10%を切る国家試験は、やはり難関といえましょう。
 これで弊社事務所も、マンション管理事務所を併設することになります。今後ともよろしくお願い申し上げます。
コメント

紅葉

2011-11-04 14:23:12 | Weblog
 11月になると秋が一気に深まってきます。今年の秋は、例年より暖かく感じられますが、季節は嘘を言わないが如く、紅葉前線は確実にやって来ていました。近くの山形大学キャンパスのいちょう並木が例年の如く色好く染め上がっていました。写真で見るように秋の陽光を一杯受け、鮮やかな色彩を放ち、キャンパス内の通路が、黄金の並木道になっていました。
コメント

月末

2011-09-30 10:37:16 | Weblog
 今日で9月も終わり。長月とも言いますが、あっという間に過ぎ去る月でもあります。夏から秋への季節の移ろいが起きる時節から、余計そう思われるのかもしれません。台風一過、一気に寒くなり、あの暑い夏が懐かしくなるような気分です。今年は、季節の変化が、激しいのが特徴で、先日の大雨による川の増水が、ずっと続いて、私の朝の散歩道を妨害し続けた位でした。
 明日から月が代わり、寒気団の破片が来るそうで、一気に寒さが加わるそうです。物静かで寂しさも増してくる秋が、いよいよ本格化、深まって行きそうです。サトウハチローが言う「ちいさい秋」を見つけに行きますか。今年は、どんな秋に出会うでしょうか。
コメント