横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

直島・豊島研修旅行 直島「海の駅」

2016年12月28日 | 建築旅行・建築巡り

こんにちは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の森です。


今回、研修旅行で直島・豊島に行くことになり、多くの建築物を見ることができました。

私が取り上げたのは、直島の海の玄関である宮浦港のフェリーターミナルになっている

「海の駅」です。

  直島「海の駅」 設計:妹島和世+西沢立衛/SANAA

設計はSANAAによって行われています。SANAAといえば去年金沢に研修旅行で行かせて

頂いた時に見学した金沢21世紀美術館などの作品を手掛けています。

「海の駅」を見るとまずそのシンプルな外観に目を奪われ、よく見ていくと建物としての不自然さに驚かせられます。

不自然に感じる理由として柱が細い!直径8cmほどの鋼管の柱でできています。

それなりのスパンと高さのある建物なのに、この細さには驚かされました。柱を叩いてみると、金属の反響音がしなかったため

鋼管の中にコンクリートを充填させているものを利用し構造強度をあげているのかなと思います。

部分的に鏡面仕上げになっている、構造壁もあります。

梁も目立たないようなサイズになっています。本当に梁??

その他にも、土台・雨樋・竪樋といったものもなく極力までシンプルに仕上げ、この場所に溶け込むようなデザインにしたように感じられました。

一見とてもシンプルでなんてことのない建築物のように感じられてしまうかもしれませんが、このシンプルさを作るために

多くのディテール・構造の検討がなされてきたのではないかと感じる建築物でした。


横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直島・豊島研修旅行 ANDO MU... | トップ | 直島・豊島研修旅行 豊島横尾館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事