横浜の建築設計事務所 コア建築設計工房のブログ

建築のこと、 横浜のこと、保育や福祉施設のこと、介護のことを表現します。

ものつくりに込める想い

2019年01月25日 | 展覧会・アート・本

おはようございます。
神奈川県横浜市にある建築設計事務所・株式会社コア建築設計工房の伊部です。

お正月休みにNHKスペシャルでサグラダファミリア教会の特集を見ました。
サグラダファミリア教会は、有名なのでご存知の方も多いと思います。
着工から130年以上経った今でも建設中の世界遺産です。
設計は、スペインの建築家アントニオ・ガウディ。
志半ばで没したガウディが残した資料は、内戦によりほとんどが消失してしまいました。
意思を受け継いだ弟子たちが彼ならこうイメージしていたであろうと試行錯誤しながら設計、建設を進めています。

今回の番組は、内装デザインのスタッフの一員である日本人彫刻家・外尾悦郎氏を通してどのようにガウディの想いを表現しているのかを伝えた内容でした。
昨年10月から教会のシンボルとなる「イエスの塔」の建設が始まりました。
その内装をどうするか外尾氏がガウディが表現したかったであろうことを突き詰め、それをどう実現するのかを追っています。
何度も試作品を作り、思うものに辿り着けなくても決して諦めない、妥協しない姿勢は同じものづくりをする者として頭が下がり感動しました。

年頭にこの番組を見て、仕事に対して改めて気を引き締めて、自分自身こうありたいと思いました。
本年もどうぞよろしくお願いします。




▲建設中のサグラダファミリア教会

【関連記事】当ブログの中の「建築」に関連する記事一覧


 横浜の建築設計事務所 【コア建築設計工房】
https://www.arc-core.co.jp/
〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町2-4-1東カン横浜パークサイド2階 >>googlemapで見る
TEL 045-212-3739







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市現市庁舎活用事業 | トップ | 水道水の給水方式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会・アート・本」カテゴリの最新記事