本当の自分で生きていく。【コア服スタイリング】

身長130㎝☆世界一小柄なスタイリストふぅによる、自身の生き様を通した「本当の自分に還る方法」をお届けしています^^

「子どもが出来たら自由がなくなる」は幻想です。「わたしの自由」は、夫と子どもが叶えてくれる♡

2016-07-11 20:31:42 | 楽ちん☆子育てのコツ
らん♪らんらららんらんらん♪

明日お友だちが遊びに来てくれるのですが

パパはお昼からお仕事関連のベースボール大会?でいないので。

「お昼カレー作っといてね♡」って話になっていてですね。(ご飯作るのは基本的にパパの仕事。)

さきほど、「明日朝早いから寝る部屋別々でいい?(娘を起こさないように)」というので。

「いいけど。明日早くから仕事なんだねー」と言ったら、

「いや。カレー作るから5時くらいに起きる」のだと。

なんですと(@ ̄□ ̄@;)!?

ふ「いやいやいや。そんなまでしてカレー作んなくていいよ!食べに行くし!」(私が作るとは言わない(笑))

パ「別にいいよ。新しいスパイス買ったから試したいし」

だってさ!

なんなら「♪」が語尾につく感じで言われましたよ!!

はーーーーーーーーいい妻だなぁ私って♡

ブログ書いてる私の隣の部屋では、いつもパパが娘さんを寝かしつけています。(寝かしつけるのは基本的にパパの仕事)

色々書きたいことが溜っているけど、ひとまず女子daysが始まったので大人しくブログの整理だけして早めに寝よう。明日の遊びに備えて♡

でもちょっとだけ。。。

うちは特殊なようで、でもその実、誰しもに使えるコツみたいなものがそこにはあって。そしてどんな状況の誰であっても、自由になることはできると確信している。

うちはなんなら大姑(超元気♡)まで同居してるし、お嫁に出ている小姑二人(お姉さまと妹ちゃん♡)はよく帰ってくるし、お義母さんは気が強くてズバズバ思った事いうタイプだしね。

ほらほら。ドロドロフラグはあちこちに立っているじゃないですか?(笑)

でもね。私には家族に対して不満と言えるようなものが一つもないのです。

キレイごとでもなんでもなくてね。

うちの女性陣(笑)、みんながみんな、私を大切にしてくれて、娘が生まれてからはさらに、みんなの温かさや気遣いや子育てのベテランの知恵に助けられて、学ばされて、、、

私が私でいるための手助けをしてもらっている。生かしてもらっているって思うんです。

だって、そんなドロドロフラグがビンビンな中、私は1歳の娘を置いて一日遊びに行ったり、泊りで出かけたりしますからね!

でもそれも。

日常の中で、娘に対しての母である私の割合をどんどん減らすように努めているからなんですね。

つまり。物理的に、「私の」子育ての時間を減らしていく。(ラクする努力っス♡)

でもそれはイコール、娘にとって、私以外の家族との触れ合いの時間が増えるということで、

家族にとって、娘を世話する時間が増えるということで、娘を世話することが特別な日のことではなく、「日常」になるということで、

日常だから心労がない。

つまり、私(母)がいなくても娘の面倒を気兼ねなく頼めるということに繋がっていくんですね。

まぁ。

私のやっていることがどういうことか説明をするとこうなるというだけで、

そこまで考えて日々行動できるほど私賢くないので(笑)

でもなんでそれをいつも出来るかっていえば、自分のキャパを分かっているからだと思います。

何度も何度もパンクさせて、やっとパンクする前に「抜く」ということができるようになってきました。
(でも不器用なので、ちょいちょいパンクしてますけども☆)

自分の両親はもちろんですけど、

旦那さんの両親&祖父母に応援に入ってもらえたら、こんなに心強いことってないと思うんです。

手が4倍以上!!つまり4倍以上ラク出来る!!!

ラクして、余裕ができた分で、娘に優しくしたり、旦那さんに優しくしたり、家族や周りに還していけば良いと思うんです。

頼られて嬉しくない親なんていないと思うんです。そしていつでも「いいよ」って言う自信をつけてあげるためにも、子どもを自分たちの親に投げちゃいましょう。割と結構な頻度で♡

遠慮してたまにしか孫に会わせないよりも、また来たのといわれるくらいが丁度いいのかも。
(お互いのキャパを見ながらね)

でも、悪態ついてるその顔は、にこにこ顔に違いないんだ~きっと♡♡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。