横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

直島・豊島研修旅行 直島・家プロジェクト

2016年12月20日 | 建築旅行・建築巡り
こんにちは。
横浜の設計事務所、株式会社コア建築設計工房の長谷川です。
連日の社内研修旅行ブログアップに倣って、私は直島の
家プロジェクトを報告したいと思います。

家プロジェクトとは古い家屋を改修し、その空間を作品化した
というものです。香川県の直島・本村エリアに7作品点在して
います。

12月14日に小川さんがアップした「きんざ」も家プロジェクトの
ひとつです。

本瓦・焼杉・土壁に漆喰で仕上るといった伝統的な家屋の中に
アート作品が存在するといったものもあれば、建物の屋外部分
から個性的に表現している作品もあります。

護王神社 作:杉本博司
「護王神社」 設計:杉本 博司
印象的なガラスの階段は地下から続いています。
地下の石室へは人一人分幅の細い通路を通って行きます。



「石橋」 作品:千住 博
空間・環境・千住さんの手による作品(日本画)が
寄り添った作品でした。


「角屋」 作品:宮島 達男
デジタルと築約200年の建物との間を感じる作品でした。

「南寺」 設計:安藤 忠雄  作品:James Turrel
私は2004年に一度この作品にふれていたのですが、
二度目の今回も大変楽しめた作品です。
どのような作品かは、体感するのみぞ知る…です。


「はいしゃ」 作品:大竹 伸朗
作品で使用されている物の由来や意味を知ると
より楽しく鑑賞できます。

あと、「碁会所」作品:須田 悦弘 もあります。

本村エリアの街並みも焼杉の外壁が印象的で、黒茶に鈍く光る
光景が大変美しいです。


作品は人それぞれに感じ方やとらえ方が違うと思いますが、
私が感じた感想は、多くの作品が各々に独特の時間を流して
いたなと思います。 作品を見ながら見えない時空を感じて
いた様な気がします。
スケジュールの関係上急ぎ足での鑑賞が残念でしたが、普段
眠っている感覚を刺激されるのは楽しいものです。
 
横浜の設計事務所
【コア建築設計工房】
http://www.arc-core.co.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直島・豊島研修旅行 家プロ... | トップ | 直島・豊島研修旅行 ANDO MU... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築旅行・建築巡り」カテゴリの最新記事